「ほっ」と。キャンペーン

ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

タグ:食べ歩き-Thailand ( 22 ) タグの人気記事

バンコク食べ歩き その4 Ta-ling Pling & Baan Khanitha

Tクンとのランチに続いてこの日もタイ人のお友達に歓待していただいた。
こうしてタイで素敵なご縁をいただいておいしい食事をご一緒し、
何よりも、初めてお会いしてから数ヶ月後の私の訪タイを
歓んで迎えていただけたことがほんとうにうれしい。。

お店はTa-Ling Pling (60 Pan Road, Silom, TEL(02)236-4830)

ソフトシェルクラブの揚げ物だとか、パッタイ、そして、もち米とポーク等々
私の好きなものばかり 笑。
e0176457_75278.jpg

タイでは必ず味わいたいマンゴーともち米のココナッツソースは、
マンゴーが時期じゃないからどうでしょうね~なんて言いながらオーダーして下さった。
おいしいマンゴーを食べるにはやっぱり雨季に訪タイしなくてはなりませんね^^。
ついつい写真を撮るのを忘れてマンゴーを食べ始めた私に、写真は撮らないの~?と
笑顔で言ってくれたお友達のひとりは、昨年の津波の後に大金の義援金を届ける名目で
何名かの方々と被災地を見舞って下さったと聞きました。

所で、バンコク最後のディナーは主人と<バーン・カニタ&ギャラリー>へ。
e0176457_76976.jpg

主人がおいしく食事が出来たようで良かった 笑。
[PR]
by flyrobin | 2012-02-23 07:32

バンコク食べ歩き その3 Tクンとランチ@Kalapapruek

前回のタイ訪でお世話になったP家を訪ねた翌日、
ご長男のTクンが食事に連れて行って下さったのはタイ料理のお店、Kalapapruek 。
(27, Pramuan Rd., Suriyawong, Bang Rak, Bangkok TEL 2236 4335)。
e0176457_7554114.jpg

ラーマ五世の子孫の方が趣味で経営しているのだそうです。。
チャオプラヤ川からもさほど遠くない一角の敷地内に、
レストランの他にも野外で食事が出来るようになってます。
私達はお外で食事をすることに。。。
e0176457_7561142.jpg

メニューはすべてTクンにオマカセ。
辛いのは苦手だということだけ伝えました^^。
どれもとってもおいしくて、いつかまた食べてみたいものばかり。。
お米の代わりに左のロティでいただいたグリーンカレー。
そういう食べ方があるとは。。何だか新鮮でした。ロティがもちもちしていて◎。
e0176457_7572284.jpg

所で、誰が見てもハンサムでアメリカナイズされたTクンは、
ビジネスを奥さんに任せて仏門に入ったことがあります。
お坊さんとしての修行はほんの数ヶ月だったようですが、
仏門に入ろうと思ったきっかけや、輪廻転生のこと、そして、
瞑想することの大切さ等々、食事をしながらいろいろ話してくれました。
タイではどの男子も皆が必ず仏門入門とは限らないとはいえ、
一生に一度はたいてい経験することのようです。。

彼が言わんとする仏教の教えを私がもっと理解出来るように、
次回の再会までにご自身の学びを深めたいと言って下さいました。
楽しみです。
[PR]
by flyrobin | 2012-02-21 09:32

バンコク食べ歩き その2 楽しいひとりランチ

この日は午前中に前回お世話になった方の邸宅目指してお散歩。。
あちこちにお家を持っているファミリーなので、訪ねて行っても会えるとしたら
メイドさんやドライバーさんだけだろうと、まったく期待せずにピンポーン♪
マダムは日頃バンコク郊外のお家で過ごすことが多いけれど、
幸運にもお訪ねした時はこちらにご帰宅中で、喜びの再会となりました☆
この時ちょうど、メイドさん二人と洪水被災地へ支援物資を送る準備真っ最中。。
でなければきっと、会えなかっただろうと思う。

忙しそうなのにいい加減お邪魔して、失礼する間際に会いたかったご長男クンも登場。
前回お世話になった際に、折に触れ、彼とは心を開いてお話する機会があって、
こうして会えたことが心の底から嬉しい。
思いがけずに翌日のランチに誘ってくれました。

その後、スパに向かう途中でランチを。。。
Koon Sibb (Sathorn Soi10, Bangkok, TEL02-635-1574)
e0176457_4584074.jpg

e0176457_459546.jpg

もち米とガーリックが効いたポークのコンビネーションはお気に入りのひとつ。。
e0176457_4593496.jpg

ブラっと入ったお店でのひとりランチもまた楽し♪
[PR]
by flyrobin | 2012-02-19 07:32

バンコク食べ歩き その1 フカヒレ専門店

バンコクを訪れる度においしいお店に連れて行って下さる<お友達ご夫妻>。
数ヶ月前の訪タイでもお世話になったばかりなのに、
今回もすっかりご馳走になってしまいました。

ご一緒させていただいたのは、滞在先のホテルからもほど近いフカヒレ専門店。
スープのなんとも言えない優しいお味にハートが小躍りしてました 笑。
e0176457_22182742.jpg

食後はホテルに戻ってドリンクすることに。。
前回お会いしてから間もない再会だったけれど、
今回もお二人の温かさに触れてとてもうれしかった♪

どうもありがとう☆
[PR]
by flyrobin | 2012-02-18 22:31

北タイ料理の老舗 Huan Phen

チェンマイ滞在記のついでに前回行ったお店でアップしてなかったものを。。

フィガロ・ジャポンで紹介されてたファン・ペン。。
北タイ料理の老舗だそうで、どのガイドブックにも必ず掲載されているようです。
e0176457_7582348.jpg

店内にはオーナー所有のアンティックが所狭しと置かれてました。。
ごちゃごちゃとモノで溢れ過ぎて落ち着かないかもしれません^^;
もっともモノによっては販売もしているようなので、ショップ内で食事をしてるといった感じ?
e0176457_7591257.jpg

e0176457_80955.jpg

e0176457_8241285.jpg

チェンマイ名物だという大きなお盆に載った食べもの。
ゴハンは大好きなもち米です。
e0176457_811583.jpg

お友達とシェアーしたのですが、私がいただいたのはもち米と手前の
ポークのひき肉料理、それに真ん中のお野菜のみ。。
後は辛過ぎだったりでいただけなかったな^^。

〆のスイーツはココナッツミルクの中にお芋だかバナナだかが入ったもの。。
これはバンコクでもいただいたことがありますが、このお店のはちょっと甘め。
e0176457_814356.jpg

お食事自体は北タイ料理初心者の私にはイマイチだったけど、このお店での収穫は、
店内に流れていた音楽がすっかり気に入りバンコクに戻った時に購入したCD。
Herspective vol.1。。
タイのスーパースターだというガールズ5人の爽やかな歌声がとても良くて、
もう大好き! 笑。
[PR]
by flyrobin | 2012-01-18 08:21

旧市街のラチャマンカ ディナー編

北タイ料理は私のような初心者には時として苦手だったりするけれど、
ラチャマンカのダイニングでは毎回おいしくいただけます。
ということで、ディナーは毎晩ホテルで。。笑。
外にも多分、オイシイお店がたくさんあるのだろうけれど、
私達老人にはついつい面倒だという思いが先に立ってしまうのデス^^。
ラチャマンカには、わざわざ食事に来る人もたくさん訪れるようですよ。
e0176457_7205411.jpg

ウエルカムドリンクの発泡ワインをボトルでサービスして下さいました。
前回の滞在で気に入ったレモングラスサラダも健在でウレシイ。
今回の大ヒットはもちもちの皮にひき肉が入ったもの。。
とても気に入り毎晩続けていただいちゃいました 笑。
あ、レモングラスのサラダもこの時とばかりに毎日!
アイスも濃厚で好みのお味で◎。
e0176457_721204.jpg

そして、カレーは両方ともミャンマースタイルだったはず。。
知った顔してミャンマースタイルなんて言ってますが^^、前回初めて食べました。
香辛料があまり入ってないのか、優しいお味なんですよね。
日本のカレーとは違うしインドカレーとも違う。
どちらもラチャマンカならではのお味です☆
[PR]
by flyrobin | 2012-01-11 07:38

Just Khao Soy^^

チェンマイ名物、カオソーイ。カレースープヌードルです。
元々ミャンマーで食されてたものなのだそう。

チェディを出て右折し、まっすぐ歩いて進行方向左手に
カオソーイのお店があると聞いて、散歩のついでに寄ってみました。

店名もそのものずばり、Just Khao Soy 笑。
e0176457_21315782.jpg

ココナッツミルク入りのカレースープには揚げ麺が入ってます。
そこに好みで辛子やキャベツのピクルス、ライムの絞り汁にエシャロット。。
といったものをトッピングしていただきま~す♪
ココナッツミルクも足したらマイルドさが増していいかもしれません。
e0176457_21322142.jpg

慣れないせいか、私の場合はチェンマイでいただくお料理すべてが口に合うとは行かないのですが、
これなら大丈夫 笑。 おいしくいただけました☆
[PR]
by flyrobin | 2012-01-06 21:43

Lunch@Blue Elephant, Bangkok

この日はお料理教室でも有名な<ブルーエレファント>でランチ。

元々ベルギー発祥のお店が逆輸入でタイでもオープンし、ヨーロッパでもあちこちの都市にあるようです。ロンドンにもあります^^。あれだけ有名なブルーエレファント。。お世話になっていたお宅の方はご存知じゃなかった。やっぱり観光客ご用達なんでしょうね。
e0176457_1315355.jpg

e0176457_1323949.jpg

e0176457_133668.jpg

何年か前に初めて<お友達>とお会いた翌日、ホームパーティーで仲良しちゃんを紹介して下ったことがあって、Kちゃんもその中のお一人でした。それから何度かの私の訪泰の内、一度だけご主人共々お食事などをご一緒させていただいたけれど、今回はほんとうに久しぶりの嬉しい再会!現在はご家族も増えて、かわいいベイビーとも会って来ましたよ~♪

サービスで出てきたけど口に合わず^^;
e0176457_1351850.jpg

海老がプリっとしててオイシイ!
e0176457_1372656.jpg

ココでもやっぱりすいかジュース♪
e0176457_1381266.jpg

オーダーは全てタイエレファントちゃんにオマカセ。
美味しい選択、ありがとう!

タロいものコロッケ
e0176457_1404372.jpg

確かコレは、モーニンググローリーの炒め物。。だったような。
e0176457_1422240.jpg

ダック??忘れちゃった 爆。
e0176457_14332100.jpg

まろやかなレッドカレー。赤米と白米とでいただきました。
e0176457_1451434.jpg

このお店オリジナルのティーポット。。ゾウさん好きにはたまらない。。かも!?
e0176457_1462889.jpg

〆はチョコフォンダント。
e0176457_1472567.jpg

Kちゃんのお宝ベイビーが泣いた時のスタッフの対応が素晴らしくて感心しました。
そういえば、帰り際にお花をくださったナ。 

この後、人生で初めての経験にわくわく。。続く 笑。
[PR]
by flyrobin | 2011-08-03 02:27

バンコクのイタリアンで女子会^^

チェンマイ滞在記をいくつかアップしないままバンコクに戻って来てしまったけれど、
ご報告してないことはいつかまた気が向いた時にでも^^。

私の訪泰に合わせて日本から来て下さった<この方>とバンコクご在住の<お友達>、そして加奈ちゃんと私の4人で楽しい女子会をイタリアンのお店で。noryちゃんは、毎月どこかしらにご旅行の旅の達人。マイレージやホテルのロイヤルティープログラムをとっても上手に利用なさって賢く旅を楽しんでいらっしゃるんです。今回初めてお会いしました♪
e0176457_21203640.jpg

e0176457_2121784.jpg

この日はザーザー降りの大雨。タクシーを拾うよりは歩いた方が早く到着するような距離のお店に、ずぶ濡れになりながら向いました^^。こういう時、タイの方は雨が止む迄待つそうだけど、そんなことしてたら約束の時間に遅れちゃう 笑。
e0176457_21214220.jpg

このイタリアン>、日本人にも人気のスパ、<Health Land>サソーン店からもほど近く、どれもなかなか美味しかったです。バンコクでお世話になったお宅の方から薦めていただきました。

女子4人集まれば、食べてしゃべって大笑い。 楽しかった~♪
[PR]
by flyrobin | 2011-08-02 07:13

チェンマイ食べ歩き③ ジョーグ・チャエー

元気に朝5時に飛び起きて^^!?いそいそと出掛けた先は。。
はい、こちら~♪
e0176457_6173345.jpg

e0176457_6241353.jpg

D2ホテルやチェンマイナイトバサールという建物のすぐソバ。
e0176457_618934.jpg

チェンマイに来る前からと~っても楽しみでした☆
もうね、ローカルの方に混じって朝のお粥を食べる喜びといったら ふふ。
こういう楽しみはどう転んでも主人との旅行じゃ味わえない!
ダメなんですね~、ウチの主人は。。楽しむ前にきっといろいろ考えちゃって^^;
e0176457_6184851.jpg

手振りでオーダーしたのは豚のミンチ入り。
肉だんごにしっかりお味がついて、とっても美味しかった~♪
ほんの~り塩味の揚げパンをちぎってお粥にひたして食べてみましたよ~。
e0176457_6191383.jpg

チェンマイ再訪の折には、引き止める主人をホテルに置いてひとりで食べに来るだろうな~。 
うっしっし^^。
[PR]
by flyrobin | 2011-07-21 06:24
line

ロビンへのメッセージはflyrobin☆excite.co.jpに☆を@に変えてお送りください♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28