ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

タグ:食べ歩き-日本 ( 43 ) タグの人気記事

サーラアマービレ

一年振りにサーラアマービレへ。
サンクちゃん&パティシエールM嬢とランチでした♪
前年の食事が驚くほど良かったので楽しみに伺ったのですが
う~ん、今回はドルチェがイマイチだったかもしれません。
品数も前年と比べて少なくなっていました。
e0176457_06434226.jpeg
e0176457_06440376.jpeg
e0176457_06442549.jpeg

ドリンク込みで6500円(税別)というのは
前年と同じお値段か
でなければさほど変わらないと思いますが
正直なところ
もっとお支払いしてでも
以前のような食事がしたかったです。
[PR]
by flyrobin | 2016-01-31 07:53

甘味処

なんていうお店だか忘れてしまったけれど
餡子モノが食べたくなったらココ!なのだそうで
mioちゃんが案内してくれました。
e0176457_7335026.jpg

e0176457_7345622.jpg

この日はホントに雨がよく降る日だったけれど
そんな中
甘いものをいただきながら
まったりゆっくり久し振りに
mioちゃんとのお喋りがうれしかった。
[PR]
by flyrobin | 2016-01-16 07:52

食べたカニは一生分 笑

日本滞在記、書き残しておくことがいっぱいあるのですが
中途半端に止まってしまって矢張り最初から順番に書くべきかなとも思ったけれど
気の向くまま
思いついたものからアルバム代わりに残しておくことに。。

兵庫県でもほぼ鳥取に近い街に住む友人ファミリーに連れられて
カニを一生分食べて来ました^^。
とても遠くの初めて訪れる土地ですが
東京からいきなり行ったわけじゃなくて
東京ー伊豆高原ー京都ー姫路の順で泊まりながらだったし
それになにしろ姫路から乗ったはまかぜ号からの景色が美しくて
なんだかんだと楽しい旅になりました。

まあ、見てください。すごいでしょう~? 笑。
ホント、これでもかっってな位カニちゃんが出て来て
贅沢な食べ方をさせていただいたんです。

これで一人前。
日本に住んでたらこういう食べ方は普通なのかもしれないけれど
慣れない私はびっくり驚きました アハハ。
e0176457_09054921.jpeg

カニ味噌甲羅焼き。
e0176457_09151279.jpeg

お店の方が焼いて下さってどんどん出てきました♪
この日に揚がったばかりの新鮮なもの。
e0176457_09171800.jpeg
e0176457_10052817.jpeg

e0176457_9385411.jpg

e0176457_9392140.jpg

伊豆高原の温泉を出発する日の朝から喉がものすごく痛くなって
滅多にないこんなにカニがいただける機会に
風邪で体調が万全じゃなかったのが惜しまれました。
とはいえ
しっかり食い倒れてたし 笑。

[PR]
by flyrobin | 2015-12-18 10:00

レフェルヴェソンスでディナー♪

帰国しても連絡することがなかった弟に会いたくなって
かなり久しぶりの再会。。
レフェルヴェソンスを予約しておいてくれました。
とても良いお店ですね。
e0176457_2340595.jpg

e0176457_23411783.jpg

e0176457_23413794.jpg

e0176457_23441479.jpg
e0176457_23434710.jpg

e0176457_2344336.jpg

弟とは両親が他界してから話の接点がなくなったということもあって
随分と長いこと疎遠になっていたのだけれど
その分話が途切れることなく
近況報告どころか
すっぽり穴が空いてた空間を埋めるかのように
たくさん話が出来て本当に良かったです。

お店に関しては
その存在すら知らなかった私がとやかく言わなくても
2つ星だし
それ相応の料理とホスピタリティーは
多くの方が書いていらっしゃる通り
シアワセにしてくれる空間でした。
行けて良かった。
ありがとう。。
[PR]
by flyrobin | 2015-11-09 00:37

いつもより倍楽しい日本'15

今年の帰国は
ロンドンの仲良しちゃんのサンクちゃん&Aちゃんも同時の帰国で
楽しさx2 ♪

フライトは違うけど
ほぼ15分差で日本に着いたサンクちゃんと私は
銀座の鰤門で待ち合わせて早速お鮨のランチ。

その後、
機内で殆ど眠れなかった私は眠気max。
夜の約束に備えて一旦ホテルに戻って睡眠をとることに。。

それにしても、
日本の11月はイギリスの夏みたいです。

画像はコースの最後にいただいたこれだけ>_<

e0176457_11535944.jpg

[PR]
by flyrobin | 2015-11-08 12:01

Japan'14⑲最後の晩餐^^ 鮨りんだ

日本滞在最後の晩餐は
Cさんご贔屓のお店、目黒のりんだで鮨三昧。
e0176457_11254335.jpg

大将の河野クンは暫くニューヨークでご活躍の後に
ご自分のお店を目黒にオープン。
りんだという店名は
アメリカで生まれたお嬢ちゃんのミドルネームなのだそうです。

以前河野クンが恵比寿でお鮨を握っていらした時に
Cさんと食事に伺ったのは
もうかれこれ10年近く前になるのかなぁ。
懐かしい~。

りんだのことは
常々Cさんからとってもいいお店と聞いてたので
わくわく楽しみに伺いました。
e0176457_9392575.jpg

Cさんはビールで、私は冷酒で乾杯♪
e0176457_935116.jpg

しゃりは炭火の蒸しかまどで炊くのだそう。
おいしいはずですね。
e0176457_11482446.jpg

さすが日本は品数があってうれしい限り。
コスパも抜群なんですよ。
イギリスに帰る前に
これだけしっかりお鮨がいただけてシアワセ^^。
e0176457_95818100.jpg

e0176457_109024.jpg

e0176457_10203656.jpg

e0176457_10335463.jpg

e0176457_10513290.jpg

e0176457_111244.jpg

河野クンの愛媛のご実家で作られるジュース。
みかんジュースなんて何年振りだろう。
甘くておいしい~。
こちらのお味噌汁も自家製味噌で。
心も身体もほっこり温まります。
e0176457_11161662.jpg

りんだでお鮨はゴキゲンなひと時。。
Cさんがいつもそう仰っていたのが納得です。
これでまたひとつ、
帰国の楽しみが増えました。

鮨りんだ
目黒区下目黒2-24-12
イメージスタジオ109 1F
TEL:03-6420-3343 / 080-2386-8848
最寄駅:JR目黒西口から徒歩10分 
     目黒線不動前駅より徒歩7分
水曜日定休日


[PR]
by flyrobin | 2014-12-24 20:22

Japan'14⑱ 汐留のイルミネーション

mioちゃんとお別れした後は
<cookeryさん>と待ち合わせ。
昨年の今頃ロンドンでお会いしてからあっという間の1年でした。

とりあえずお茶にしましょうと歩いていたら
文明堂で空席があるのが外から見えてラッキー。
モンブランパフェを試してみることに。。
e0176457_116914.jpg

栗ペーストの下には、栗、小豆、バニラアイスに寒天。
これが思いのほかおいしくて
翌日も買い物のついでに食べ納めに来てしまいました^^。

この後、デパートにお付き合いいただいたりホテルまで一緒に来ていただいたりと
結構歩いた割りには私達二人ともお腹が空かず。。笑。

ぶらぶら歩いて汐留まで来てみたら
カレッタ汐留の美しいイルミネーションに遭遇です。
一面青でとってもきれい~♪
e0176457_120485.jpg

e0176457_1212498.jpg

イルミネーションを満喫したら
近くの餃子のお店へ。
お茶のみならず
食事までご馳走になってしまいました。
e0176457_1223686.jpg

cookeryさんイチオシの餃子が売り切れで残念だったけれど
いつか食べてみなくてはね。

日本と海外をしょっちゅう往復なさってるcookeryさんですが
この日は東京でお会い出来て本当に良かったです。
次回はロンドンで待ってますね♪
[PR]
by flyrobin | 2014-12-24 02:30

Japan'14⑰ 銀座らん月 

日本滞在も残すところあと2日となったこの日。。
しゃぶしゃぶが食べたいという私のリクエストに応えて下さって
mioちゃん>がらん月でご馳走してくださった。
久し振りにお会いするmioちゃんは
見違えるほど明るいオーラを放っていて
一瞬誰だかわからなかったほど。
すくすく成長している優しいそらちゃんに励まされ、
かわいいにゃんずに癒されて
mioちゃん、本当に幸せそうです。

和牛をさっぱりいただけるしゃぶしゃぶは
やっぱりおいしいね。
e0176457_4171986.jpg

この時期の銀座はイルミネーションが美しくて華やか。
ブルガリのイルミネーションも然り。
私も思わず立ち止まって見惚れてしまいました。
e0176457_423489.jpg

mioちゃんとお茶した後は
あっという間にお別れの時間。

そして私は次の約束の場所へ^^。
[PR]
by flyrobin | 2014-12-23 04:51

Japan'14⑯ 銀座サーラ・アマーピレ 青山プラッサ・オンゼ

日本でいただくフレンチやイタリアンが、おいしい。
帰国早々Sちゃんが連れて行って下さった
予約困難なフレンチ、L’asも、
Yちゃんが連れて行って下さったイタリアン、サーラ・アマーピレも
どちらも是非とも再訪したい、本当に良いお店でした。
今すぐ東京に飛んで帰って食事に行きたいくらい。

サーラ・アマーピレでのランチには
伊豆からYちゃんとの待ち合わせ場所へ直行。。
この日は旅館でしっかり朝ごはんもいただいたけれど
朝早かったので大丈夫♪

少しずつ何品もいただけるうれしいランチ。
ポップコーンが載ってる一品は、フォアグラのフラン。
e0176457_538371.jpg

左トップから時計回りで
穴子のフリットトリュフ風味、渡り蟹の冷たいカッペリーニ、
真鱈白子ムニエル。。Yちゃんと二人で唸った一品です。
本日のお楽しみの小皿、車海老のフライ。
e0176457_5532974.jpg

タコのミートソースと九条葱のバヴェッティーネ
カリフラワーとタレッジョチーズのリゾット
ドルチェ(Yちゃん、ありがとう!)と飲み物。
e0176457_64427.jpg

どれも文句なくおいしかったです。
そして、ワインも込みのお値段は、信じられないくらいお値打ち。

ランチの後はショッピング。
ホテルまで私の買い物袋を持って
一緒に来てくださったYちゃんに感謝。

ひと休みした後は、
クラさんにお別れを言いに、青山のプラッサオンゼへ。
e0176457_6385553.jpg

e0176457_6251444.jpg

クラさん、また会いに行くからね~。
[PR]
by flyrobin | 2014-12-21 06:58

Japan'14⑬ 銀座ヤマガタ・サンダンデロ そして、仙台へ

京都から一旦東京に戻って一泊し
翌日は午後から仙台に赴きました。

ランチはKさんと銀座のヤマガタ・サンダンデロにて。。
山形県のアンテナショップ内にあるイタリアンのお店です。
私よりひと足お先に帰国した<サンクちゃん>から
パスタが美味しくてめっちゃお値打ちと聞いていたのです。
バーニャカウダ、パスタ、ドルチェ、そして飲み物も込みで破格の1800円。
ロンドンではあり得ないお値段!
これは行くしかないでしょう 笑。
e0176457_213387.jpg

食事が終わってからも、
新幹線の出発時刻までまだまだ時間があったので
有楽町付近のお店でおしゃべりの続き。
二人でしっかりモンブランも食べちゃったし^^。
e0176457_215534.jpg

才能豊かでアクティブなKさんとは
最後にロンドンでお会いしてから4年ぶりの再会です。
いつも何かにチャレンジなさっているKさんには見習うことがたくさん♪

東京はぽかぽか陽気でちっとも寒いと思わなかったけれど
仙台に着いたらさすがは東北。。寒かったです。
やすりん>がホテルまで迎えに来てくれて
ひな野で夕食をご馳走してくれました。
野菜がおいしくてうれしい。
翌日の夕食も野菜がたくさんいただけるひな野で。
徳ちゃん>にリクエストして連日通ってしまいました^^。
e0176457_2165128.jpg

それにしても
徳ちゃんがブログで発信することに共鳴し
初めて仙台に行ったのが、もうかれこれ7年前になるかしら。
それ以来、帰国の度に何度も何度も訪れたこの街は
私にとって心のふるさとのようなもの。
今回も実り多きうれしい滞在となりました。
[PR]
by flyrobin | 2014-12-17 03:14
line

ロビンへのメッセージはflyrobin☆excite.co.jpに☆を@に変えてお送りください♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30