ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

タグ:モロッコ ( 10 ) タグの人気記事

Place Jemaa El Fna in Marrakech 

マラケシュ旅行記の最後は、Place Jemaa El Fnaの様子を。。
こちらへは夕暮れ時を狙って行ってみました。
クトゥビアの塔には灯りが点され、
人々が引き寄せられるようにフナ広場に向かいます。
e0176457_5474043.jpg

e0176457_5474691.jpg

e0176457_5483388.jpg

カフェの二階に上り、楽しみにしていた景色が目の前に。。
特等席^^に座っていたカサブランカからのカップルが、
一緒にどうぞとテーブルに招いてくださった♪
e0176457_5483728.jpg

ロンドンからほんの3時間半なのに、
行きたいと思いながらもなかなか機会が訪れなかったマラケシュ。
今回、気持ちよく送り出してくれた主人や、
たくさん笑って素敵な時間を共に過ごした<Florenceちゃん>のおかげで
うれしくて楽しい思い出の宝石箱に、またひとつ宝石がふえました。
ありがとう。。
[PR]
by flyrobin | 2012-07-18 06:02

マラケシュ マジョレル庭園

近くまで来たついでにマジョレル庭園にも寄ってみました。
e0176457_1244337.jpg

ヴィヴィッドなマジョレルブルーやイエローが緑をバックに美しく映えて
園内の素敵なアクセントになってます。
e0176457_134172.jpg

e0176457_134549.jpg

e0176457_146057.jpg

e0176457_147286.jpg

e0176457_1473031.jpg

こちらはイスラムアート美術館、プラス、ショップではお土産になるようなモノがいろいろ^^。
e0176457_1351881.jpg

パートナーのピエールベルジェと共に、イヴサンローランが所有していたことは
前もってwikiでチェック済みでしたが、
サンローラン亡き後、お遺灰がこちらにまかれたというのは庭園に来て初めて知りました。
e0176457_1442696.jpg

いつかまた訪れることがあったら、
美術館でゆっくりアート鑑賞も良いかもしれませんね☆
[PR]
by flyrobin | 2012-07-16 02:05

マラケシュのかわいいお店 33 Rue Majorelle

マジョレル・ガーデンからほんの目と鼻の先にあるお店です。
住所がそのまま店名になっているのでしょうね。
e0176457_571120.jpg

e0176457_573328.jpg

特定のものをアップで撮影しなければ。。と許可をいただいて、
店内ちょこっとご紹介^^。
e0176457_58237.jpg

スークでのお買い物に飽きたらこんなお店を覗くのも楽しそう♪
いろいろかわいいものが見つかるかもしれません。
オリジナルのバブーシュなども売ってましたヨ。
e0176457_583433.jpg

お隣りのカフェもひと休みするのになかなか良さそうでした☆
[PR]
by flyrobin | 2012-07-14 05:22

16 café - Marrakech

ホテルで食べたアイスがとってもおいしくて、
卸元の<カフェ>(音あり)に行って来ました。
場所はマラケシュ新市街地のマラケシュプラザ。
e0176457_3203274.jpg

この辺り、ショップはもちろんのこと、ホリデーレンタルの物件もあるようです。
e0176457_3414453.jpg

クトゥビアがかなり近くに感じられますね。
e0176457_3204459.jpg

かのLa Villa des Orangersが自信をもってゲストに出すアイスが食べられるお店。。
きっと有名に違いありません 笑。
e0176457_3213276.jpg

アイス専門店かと思ったら、サンドウィッチやサラダ、
おいしそうなスイーツなど、その他いろいろスナックがいただけるみたい。
e0176457_321583.jpg

大好きなバニラはもちろん、塩キャラメルのアイス(グラスの底^^)もおいしかった♪
サイズが大きいように見えますが、さほどでもありません。。って、誰に言い訳!? 笑。
e0176457_3222081.jpg

おいしいアイス発見で、次回のマラケシュ訪が待ち遠しいですっ。
[PR]
by flyrobin | 2012-07-12 03:52

マラケシュの高級ホテル La Mamunia

マラケシュといえばラ・マムーニア。。
創業1923年の老舗高級ホテルです。
e0176457_8515339.jpg

チャーチルが好んで滞在したことでも知られ、
マムーニアの華やかな歴史を知るだけでもとっても興味津々。
滞在先のホテルからも目と鼻の先ということもあり、
マラケシュ滞在中に視察に行って来ました。
e0176457_8525686.jpg

気さくで明るいドアマンに迎えられて中に入ると
驚くことに、スタッフと思しきヒト達以外は誰もいません^^。
これではせっかくなのに寂しい感じ。
かなり大きなホテルなので、尚更。。
e0176457_8543550.jpg

騒々しいのは困りますが、ある程度の活気がある方が好ましい。
あんなに静かなのも時期的なものかしら?
e0176457_856676.jpg

場合によってはモロッコに興味を示さない主人を口説いて
マムーニア滞在もありなんて思ったこともあったけど、
無理矢理来ることはなさそう^^。
[PR]
by flyrobin | 2012-07-10 09:03

Les Bain de Marrakech

とても楽しみにしていたハマム。。
Les Bain de Marrakech>(音あり)は評判も良さそうで、
希望の時間に施術していただけるよう
早めに予約しました。
ブラックソープで全身スクラブの後にはパックもしていただいて、
その後、ちょっと休憩を挟んでマッサージを。。
終わった後は、お肌がスベスベ 笑。
至福のひとときでした☆
ホテルからもすぐそばですし、
是非また行こうと思います♪
e0176457_5552124.jpg

[PR]
by flyrobin | 2012-07-09 06:14

マラケシュで和食がいただけるサロン、Zourouni

マラケシュ到着早々、フランス人のご主人と、大阪出身の由美子さんが
ご自宅を開放して営んでいらっしゃるサロン、Zourouniに食事に行きました。
まさかロンドンからのフライトがカサブランカに飛ぶことになるとは思わなかったので、
予約をしていた時間よりも随分と遅れてしまいましたが、搭乗直前にホテルにメールを送り、
Zourouniにも連絡しておいていただけたのでひと安心です。
e0176457_8142990.jpg

由美子さん自ら作られる和食とフランス家庭料理を出していらっしゃって、
予約の際に、どちらが希望か前もって伝えなければなりません。
ちなみに完全予約制です。
こちらではテーブルと椅子がないのでソファーに座ってのお食事。。
絨毯に座った方が食事がし易かったかも。
e0176457_8105527.jpg

サロンはちょっとわかりにくいところにあるので、ホテルを出る前に連絡すると、
最寄りのMellah 市場入り口まで由美子さんが迎えに来てくださいます。
マラケシュ滞在中、日本語が恋しくなったらうれしい空間かもしれません。
それに加え、和食をいただいたらホッとするのではないかナ☆

Zourouni
Mellah市場より徒歩5分
TEL::+212(0)6 66 74 67 28

[PR]
by flyrobin | 2012-07-07 09:00

マラケシュでバースデーディナー☆

Florenceちゃん>のバースデーディナーはホテルでモロッコ料理♪
とっても爽やかで気持ちの良い夜は、お外での食事に最適でした。
食事中、徒歩15分ほどのフナ広場での賑やかな様子が
リヤドのすぐ側で繰り広げられてるかのように聞こえて来ました。
楽器の音色や人々の歓声といったものが、何やらマラケシュらしさを増してくれて、
自然とテンションが上がります^^。
プールの周りにテーブルがセッティングされてのお食事。。
リヤドはほぼ満室と聞いていたけれど、そのためか、テーブルも満席でした。
e0176457_820356.jpg

Florenceちゃんのバースデーを祝ってホテルからシャンパンとスイ-ツが。。そして、
お部屋に戻ったら、別途ホテルからのプレゼントがベッドの上に置かれていたのにはびっくり。。
そのことはきっとFlorenceちゃんのブログで紹介されるんじゃないかな♪
e0176457_8201310.jpg

食後のミントティー。お茶を注いでいただくのもちょっとしたパフォーマンス。
e0176457_8524970.jpg

照明が美しいリヤドの様子。。
e0176457_822495.jpg

e0176457_341699.jpg

Florenceちゃんのお誕生日にご一緒できてほんとうに良かった♪
改めておめでとう!
[PR]
by flyrobin | 2012-07-06 09:05

マラケシュのホテル La Villa des Orangers 食事編

リヤドでの朝食は、好きな時間に好きな場所でいただけます。
ルームサービスをお願いした時のこと、トーストが熱々でした。
そして、お願いした時間ぴったりにドアがノックされます。
当然のようでなかなか期待出来ないことをしていただけるのは、矢張りうれしい。。
どうってことない普通の朝ゴハンですが、
オレンジジュースとホームメイドヨーグルトがとってもおいしかった☆
e0176457_8471050.jpg

ライトランチも料金に含まれてます。
ライトランチというからにはせいぜいサンドウィッチくらいかなと思ったら、
とんでもありませんでした 笑
e0176457_981321.jpg

スターターから始まって、デザートまでいただけます。
で、この時にいただいたバニラアイス。。
とても好みのお味で驚いてしまいました。
うかがってみたらホームメイドではないそうで、
購入しているお店というのを聞いて行ってみることに。。
そのお店のことはまた後で紹介しますね。
次回はアイスを食べにマラケシュ旅行かな 笑。
[PR]
by flyrobin | 2012-07-05 09:33

マラケシュのホテル La Villa des Orangers

楽しかった思い出が新鮮な内に旅行記を。。

Florenceちゃん>&Hareくんに誘っていただいて、マラケシュに行って来ました。
いろいろ計画していた段階で結局Hareくんは行けないことになってしまい、
思いもよらず女子二人旅☆ 
Florenceちゃんのバースデー旅行だったこともあり、Hareくんともご一緒出来ずに本当に残念!
宿泊先は、私が10年来気になっていた<La Villa des Orangers>。
これぞルレエシャトーと思わせるホスピタリティーに優れる、
まさに期待通り、いや、それ以上の滞在でした。
決してこれ見よがしの派手さがなくて、落ち着きと静寂に満ち溢れ、
随所随所にオーナーの趣味の良さがうかがえる本当に素敵なリヤドホテル。。
そう、いつか泊まりたいと思い続けてかれこれもう10年 笑。
主人はマラケシュにはまったく興味がないし、かと言って
一人でモロッコに行くほど思いが熱い訳でもなく。。
今回たまたまFlorenceちゃんご夫妻に誘っていただいたおかげで、漸く泊まることになって本当にうれしい。。
ちなみに、オーナーとは10年ほど前に或るfunctionでお目にかかったことがあります。
今回も食事中の私たちのテーブルに、わざわざ丁寧に挨拶に来て下さいました。
パリのRue de BacでLa Patisserie des Revesの経営にも携わっておられるのだそうで、
パリに行ったら是非寄ってみなくちゃね。

一歩中に入ると別世界が広がるとは想像し難い外観に、誰もがきっと驚くんだろうナ ふふ。
ちょうど男性が二人立っている所がエントランスです。
空港とホテル間の送迎が料金に含まれているからいいものの、
タクシーで連れて来られたら絶対にドライバーの間違い!?なんて思いそう^^。
e0176457_3194162.jpg

e0176457_316595.jpg

この先にはレセプション。そして、その横を一歩踏み入れるとそこはまさにユートピア。
e0176457_317361.jpg

e0176457_324188.jpg

オレンジの木の下で、ライトランチが振舞われます。
滞在中の楽しみでした♪
e0176457_325965.jpg

所で、このリヤドがどれだけ静かかと言うと、
Florenceちゃんが鳥のさえずりで目覚めてしまうくらい 笑。
プールサイドでは、モロッコのスイーツとミントティーなどが常時振舞われます。
もちろん、プールサイドじゃなくてもリヤド内のどこでも!
e0176457_3293319.jpg

e0176457_330645.jpg


お部屋はスイートに滞在。
ドアを開けて中に入ると。。
e0176457_331583.jpg

マッサージをお願い出来るちょっとしたスペースもあるラウンジ。
e0176457_3335463.jpg

二階はベッドルームとバスルーム。
e0176457_3525920.jpg

ハマムを模したシャワーや自然光が溢れる気持ちの良いバスなど、
私たち二人ともすっかり気に入りました。
e0176457_3385512.jpg

e0176457_3392359.jpg

e0176457_3394949.jpg

e0176457_3442439.jpg

お部屋が快適で心地良いだけでなく、リヤド内のどこにいてもすっかり寛いでしまい
ついつい外出が億劫になってしまうのが難点 笑。
[PR]
by flyrobin | 2012-07-03 04:26
line

ロビンへのメッセージはflyrobin☆excite.co.jpに☆を@に変えてお送りください♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31