ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

タグ:ワインの会 ( 7 ) タグの人気記事

第七回 ワインの会

第七回ワインの会は、ブルゴーニュの赤をYちゃん邸にて。
食べ物は出来合いのものをと前もって決めていたのに、
本帰国前で何かとお忙しかったにもかかわらず、
みんなのためにいろいろおいしいモノを作ってくださったYちゃん♪
どうもありがとうね。
みんなでわいわいラクレットも楽しかったな。
e0176457_6503641.jpg

この日もブラインドテイスティングを試みて、
ちょっとはワインの会らしいことを。。。^^。
e0176457_6522844.jpg

ブルゴーニュを旅した時も含め
Nuits Saint Georgesをさほどおいしいと思ったことがなかったけれど、
今回は良い意味で随分と印象が変わりました。
また飲んでみなくては! 笑。
[PR]
by flyrobin | 2013-01-14 07:00 | Comments(4)

第六回 ワインの会

第六回ワインの会は、
パティシエールM嬢邸にてブルゴーニュの白、
シャサーニュモンラシェを飲み比べてみました。
パティシエールM嬢邸といえば、別名、隠れ家ミシュラン☆
おいしいモノが並んだのは言うまでもありまっせーん(嬉)。
e0176457_7494943.jpg

シャサーニュモンラシェは大好きなワインのひとつ。
テイスティングもとても楽しみに臨んだのですが^^、
生憎一番高価なボトルは飲み頃ではなくて
まだまだ時間を要したようです。
e0176457_7483636.jpg

いつものメンバーであーだこーだとこの日も楽しい会となりました♪
[PR]
by flyrobin | 2012-12-06 08:00 | Comments(12)

第五回 ワインの会

ワインの会も早いもので5回目を迎えました。
夏はやっぱりシャンパ~ンということで^^、
サンク邸のテラスにて。。
e0176457_4491627.jpg

これからもいろいろシャンパンの飲み比べが出来たらいいな。。なんて思うけれど、
先ずはとりあえず、ヴーヴクリコ3本を私が提供させていただいて、
ロゼ、イエローラベル、それにヴィンテージが間もなく空っぽ^^。
Yちゃんのデザートワインもしっかり飲んで、
それでも足りなくて空けたサンクちゃんのスパ-クリングワイン 笑。
e0176457_4535470.jpg

器用に何でもこなしちゃうサンクちゃんのおいしい手料理や、
これまたうれしい皆さんからの差し入れなどで、
テーブルがいっきに華やぎます☆
e0176457_550415.jpg

e0176457_5511963.jpg

イギリスではなかなか夏らしさを満喫することが出来ないけれど、
だからこそ、
この日はこんな青空が私達のハッピー度を高めてくれました~ 笑。
e0176457_456277.jpg

サンク家の御曹司、おクレはん♪
e0176457_5155168.jpg

[PR]
by flyrobin | 2012-09-03 06:02 | Comments(10)

第四回 ワインの会

恒例、ワインの会4回目はニューワールド。
パティシエールM嬢邸にて。。
e0176457_10181794.jpg

e0176457_10164589.jpg

メンバーは、<サンクちゃん>、ミミちゃん、Yちゃん、Mちゃん、そして私の6人。
前日は大忙しでお疲れにもかかわらず、
おいしいものをいろいろ作って下さったパティシエールM嬢。。
ありがとうございます☆
e0176457_1039144.jpg

e0176457_1038229.jpg

e0176457_10382215.jpg

この会ではワインを4本。
その内の1本がブショネのためか、まったく飲めない状態。
ワインはこういうことがあるので開けるまではホントにわからない^^。
ま、こんなことが学べるのもワインの会ということですね 笑。
どれもワインショップのオススメですが、まあまあ良かったと思えたのが
L’Ecole No41のシャルドネ。
次回も楽しみ!
[PR]
by flyrobin | 2012-07-02 10:47 | Comments(0)

第三回 ワインの会

ワインの会3回目はスペイン。
Yちゃん邸にて。。
e0176457_5101499.jpg

e0176457_593571.jpg

メンバーは<サンクちゃん>、パティシエールM嬢、ミミちゃん、Yちゃん。。
スペイン産ワインは日頃馴染みがないけれど、
きっと知らないだけでおいしいのも探せばあるんだろうなって思う。
いつかコレ!というのに出会ってみたいな。

お料理上手なYちゃんだけあって、
出来合いのものでもおいしいものをいろいろ見繕って
私たちを喜ばせて下さった♪ 
e0176457_5183327.jpg

Yちゃんの愛犬レンくんと、お友達から預かっているというふーちゃんにも
癒されっぱなし! 笑。
e0176457_5214966.jpg

[PR]
by flyrobin | 2012-05-20 06:20 | Comments(6)

第二回 ワインの会

毎月お楽しみのワインの会。。
第二回目はイタリアです。
e0176457_0274991.jpg

メンバーは<前回>同様<サンクちゃん>、Yちゃん、ミミちゃん、パティシエールM嬢、そして私。
この日は一同ミミ邸に集合しました。
一時帰国前でお忙しいのにセッティングしてくださったミミちゃんに感謝☆
e0176457_0274110.jpg

ワインと食べものは私たちで決めた予算内で購入するのですが、
それだけで終わりません。 
手作りにしろ購入したものにしろ、今回も皆ひとりひとりの差し入れのおかげで
テーブルの上には益々おいしいモノが並びます。
中でもYちゃんの乾煎りからすみが絶品で、ついつい手が伸びてしまう^^。
ちなみに私はシチリア産のサラミをタオルミーナで仕入れて来たのですが、
スライスしてみるとかなり脂身が多い。。
でも意外としつこさがなくて賞をとったというだけはあるのかな。
ワインとの相性も良かった。
e0176457_0292665.jpg

手作りスイーツも、ほら、さすがですよね。
イギリスではバームクーヘンを店頭で見かけることがないのですが、
パティシエールM嬢ったらこんなにきれいに作っちゃうんです。しかもしっとりおいしい~の。
シフォンケーキもふっわふわ。
そして近頃お菓子作りが楽しそうなサンクちゃん。。
ひとつひとつ丁寧にパッケージされたおいしいフィナンシェはいくらでも食べられちゃう。
e0176457_031167.jpg

好き勝手な感想を述べながらの試飲はとっても楽しい♪
ワインが空になった後も、ミミちゃんが自前のボトルを開けてくださった 笑。
[PR]
by flyrobin | 2012-05-07 05:12 | Comments(14)

第一回 ワインの会

最近お友達とのワインの会が月に一度の楽しみになってます。。
メンバーは<サンクちゃん>、パティシエールM嬢、Mちゃん、Yちゃん、そして私。
先ず手始めに第一回目はフランス・北ローヌから。
e0176457_8225896.jpg

この日はサンクちゃんが素敵にセッティングしてくれました☆
e0176457_824017.jpg

毎回テーマと予算を決めて、一緒にワインを買いに行き(これがまた楽しい!)
チーズやコールドミートなどを食べながらの試飲。
試飲といってもムズカシイことは無しで^^、皆それぞれ自由に感じたことを述べながら
ワインを楽しむことが大切 笑。
e0176457_834119.jpg

私はともかく、皆さん料理の天才なのでおいしいモノも並ぶのがウレシイ限り。
さあ、これからどんなワインをテイスティングしよう? 笑。

特別ゲストのおクレはん^^。
e0176457_8262069.jpg

[PR]
by flyrobin | 2012-04-20 08:39 | Comments(10)
line

イタリア生活満喫中♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31