ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

タグ:お料理教室 ( 3 ) タグの人気記事

おしゃれで楽しいフランス料理のお教室^^

ソルトちゃん>からフランス料理を習おう♪ということで
るな・そあーぶちゃん>&Aちゃんと共に<サンク邸>に集合。
サンクちゃんのハイテクキッチンで楽しいレッスンでした。
e0176457_2281449.jpg

コルドンブルーでキュイジーヌとパティスリーを修めたソルトちゃん。
謙虚で腰の低いソルトちゃんは何も言わないけれど
きっと優秀な成績で卒業されたんだろうなぁと思う。

私達が到着したら、ほら、この通り。
準備万端整ってました。
e0176457_245434.jpg


この日のメニューは
「海老の彩り野菜のコンソメジュレ」。。
見た目もきれいでおいしい上に、ダイエットにも最適~。
上からだとわからないけれど
グラスの底のアボカドソースがいいシゴトしています。

「パイで包んだ6種のマッシュルームスープ」。。
コクがあって最高。

「ラムのグリルとラタトゥイユ」。。
ソルトちゃんのおかげで今まで以上においしくいただけるぅ~。
e0176457_333438.jpg


目から鱗のテクニックやちょっとしたコツに
へ~とかはぁ~とかいちいち驚いてしまいました 笑。
やっぱりプロは違いますね。

食後、私以外の皆さんのために(といっても私もいるのですが^^)
サンクちゃんによるモンブラン作りのレッスンです。
私は今回2回目なので、良いおさらいになってラッキー。
前回に続き、
サンクちゃんのおかげで甘さも程好いおいしいモンブランが出来ましたよ!

学んで作って飲んで食べて。。楽しくて充実したひと時に
この日もありがとうの気持ちでいっぱいでした。

ソルトちゃんのお料理レッスン、次回もわくわくとっても楽しみ。
[PR]
by flyrobin | 2014-04-23 03:40 | Comments(0)

Alphonso Mango Cookery Lesson

暫く前になるけれど、インド料理のレッスンに行って来ました。
メンバーは、<タミーちゃん>、Miyoko先生、パティシエールM嬢、
マコちゃん、マキちゃん、ミミちゃん、Hちゃん、Kちゃん、そして私。
内容は季節の果物アルフォンソマンゴーを味わいましょうというもので、
マンゴーラッシーとマンゴー揚げパンのレッスン。
先生が作るのを見学し、その後、ヴェジタリアンインド料理を食べて終了。

アルフォンソマンゴー。甘くておいしかったです。
皆さんたくさん買い求めてお持ち帰りしてました^^。
e0176457_652254.jpg

e0176457_671690.jpg

キッチンにはガネーシャが祀られたコーナーが。。
e0176457_5532319.jpg

先生の手際良いパン作りのデモンストレーション。
e0176457_681546.jpg

レッスンの後は皆でランチ。
e0176457_68481.jpg

お肉のインド料理は大好きなので、ヴェジタリアンも行けるかな~と思いきや
初めて食べるインド風チーズが苦手だったりでこの日はどうもイマイチ^^;

レッスン中や食事の間、タミーちゃんのお宝くんはとってもおとなしくて良い子でした♪
e0176457_6212422.jpg

[PR]
by flyrobin | 2012-07-24 07:05 | Comments(6)

cookery lesson@kitchen 20

先月の或る大雪の日、この方のお料理教室に参加して来ました。このお教室、なんせ実習なしというのがウレシイ 笑。 デモンストレーションの後にお食事という形式で、どちらかというとお食事タイムが楽しみで参加したようなもの^^。それに、ユキちゃんからみずえさんがとってもいい方だというのも聞いていたし♪

この日、最寄の駅に着いたら一緒に参加のサンクちゃんも同じ電車に乗ってたらしくてプラットフォームでバッタリ。タミーちゃんも間もなく到着し、吹雪の中(本当に!)待つこと無くちょうどいいタイミングでやって来たバスに乗り込み定刻に到着。。あの天候の中、私達って優秀だわぁ~ 笑。

みずえさん宅の窓からこんな雪景色。。。
e0176457_234014.jpg

ご縁って面白いもので、みずえさんとサンクちゃんのご出身地が近距離なのだとか。お二人にとってそんなびっくりの発見でも話が盛り上がってましたよ!
e0176457_23413663.jpg

お持ち帰り用の手作りお菓子が入ったたこ焼きの入れモノ^^。いいアイデアですよね♪
e0176457_23461382.jpg


この日のメニューは。。。

サーモンのパテ。
e0176457_23433866.jpg

お鍋で作る和風ローストビーフ。
e0176457_23441670.jpg

そ・し・て。。
カンタンでと~っても美味しいブッシュドノエル。もう大ヒット!スポンジがまるで伊達巻みたいな食感で、誰でも(私でも^^)失敗なく作れます。ブログにもレシピを載せていらしゃるけれど、デモを拝見したことで作る気になれたので本当に良かった~。ココアの代わりに抹茶を混ぜてもいいし、それに小豆クリームなんていうのも好み♪ 暫く作ってないからまた作ろうかな~ 笑。
e0176457_23444492.jpg

雪の中をキャンセルせずに参加した私達のためにワインを開けて下さって。。こういうお気持ちってやっぱり嬉しいな。電車が動いている以上、土壇場でキャンセルだなんて申し訳ないという気持ちで臨んだ甲斐がありました。

夕方、早々にご帰宅なさったご主人。まるで関西人のノリで面白くてとってもいい方でした。
駅まで送ってくださり、ありがとうございます!

それに息子クンの界ちゃんがとってもひょうきんでかわいくて。。きっと将来、オオモノ間違いなし☆ 
かわいい界ちゃんにまた会いに行かなくちゃね~ 笑。
[PR]
by flyrobin | 2011-01-23 23:51 | Comments(30)
line

イタリア生活満喫中♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31