ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

タグ:世界二周旅行 ( 113 ) タグの人気記事

横浜元町で美味しいひととき。

横浜元町からすぐ側の、長年の友人のフォトスタジオから目と鼻の先にある美味しいお店。。久しぶりに会う友人ご夫妻と共に嬉しい時間を過ごしました。お店のカードをいただいたけれど紛失してしまって店名はわからず。次回はまたお友達にお願いしてご一緒させていただかなくては(笑)。
e0176457_519849.jpg


コースでいただいたご馳走の数々。どれもとっても美味しかったなぁ~♪

山芋とお豆腐を練ったもの。
e0176457_552089.jpg

眼張、ムツ、めだい。
e0176457_575966.jpg

大根とあなご。
e0176457_583517.jpg

ポークとマッシュポテトにホワイトソースをかけたもの。
e0176457_594383.jpg

中はこんな感じデス。
e0176457_5101973.jpg

いとよりのうにクリーム。
e0176457_5113453.jpg

黒豚の角煮。
e0176457_5123150.jpg

海老芋としらこ
e0176457_514214.jpg

グラタン風?
e0176457_5151534.jpg

トマトの加減酢ジュレ。
e0176457_5163914.jpg

e0176457_517162.jpg

ぴっかぴかのご飯が眩しい~(笑)
e0176457_5174275.jpg

〆のスイーツもいろいろ楽しめて嬉しいな。
e0176457_5182958.jpg

食後、スタジオに戻って主人と私のポートレートを撮ってくださるという。あ~ん、それだったらもっとまともな格好で来たのに~と言っても後の祭^^。長年のお付き合いで初めてこんなことを仰っていただいて嬉しいサプライズ!! Kさん、Mちゃん、楽しくて美味しい時間をどうもありがとう~♪



そして。。。


一週間ばかりちょっと留守にします。
戻りましたら皆さんとお話させていただくのをとっても楽しみにしています!!
[PR]
by flyrobin | 2010-04-27 05:23 | お友達

神戸食べまくり~^^

どこに行くともなく歩いて。。途中、やたら倉庫があるような、人の余りいない所に行きそうになったけど、無事に辿り着いたのがメリケンパーク。何気にシンガポールを連想したけど似てないかしらん^^!?
e0176457_4245942.jpg

初めなんだかわからなかったけれど、この巨大なオブジェに目を見張るばかり^^。
e0176457_4263274.jpg

e0176457_4271916.jpg


そして。。

中華街もチラッと覗いてみましょ。
e0176457_4274132.jpg

e0176457_428977.jpg
e0176457_4283233.jpg

こうした出店があちこちにあって、ロンドンの中華街とはひと味違って楽しい。
e0176457_4291228.jpg

e0176457_4303550.jpg

近くのスタバでMちゃんの婚約者からの電話を待ちながらひと休み~♪
e0176457_43293.jpg

夏でも冬でも大好きなコーヒーフラペチーノを。。。
e0176457_433324.jpg

Kちゃんを迎えに駅まで行ったらお夕食の時間でまた食べるん?(笑)。ずーっと会いたかったMちゃんの婚約者のKちゃん。やっと会えた!MちゃんとKちゃんはこの時はまだお友達だったけど、3人で会って以来、トントン拍子にお付き合いが始まって電撃婚約。善は急げって言うもんね♪ オメデトー!!
e0176457_4341997.jpg

食事の後は場所を変えてまたまた甘味タイム。3人でのおしゃべり、楽しかったな~。
e0176457_435580.jpg

e0176457_435341.jpg

MちゃんとKちゃんのおかげで神戸滞在を楽しめて心から感謝☆ どうもありがとう~♪
[PR]
by flyrobin | 2010-04-27 04:40 | お友達

神戸牛のランチ~♪

この日、主人は午後から人と会うことになっていて、私はおかげでお友達と一日中神戸を満喫♪ 食べ物屋さんも行きあたりばったりでいいや~ってなことで特別これといってこの店に行きたい!というのがなかったけれど、街に繰り出す前にクラブラウンジのオネーサンに神戸牛のおいしいお店だけ確認することに。最初は当然ホテル内のステーキのお店を薦められたけれど、外に出たいからと伝えたら、それでは。。と教えていただいたのが。。

三宮のこちらのお店です。
e0176457_265031.jpg

憧れの(!?)神戸牛がようやく食べられる~(笑)。
e0176457_272081.jpg

焼上がるまで、おしゃべりで忙しい私達^^。
e0176457_274755.jpg

こちらのコース、先ずはスープがサーブされ。。
e0176457_28685.jpg

お次はサラダ。
e0176457_282941.jpg

はい!焼きあがったビーフをご飯と一緒にいっただきま~す♪
e0176457_285224.jpg

お肉をすっかり堪能した私達。でもスイーツは別腹よんってことで、目の前のケーキ屋さんでお茶をすることに。。
e0176457_293233.jpg

e0176457_29558.jpg

どちらのケーキもとても美味しかったな。
e0176457_2102111.jpg

ここでもひとしきり喋った後は、カロリー消化も兼ねてお散歩することに。。
e0176457_2121258.jpg

e0176457_2124690.jpg

どこを歩いているのかさっぱり分からない私^^;。
e0176457_2131451.jpg

こちらのビル、下の部分は災害を免れたのですね。上には新しいビルが建っています。
e0176457_2143967.jpg

[PR]
by flyrobin | 2010-04-26 02:21 | お友達 | Comments(55)

神戸では。。

イギリス出発前に神戸での宿泊先をあれこれ検討してみたけれど、見知らぬ土地なのでこれまた駅直結のクラウンプラザホテルに決定。そしてこれが思った以上に便利で、新神戸に直結しているだけではなく地下鉄の改札を出たらすぐにホテルの地下入り口にもなっているんです。

お部屋はクラブフロアにしました。
e0176457_2561563.jpg

窓からこんな景色が見えます。
e0176457_303171.jpg


クラブラウンジでは朝食とアフタヌーン・ティー、それにカクテルアワーではアルコールがサーブされるけれど、昼、夜と出かけてしまっているのでせいぜい朝食をいただくくらい。。
e0176457_2564253.jpg

e0176457_257389.jpg

e0176457_2573162.jpg

ラウンジからの眺めがとても素晴らしくて。。夜景は撮らなかったけれど、こんな景色を観ながらの朝食もなかなかでした。
e0176457_2584868.jpg

e0176457_2591498.jpg

e0176457_32213.jpg

オレンジの側にはそれを搾ってジュースが作れるようになっています。主人に早速作ってもらいました。こんな美味しいジュースも久しぶり~!!
e0176457_33615.jpg

e0176457_334162.jpg

ペストリー類も充実で目移りしちゃう^^。
e0176457_341198.jpg

この日はお昼近くにお友達のMちゃんが大阪から会いに来てくれることになっているので朝からわくわく♪ 夜は姫路からも彼女の婚約者Kちゃんが仕事が終わってから合流。一日中主人とは別行動だけど、初めての神戸を満喫しちゃおう(笑)!
[PR]
by flyrobin | 2010-04-25 03:11 | 日本 | Comments(16)

仙台のホテル。。そして新神戸へ。

仙台駅に直結してるのでとても便利なメトロポリタンホテルに滞在。
e0176457_732154.jpg

e0176457_7324029.jpg

朝のビュフェもなかなか充実。毎朝楽しみ~♪
e0176457_7333372.jpg

e0176457_7335652.jpg

朝食の後は外に出てフレッシュエアーを。。(笑)。朝の空気は気持がいいな☆
e0176457_73565.jpg

e0176457_7362440.jpg

お友達のSちゃんからいただいた仙台の銘菓を開けてみました。
e0176457_7372640.jpg

この飴ちゃん、お口の中でスーっと溶けるんです。上品な甘さに感激。Sちゃん、改めてどうもありがとう♪
e0176457_738492.jpg


仙台を発ったら新神戸までの旅。。。


今回はグリーン車のジャパンレイルパスで東京から仙台のあと、仙台から東京経由で新神戸、そして東京と周りました。
e0176457_7402954.jpg

車内で食べるおやつもちゃんと確保したんだもん^^。
e0176457_7414641.jpg

このプリン、何となくタイのおやつを思わせるような。。。ココナッツが入っているのかな??っていうお味がするのは気のせい!?
e0176457_743779.jpg

東京駅に着いたら乗り換え。
e0176457_7433160.jpg

東京から新神戸までの車中で牛たん弁当なるものをいただいてみます。イマドキ容器が熱くなるっていうのを珍しがるのは私だけなんだろうなぁ(笑)。
e0176457_7435920.jpg

ホントに熱くて感激~(笑)。
e0176457_7442082.jpg

おやつにこんなのも一個食べちゃおう^^。
e0176457_7444278.jpg

e0176457_74541.jpg

うとうとしてると新神戸ももうすぐ!
[PR]
by flyrobin | 2010-04-22 07:51 | 旅行 | Comments(48)

至福のひと時 千松しま ふたたび。

仙台で美味しいお店を検索して見つけた千松しま。意外と近くにお住まいの方はご存知ないようで、むしろ宮城県外からお店の素晴らしさを聞き及んでわざわざ訪れるケースが多いと聞く。今回は前年に引き続き2度目の訪問。至福の時にわくわくしてしまう(笑)。
e0176457_2263722.jpg

着物を美しく着こなす優しい女将の笑顔に迎えられ、ほぼ1年振りの再訪を果たすことが出来た。和室と洋室それぞれの個室でお食事。昼、夕共に2組のみなので、かなり前もっての予約が必要かも。。お料理を待つ間に窓から見える松島の絶景に退屈することもなく。。しかし今回は夜だったため、また違う雰囲気を楽しむことに。。

さて、この日いただいたご馳走の数々。。

尾花和え。ピンクは茗荷、黄色は柚子で色づけ。
e0176457_2281297.jpg

アカニシ貝の焼き物
e0176457_2283472.jpg

e0176457_2285289.jpg

甘鯛、梅干の椀
e0176457_2291128.jpg

まぐろは近海で獲れたもので、築地に行ってしまう前に入手なさったものだとか。まぐろの他には牡蠣、はぜ、秋刀魚、眼張。
e0176457_2293665.jpg

途中、女将に牡蠣のお代わりはどうしますかと聞かれ、是非!とお願いしてしまう^^。それに加えてまぐろ好きの主人は中とろも追加(苦笑)。
e0176457_229575.jpg

e0176457_22102188.jpg

玉子豆腐。
e0176457_22105089.jpg

鰈と牡蠣の燻製。
e0176457_2211173.jpg

e0176457_22114073.jpg

このぴっかぴかのご飯はこれだけでもご馳走~!
e0176457_22121550.jpg

e0176457_22131023.jpg

e0176457_22133132.jpg

黒砂糖が苦手で残してしまって残念。
e0176457_22145194.jpg

e0176457_22152599.jpg


実は前回と同じ季節に訪れたこともあって、なんだか似たようなものをいただくことになってしまった。このお店の再訪は異なる季節にすべきと痛感。そういう意味では前回のような感動を味わえなかったけれど、いつかまた、訪れることが出来れば嬉しいな。


千松(ちまつ)しま
宮城県塩釜市永沢町15-1
JR仙石線本塩釜駅よりタクシーで5分
12時-14時
17時30分 -22時
日曜日営業 月曜日休み
(022)362-8772
[PR]
by flyrobin | 2010-04-21 02:10 | 外食 | Comments(23)

女優 くみちゃん♪

かねてより、仙台在住のお友達で女優のくみちゃんの演技を是非観てみたいと夢みていたけれど、それが叶う日が漸くやってきた。私の帰国とちょうど同じ時期に、菊池寛の「父帰る」のおたか(母)を演じるとのこと。嬉しいなぁ♪ しかもなんと、イギリスでいっちゃん家で初めてお会いして、ジャパン祭で声をかけて下さった日本に一時帰国中のSちゃんと、お連れのお友達のこれまたSちゃんともお会いできることになって、まさに嬉さX2(笑)。

舞台が設けられたのはAKITA DINING なまはげ。
e0176457_119142.jpg

チケットはワンドリンクと小料理付き。
e0176457_120866.jpg

さて、「父帰る」のストーリーは。。家族を捨て、家を飛び出した父・宗太郎が、20年後、突然やつれた身で家に帰ってくる。恨みを言うでもなく夫との再会に涙するおたか。しかし、断固として父を拒む長男の賢一郎の口から語られる20年間の苦労と父に対する恨みに、宗一郎は再び家を出る。。というもの。(リーフレットより抜粋)
e0176457_1204842.jpg

俳優の戸石みつるさんや前田夕作さん。そして若手の将来有望な方々と演技をするくみちゃんは、すっかり役になりきって素晴らしい演技を見せてくださった。
e0176457_1212899.jpg

e0176457_1215964.jpg
e0176457_1221418.jpg

くみちゃんの何が素晴らしいかって、ご本人は幸せで幸せでどうしようもないのに、身体全体で哀しみを演じていたということ。喜びに溢れ、嬉しくてどうしても笑いがこみ上げてくる時に、哀しみを現すなんてなかなか出来ることじゃないんじゃないかな。泣きの演技をしてる時に、ぶわっはっは!なんて笑っちゃいそうだもん(笑)。さすが女優さん!素晴らしいよ~☆

せっかくなので、お料理も堪能しましたよん(笑)。撮り忘れの初めて食べたきりたんぽの焼いたものと。。。
和牛はやっぱり美味しいな♪ でもほんのちょびっとだけ^^。
e0176457_1224698.jpg

大好きな揚げ物。
e0176457_1231118.jpg

Sちゃんの焼おにぎりもおいしそう~。
e0176457_125183.jpg

主人のために、なまはげちゃんの登場をくみちゃんがお店にお願いしてくださったんです。きゃ~コワイ~(大笑)。
e0176457_1253158.jpg

e0176457_1291310.jpg

ずーっと楽しみにしていた甲斐があったくみちゃんの素晴らしい演技。いくら拍手してもしきれません。
どうもありがとう~♪
[PR]
by flyrobin | 2010-04-19 01:34 | お友達 | Comments(40)

心づくしの嬉しいおもてなし

日本に着いて間もなく、karibu-chai邸におじゃましました。

余裕でホテルを出発し、電車の中でボーっとしてると「時計は?」の主人のひと言にハッ!と私(汗)。はめてるはずの時計がな~い(泣)。落としたのかホテルに忘れたのかまったく思い出せず、万が一を思ってホテルに引き返したのでお約束の時間を1時間も遅れてしまいました^^;。結局お部屋に忘れて来たのでした^^。

前もって地図をいただいていたけれど、駅に着いたらお嬢さんのYちゃんが笑顔で待っていて下さって嬉しかったな~♪ でなかったら迷っていたかも。。どうもありがとう、Yちゃん!

karibu-chaiさんのこぼれるような笑顔で迎えていただき、旅の疲れが一瞬にしてスーッと消えてくかのよう。日頃ティーセミナーをなさっている様子を画面を通して拝見しているサロンでは、心を込めて作られたご馳走の数々が並び感激~!!いただいてる間中主人と二人でオイシイ~の連発です(笑)
e0176457_4184497.jpg

e0176457_4191668.jpg

e0176457_4193923.jpg

こちらのつみれ揚げが絶品で、主人がいくつもいただいてしまいました^^。レシピもいただいたけれど、karibu-chaiさんにまたご馳走になりたいな~(笑)。
e0176457_4242598.jpg

食後はkaribu-chaiさんが淹れて下さる最高の紅茶と手作りのお菓子を。。
e0176457_4273755.jpg

karibu-chaiさんもYちゃんも英語がとてもお上手で絶えず主人に話しかけてくださいます。Yちゃんは英語を教えていらっしゃるだけあってとても流暢に話されるんです。素晴らしい。

この日、とても嬉しかったのはkaribu-chaiさんのお母さまにご挨拶が出来た事。昨年米寿のお祝いをなさったとは思えないほどしゃきっとなさっていらっしゃる。背筋もピンと伸ばされ、すーっと引かれた口紅ときちんと着こなしていらっしゃる上品な服装に若々しさを感じ、感動すら覚えました。karibu-chaiさんのサロンでお母さまの達筆な絵手紙を拝見していることもあって、本当にお会いできて良かった~♪

ご自宅の一部を開放なさって紅茶まわりのショップをなさっているこちらは、まさにイギリスそのもの。ここだけ空気が異なります。
e0176457_4282641.jpg

e0176457_4285158.jpg

e0176457_4291355.jpg

すてきなティーコージーは生地をイギリスで購入されて、お母さまが作られたもの。
e0176457_429489.jpg


元来のボケに時差ボケも加わり、始終ボーっとして失礼してしまったけれど、それを補ってくださる心づくしのおもてなし。3周年記念イベントを前にご多忙の折、私達のためにお時間を作ってくださり心から感謝のひと時でした。kaibu-chaiさん、Yちゃん、ありがとうございました♪
[PR]
by flyrobin | 2010-04-17 06:13 | お友達 | Comments(46)

いつものお店で鮨三昧♪

いつも仲良くして下さってるお友達が「家庭画報に載っているお鮨屋さんに行ってみましょ」と何年か前に招待してくださったのがきっかけで、帰国の度に通っているのが銀座並木通りの鰤門。てんぷら近藤と同じビルにあります。
e0176457_21422518.jpg

席に着いて早速お願いするのは辛口のお酒。
e0176457_21412826.jpg

ごま豆腐もオイシイ~!
e0176457_21415488.jpg

日本でお鮨をいただくのをとっても楽しみにしている主人。。。オマカセでどんどん握っていただきます。驚いたことに主人がぼそっとお米が違うとひと言。それをいつも握っていただく森田さんに伝えると、まさにその通りで雷神光というお米に替えたのだとか。。よくわかったね~!!(驚)。

夢中になってつい撮り忘れも~^^; お皿の汚れが見苦しくてゴメンナサ~イ!
e0176457_23443843.jpg

〆は私だけりんごのアイス。お口がさっぱりしてオイチ♪
e0176457_2243739.jpg


ひと通り握っていただいた後は恒例の「モット タベタイ」タイム。私のもうそれくらいにしとけば~を無視して中とろ、大とろをこれでもかってほど散々お願いしてました(苦笑)。明日死んでも悔いのないように。。なんだそう^^。気取りのない気心知れたお店で美味しいお酒と美味しいお鮨。幸せ~♪
[PR]
by flyrobin | 2010-04-15 22:07 | 外食 | Comments(28)

シカゴから成田へ  NH011 ファーストクラス

かなり長く感じた待ち時間だったけれど、漸く搭乗時間となりました。ギリギリまでラウンジに居ればいいようなものの、夫婦揃ってせっかちときてるので早々にゲートまで参上~(笑)。

機内に乗り込んだら誰も来ない内にパチリ。前回、成田からサンフランシスコまでのANA便に搭乗した時はもう一人の方と私達の3人だけだったけれど、今回はほぼ満席。
e0176457_3435599.jpg

e0176457_3442153.jpg

離陸早々にクリュッグをいただいてハッピ~♪ ドンペリは苦手だけど、クリュッグはお気に入り☆
e0176457_3445710.jpg

e0176457_3452124.jpg

暫くすると食事の時間。私は和食をいただくことに。。。

秋刀魚なんて食べるのは久しぶり!ほたる烏賊を口にしたら冷酒をいただかなくちゃ!ってことでお願いしたのが加賀鳶という大吟醸。
e0176457_3455969.jpg

いただいた途端ホッとしました~。
e0176457_3462836.jpg

にぎりは鮪、烏賊、そしてあなご。
e0176457_347497.jpg

甘鯛の山椒焼~♪
e0176457_349551.jpg

酢の物はたらば蟹。
e0176457_3483977.jpg

鮑のステーキ。
e0176457_3494462.jpg

お食事中、ずーっと呑んでたのでさすがにご飯は辞めておきました^^。それでも食べちゃうスイーツは温かいピーカンナッツのパイにバニラアイス。これはなかなか美味しかったな!
e0176457_35018100.jpg

歯を磨いて映画も観終わったらちょっと横になりましょ♪
ベッドメイクをしていただいたらクルーの方が「よくお休みになれますよ~」とラベンダーの香りのアイマスク(だったと思う)を勧めてくださったのはいいけれど、何故だか二人でツボにはまって大笑い。
e0176457_3505745.jpg

2時間ほどで喉が渇いて目が覚めたので、冷水をいただくついでにアイスもお願いしちゃいました^^。
e0176457_3513489.jpg

この後ムルソーを呑みながらおつまみを。。
このロブスター豆腐が美味しかった~!お代わりしたいくらいでした^^。
e0176457_352358.jpg

牡蠣の蒲焼にごりの佃煮。牡蠣の蒲焼はおちゃけがススミマス。
e0176457_3534228.jpg

朝食はパスして鮭の塩焼きだけをいただいて呑み続けちゃうんだもん(苦笑)。
e0176457_356554.jpg


ほぼ13時間の空の旅。美味しくて楽しくて最高でした!シカゴ線のクルーの方のホスピタリティーも嬉しくて、今年もまた搭乗する際にお会いしたいなぁ。ちなみに主人は離陸した途端に機内ウェアーに着替えたら(大きいサイズありました^^)、コロッと眠って大いびき^^;。目覚めたのが着陸2時間前でした。これで世界二周旅行は終了です。日本滞在後、主人の希望でシンガポール再訪が決まり、世界三周旅行もこの後続けることに。。またどうそお付き合いくださいね♪
[PR]
by flyrobin | 2010-04-14 04:14 | ファーストクラス | Comments(44)
line

イタリア生活満喫中♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31