ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

タグ:ニュージーランド ( 9 ) タグの人気記事

オークランド郊外のおしゃれなB&B Waipiata

ニュージーランド出発の日がそろそろ近づいてきました。
ファンガレイからオークランド市内に入る手前に気になるお宿をみつけたのでそこで2泊することに。。。 Waipiataは建築関係の賞に何度も輝いたという、なかなかユニークなお宿です。ニュージーランド人のご夫妻のもてなしは、他のお宿と比較して、そんなにフレンドリーでもないかわりに冷たさも感じさせない一定の距離を置いたもの。ここでも宿泊は私達のみでした。

プールサイドに用意された朝食。。。
e0176457_8301487.jpg

宿泊代に含まれるワインとオードブル。。
ラウンジでいただきながら、ホストとの会話を楽しみます。
e0176457_8311965.jpg

こんなかわいい仔もいましたよ!
e0176457_8334470.jpg

辺り一面素晴らしい景色が広がります。
e0176457_8341422.jpg


オークランドでは久しぶりに友人夫妻と再会。嬉しかった~♪
オークランドの大学で学んだ友人は、そこでタイ人のご主人と知り合い、長年の思いを叶えて現在では幸せに、思い出いっぱいの土地で暮らしています。それ以前にはバンコクに住んでいた友人夫妻ですが、私が訪れる度にタイの面白さや素晴らしさを教えていただいたのでした。

友人の心づくしの家庭料理は、外食続きだった私達にとって大変なご馳走でした。Sちゃん、どうもありがとう!
e0176457_835433.jpg

[PR]
by flyrobin | 2009-08-07 08:40 | 旅行

ワイタンギ条約記念公園

ファンガレイ滞在中、ワイタンギ条約記念公園に行って来ました。
ワイタンギ条約。。。1840年に英国とマオリの首長達との間で締結された条約で、これによってニュージーランドが英国の殖民地となりました。

実際にワイタンギ条約が締結された場所に旗竿が。。。
e0176457_351096.jpg

マオリのガイドさんが園内を案内してくださいます。
e0176457_3512295.jpg

条約締結100周年を祝って建てられたマオリの集会所。
e0176457_352578.jpg

中ではマオリの先祖を表現したという立派な彫刻を見ることができます。
この集会所、一種独特の雰囲気です。。。
e0176457_3531382.jpg

e0176457_3551498.jpg

戦闘用のカヌー。か・な・り、大きいです。
e0176457_3555272.jpg


さて、宿泊先に戻る途中で。。

お宿からほんの近くでこんな滝を見ることができまヨ。一応この辺りでは名所のようです^^。
e0176457_3572062.jpg

e0176457_358179.jpg


一日めいっぱいドライブを楽しんで帰ってきたら、B&Bのホスト、アンディーさんが作ったお夕食をいただいてのんびり。別料金で作っていただきました。アンディーさんはイギリス人。ニュージーランド人の奥さんとのんびりお宿を経営しています。ここでも宿泊中は私達のみ。ハイシーズンになると、近くの海にダイビングをしに来る人で予約が絶えないのだそう。

徒歩で食事に行ける場所じゃないので、お宿でワインでも飲んでゆっくり寛ぎながらの食事。
e0176457_42639.jpg

e0176457_42271.jpg

e0176457_424488.jpg


ベッドルームはこんな感じ。ちょっとした別室もあってスーツケースが邪魔にならずにすみました。
e0176457_461814.jpg

e0176457_464680.jpg

[PR]
by flyrobin | 2009-08-06 04:19 | 旅行

かわいい仔猫に癒されて。。。

旅行中、何かにつけて思い出しては会いたくなるのが我が家のねこ達。
主人との長旅の間中、親しい友人が毎日面倒を見に来てくれました。メールでの連絡も密に取り続けてねこが元気でいることを知らせてくれます。けれど、パークでライオンちゃんと対面してからというもの、ねこ達に会いたい病もピークに達して気分が落ち込んでいくばかり(笑)。そんな折にちょうど主人が見つけてくれたのがねこのブリーダーさんの看板。扱っているのもうちの仔と同じバーマンでした。

突然の訪問にもかかわらず、気持良く招き入れて下さってこんなかわいい仔達とご対面。
e0176457_2501097.jpg

チビッコ達がそこら中をうろちょろうろちょろ。気をつけないと踏んじゃいそう^^;。
e0176457_2503433.jpg

どの仔も遊ぶのに夢中(笑)。
e0176457_2505520.jpg

お母さんねこがうちのムサシくんとそっくり(驚)。
e0176457_25156100.jpg

かわいい仔達に囲まれて、主人共々すっかり癒されました~。

おまけ^^。

左からモモちゃん、むさしクン、そしてミミくんです。どうぞヨロシク~♪
e0176457_4473652.jpg
e0176457_448421.jpg
e0176457_4482693.jpg
[PR]
by flyrobin | 2009-08-04 03:02 | 旅行

カイコウラでクジラを見よう!

クライストチャーチで一泊した後に向かった先は、漁村として知られるカイコウラです。こちらではクジラちゃんが出没すると何かで読んで、それでは!ということでやって来ました。クライストチャーチから3時間あまり。

途中、ワイナリーをいくつか見かけたので寄ってみましたが、団体さんで混みあっていたためテイスティングを諦めて目的地までまっしぐら。しかしその道のりは決して生易しいものではありません。曲がりくねった道が延々と続きます(笑)。

オススメということで寄ってみたレストラン兼ワイナリー。
残念ながら予約でいっぱい。
e0176457_2265041.jpg

カイコウラでの滞在先は、Miharotia Houseというベッド&ブレクファスト。
ニュージーランド旅行中、どこよりも一番思い出に残るお宿となったのは、ホストのポリーとトレバーご夫妻のお人柄ゆえ。高台の見晴らしのよい最高のロケーションです。

或る晩のこと、どこのレストランに行こうか迷っていた所、ポリーが「魚を買ってきたら料理してあげるわよ」と言ってくれました。採りたての魚を扱う店を紹介してもらい、目ぼしいワインもスーパーでゲット。何よりも思い出に残るお夕食になったのは言うまでもありません。

これで一人分の伊勢海老(笑)
e0176457_2314837.jpg

トレバーにご馳走になったうに。。トレバーの本業は漁師さんです。
e0176457_2342561.jpg

アワビもこんなにたくさん!ひとつ食べた後に撮り忘れに気付いてパチリ(笑)。
e0176457_2352230.jpg

海老のグリルも。。。
e0176457_2355750.jpg

ポリーのご好意でデザートも出して下さいました。
e0176457_2365472.jpg


Miharotia Houseからクルマで10分ほどの海辺ではオットセイを見ることができます。
こんな身近に見ることが出来るなんて感激!!
e0176457_2374952.jpg

e0176457_2383069.jpge0176457_239411.jpg


カイコウラ到着の翌朝はクジラ見学。
e0176457_2464664.jpg

e0176457_2472183.jpg

バスで所定の場所に行き、ボートに乗ります。
e0176457_2475445.jpg
e0176457_2481073.jpg

何箇所か場所を変えて。。。。
ほら、何か見えてきましたヨ!
e0176457_3101774.jpg

e0176457_311279.jpg

e0176457_3113512.jpg

e0176457_311578.jpg

完全には姿を見せてくれなかったけれど、それでも漸くクジラちゃんに会えました!
クジラやオットセイとの遭遇も嬉しかったけれど、ポリーとトレバーのおかげでいつまでも心に残るカイコウラ滞在。また訪れたい。。。
[PR]
by flyrobin | 2009-07-17 03:23 | 旅行

セスナ機に乗ってミルフォードサウンドへ

クイーンズタウン出発の日がやってきました。万が一のためにモーニングコールをお願いしたとは言え、それよりずっと早く目覚めてしまいます。ベランダに出て深呼吸、早朝のフレッシュエアーがとても気持いい~!
e0176457_257530.jpg

e0176457_2583017.jpg

e0176457_2244631.jpg


主人の熱い思いが叶ってミルフォードサウンドまでセスナ機運行決定(笑)!!軽く朝食を終えたらチェックアウトの準備を整え、ホテルから10分程のセスナ搭乗場所まで送迎サービスを受けました。

この日はどちらかと言うと風が強くとても肌寒い。暫く待って、漸く私達のセスナ到着です。
e0176457_2261893.jpg

上空に飛ぶ時ってまさにふわ~んという感じ(笑)。
この時点で気分最悪。もう駄目です^^;
e0176457_2304328.jpg

機体が上下、左右に揺れる、揺れる!
e0176457_2321978.jpg
e0176457_2325149.jpg

景色を楽しむどころじゃありません。全身から血の気が引きました^^;。
e0176457_235735.jpg

e0176457_2335543.jpg

偉いぞワタシ!こんな状態でよく頑張って撮影したと思う。。。(なんちゃって^^)。
e0176457_2384636.jpg

e0176457_236391.jpg

到着早々「雨天のため急遽引き返します」と言われてド~っと冷汗。
何しに来たのかわからない~(泣)。
e0176457_241215.jpg

快晴だったらホントに素晴らしい景色なのだそう。。。
e0176457_2424461.jpg

e0176457_2432857.jpg

e0176457_244103.jpg

予定よりも1時間以上早く引き返した私達のために、なんちゃって滑走路脇の小屋からホテルに連絡を入れていただきました。ホテルではフレッシュジンジャーティーを淹れてもらって横になること小1時間。やっとこれで生き返りました(笑)。


さて。。。

クイーンズタウン空港エアーニュージーランドのラウンジ。
e0176457_248454.jpg

午後のフライトでクライストチャーチへ。。
お次はクジラちゃんを見にカイコウラ滞在です。
[PR]
by flyrobin | 2009-07-13 03:00 | 旅行

バンジージャンプに遭遇^^

2日目の朝。
セスナでミルフォードサウンドまで往復する予定だったけれど、現地雨天のため中止。とは言っても、ホテルの辺りは快晴。こればかりは仕方がありませんね。翌朝も早起きしてセスナ運行の確認をします。それで駄目ならせっかくのミルフォードサウンド訪は諦めなければなりません。

ミルフォード・サウンド(Milford Sound)はニュージーランドの南島の南西部にあるフィヨルド。テ・ワヒポウナムの一部としてユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されている。ミルフォード・サウンドはタスマン海から15キロ内陸まで続いており、1200メートル以上の断崖絶壁に囲まれている。鬱蒼と茂った多雨林がその絶壁に生えている一方で、そのしたの海中にはアザラシ、ペンギン、イルカなどが頻繁に出現し、稀にではあるがクジラの目撃もある。(Wikipediaより抜粋)


とりあえず朝食を。。
ブレックファストルームには、焼きたてのクロワッサンやペーストリー、それにフルーツサラダやシリアル、マフィン、チーズにハムなど並んでいました。それとはまた別にベーコンや卵、それにソーぜージなどもお願い出来ます。
e0176457_622634.jpg

e0176457_6224826.jpg

すっかりお腹がいっぱいになってドライブに行くことに。。。
e0176457_635085.jpg

途中バンジージャンプを見かけましたよ!勇気あるわ~。
やってみようかな~という気にもちょっとはなりましたが結局辞めました(笑)。
e0176457_639846.jpg

e0176457_640619.jpg

ジャンプしたヒトとは違いますが、こうやって暫く揺れてます^^。
e0176457_640288.jpg
e0176457_6405331.jpg

e0176457_7152511.jpg

とても揺れてちょっとドキドキ。
e0176457_6541011.jpg

e0176457_651997.jpg

明日天気にな~れ♪
[PR]
by flyrobin | 2009-07-11 07:17 | 旅行

Blanket Bayでお夕食

ホテルでのお楽しみは何と言ってもお食事タイム。
Blanket Bayでは朝食と夕食、それに夕食前のカナッペとドリンクが料金に含まれています。他のゲストとの初顔合わせも大抵この時で、このテのお宿に宿泊すると、何気に会話が始まったら最後、二人だけの世界に浸っていたい新婚さん以外は延々とゲスト同士でおしゃべりを楽しむのが常のようです。

窓辺のソファーでメニューを見ながら迷っていると、すぐ側のソファーに座って話しかけてきたのがとてもフレンドリーなニュージーランド人とイギリス人のカップル。もう一組はどちらかというと静かなタイプのアイルランド人のカップルでした。2泊した私達は、それぞれのカップルと食後に歓談の時をもち、旅の話に盛り上がったのを思い出されます。

夕食前のカナッペ。
クリスマス前のサイドテーブルの飾りつけがかわいい。
e0176457_180537.jpg

e0176457_1815061.jpg

2泊目には海苔巻もカナッペとして登場^^。
e0176457_18454777.jpg


写真に収めたのは殆どが1泊目のディナー。
2泊目よりもこちらの方が断然美味しかったように記憶しています。

何故かワインとデザートの写真が一枚もみつかりません。食事に夢中になって撮り忘れてしまったようです。。。(苦笑)。

いずれもブログを始めること自体全く考えも意識もせずに撮ったホリデースナップばかり。
中途半端ですみません。

ビートルートのスープ。と~っても美味でした。
e0176457_1822634.jpg

e0176457_185211.jpg

e0176457_185367.jpg

これは2泊目に私がいただいたメインコースのお魚だと思います。。。
e0176457_186940.jpg


とても魅力溢れるM氏とBさんご夫妻です。
M氏の故郷、ニュージーランドをご旅行中とのことでした。
翌日にはもうお別れ。。。1泊目の夜には随分遅くまでお二人との歓談を楽しみました。
e0176457_1858775.jpg

e0176457_1923290.jpg

[PR]
by flyrobin | 2009-07-09 19:38 | 旅行

クイーンズタウンでわくわくドキドキ  ジェットボート!

ホテルにチェックインして間もなく、寛ぐ時間も惜しんでジェットボートに乗ることにしました。迎えのクルマに乗り込んで10分ほどで到着。帰りはBlanket Bay専用のボート乗り場まで送ってくれることになってます。

安全ベストを着用し、さあ出発です。

ガイド兼ドライバーがスムーズにボートを運転します。途中、ロードオブザリングスが撮影された場所や、映画に映っている山などを教えてくれたりとなかなか忙しい。
e0176457_659222.jpg

水深10cm程度の浅瀬をどんどんスピードを上げて飛ばす飛ばす(笑)かと思ったら、運転を止めて、水しぶきをあげながらボートを360度回転!その度に私達が歓声を上げ(やや悲鳴に近い!?)、皆でとても盛り上がりました。

さて、水深が余りにも浅すぎる所に来てしまったのか、突然ボートが動かなくなってしまいました^^;。男性全員でボートを動かそうと試みるものの全く動かない。。。暫くしてからドライバーがSOSコール。援助が来るまで皆の努力も空しくスタックしたままです。。でも、或る意味こんな状態を皆で楽しんでる風でもあり、「こうなったら割引してもらわないとな~」攻撃にもドライバーはニタニタ笑いながら冗談を言って大笑い。
e0176457_705698.jpg
e0176457_712157.jpg

e0176457_714448.jpg


漸く援助が来て再出発!! こんな所をスイスイと疾走。。。(笑)
e0176457_713421.jpg

e0176457_715584.jpg

途中、ボートを停めて、山の中に入って行きます。
e0176457_7181916.jpg

e0176457_7192250.jpg

e0176457_7202516.jpg

e0176457_730744.jpg

さあ、楽しかったジェットボートもオシマイ。
皆が所定の場所で降りたあと、私達はホテルまで送っていただきました。
e0176457_7233125.jpg

つい今しがた迄明るかったのに。。。ほんの一瞬の内に変わってしまいました。
e0176457_725832.jpg

[PR]
by flyrobin | 2009-07-08 07:30 | 旅行

思い出に残るホテル Blanket Bay

ニュージーランド旅行記をすっかり放置してしまいました。
タイ旅行のお話をちょっとお休みしてこちらをアップしたいと思います。

ニュージーランドを周るにあたって、絶対に外したくなかったのがクイーンズタウンです。美しい山や湖のコントラストが素晴らしく、あの、「指輪物語」のロケ地だというのも頷けました。

時々クルマを止めて景色を楽しみました。
e0176457_1748150.jpg

こんな道をドライブします。
e0176457_1748585.jpg

空港からクルマで約1時間の周りに何もない所に、私達が泊まったBlanket Bayがあります。とりあえず、ニュージーランド旅行のハイライトのつもりで予約しました。指輪物語のロケ中、イアン・マッケラン(ガンダルフザホワイト)など主演俳優はこちらに滞在し、ヘリコプターでロケ地に出向いていたそうです。
e0176457_1750640.jpg

この旅行を始める前に、ちょうど経済不況が始まったからなのでしょうか、滞在していたのは私達も含めて3組のみ。そのおかげで、嬉しいことにスイートにアップグレードしてもらえてとてもラッキー♪

お部屋の様子です。。。
e0176457_17515743.jpg

e0176457_17505592.jpg

e0176457_17522581.jpg

e0176457_17525415.jpg

お部屋からの景色にも感動です。
e0176457_1759642.jpg

バスルームもかなり広く、シャワー、バス、そして。。。
e0176457_17551145.jpg

スチームサウナも備わっています。
e0176457_1757373.jpg

到着早々、スパ内のジャクージでもいかがですかとその準備までわざわざして下さったものの、結局ホテルオススメのジェトボートの予約をお願いすることにしました。。。
何だかワクワク(笑)!!
[PR]
by flyrobin | 2009-07-06 18:20 | 旅行
line

ロビンへのメッセージはflyrobin☆excite.co.jpに☆を@に変えてお送りください♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31