ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

タグ:料理 ( 3 ) タグの人気記事

極上のお味!? 萩蒸し

先日のこと、初めて作ったおこわがとても美味しかったけれど、銀杏がなくて残念だった。。と東京のお友達に話したら、新たなレシピと共に銀なんを送ってくれました。もちもち食感がとっても美味しいおこわ。大好きです。ちょっと多めに作って冷凍しておけば、一人ランチの時におかずなしでも十分。
e0176457_512547.jpg

これは料亭で出されるおこわのレシピだそう。。電話口で「酒塩」と聞いただけで、お口の中がソワソワしてしまいました。ちょっと添える緑のものがなくて残念。でも、本当に美味しいこのレシピを試してみて下さい。もしお酒に弱い場合は、お酒とだし汁を半々でもいいそうです。(私のは出来がまあまあということで。。^^;)
e0176457_56179.jpg



もち米 3カップ

A.酒   1カップ
A 塩   小さじ1
A 淡口しょうゆ 小さじ1/2(ウチにはないので普通のお醤油で)

生しいたけ 4~5枚(だし大2、酒大1、醤油大1)
海老  5~6尾  (酒大3、塩少々)
銀杏

もち米は洗って水にひと晩つけておく。
水気を切って蒸し器に入れ、真ん中をくぼませて強火で20分蒸す。

ボールにAを用意し、もち米を入れてよく混ぜ合わせる。

生しいたけと海老はそれぞれ炒り煮する。

もち米をそれぞれ炒り煮したしいたけと海老、それに銀なんと共に
再度蒸し器に入れて、再度15分ほど蒸す。

いただく時に、おろしゆずをふる。
  
[PR]
by flyrobin | 2009-10-06 05:18 | 料理

どうしても食べたくなって。。

昨夜遅くにどうしても食べたくなって、家にあった鶏のささみでおこわを作ってみました。久しぶりに食べるおこわ、美味し過ぎ~(笑)。大好きなぎんなん等があればもっと美味しそうに見えるだろうな~と思うけれど、ないのでそこは我慢、がまん^^。

e0176457_214841.jpg


洗ったもち米を一晩水につけておいたので、今朝になってサッサと出来上り。古~い「NHKきょうの料理」を引っ張り出してきて作ったこの調理法はとてもカンタン。失敗なく作れましたよ~^^。

家にあったありあわせの材料

もち米  カップ3
鶏ささみ 1パック
人参   ½ 本
しいたけ 1パック

調味料

しょうゆ 大さじ4
酒    大さじ3

だしの素 小さじ1


① 蒸す1時間以上前に洗って水につけておいたもち米をざるに上げて十分水気をきる。

② 鍋にだしの素以外の調味料を入れて煮立て、ひと口大に切った鶏肉を入れる。 

③ 鶏肉の色が変わったら人参としいたけを加え、水11/2とだしの素を加える。
(干ししいたけの戻し汁があったらもっと美味しいでしょうね。)

④ ③が煮立ったところに水気を切ったもち米を入れて水気を吸わせる。

⑤ 蒸気の立った蒸し器にオーブンシートか水に濡らした蒸し布を敷き4を入れて広げ、蓋をして20~25分間蒸す。

以上で~す。
[PR]
by flyrobin | 2009-09-10 21:13 | 料理

とってもジューシー! いっちゃんのレモン風味ローストチキン♪

今日のお夕食はいっちゃんのレシピからレモン風味のローストチキン。
オーブンに入れて30分も経つと、う~ん、いい匂いが家中に漂ってきます♪
e0176457_564060.jpg

いつものローストチキンがこんなに美味しく大変身しちゃうなんて。。。
もう感激!
ポテトはじゃがいもがなかったのでサツマイモで代用。
それでも、メッチャ美味しい~!

ワインは大好きなドルーアンのクロデムッシュの白を開けていい気分(笑)
いっちゃん、幸せな夕食になりました。 どうもありがとう!
[PR]
by flyrobin | 2009-05-05 05:15 | 料理
line

ロビンへのメッセージはflyrobin☆excite.co.jpに☆を@に変えてお送りください♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31