ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

タグ:お呼ばれ ( 96 ) タグの人気記事

友人のテラスでアペリティーボ♪

スペイン階段からすぐそばに住んでる友人が
アペリティーボに呼んでくれました♪
とても素敵なアパートの
広々としたテラスからの眺めが最高!
e0176457_05173426.jpeg

お天気がイマイチだったのですが
この時はまだ日が出ていたので良かったです。
e0176457_05182899.jpeg

みんなで乾杯〜。
e0176457_05191232.jpeg

遠慮することなくみんなでパクパク食べちゃう。
普段チーズは自ら進んであまり食べないのですが
どれも美味しくて随分といただいてしまいました。
e0176457_5304831.jpg

イタリアでダイエットなんて無理だよね〜なんて言いながら
飲んで食べておしゃべりにと
みんなのお口が止まらない アハハ。
e0176457_535589.jpg

かもめのジョナサンも遊びに来てましたよ^^。
e0176457_5411151.jpg

そうこうしてる内に雲行きが怪しくなって来てザーザー降りの大雨。
右奥に見えるのはサン・ピエトロ大聖堂です。
e0176457_5455059.jpg

急いでお家の中に避難した後もおしゃべりが続き
時間が経つのはあっという間。
あ〜楽しかった♪
Emma, grazie mille !

[PR]
by flyrobin | 2016-05-20 06:40

美食倶楽部

東京で私達の美食倶楽部発足!
メンバーは
ウメもも女史とサンクちゃん&ワタクシ。

海外暮らしの私達のために
選りすぐりの日本の食材をよりおいしく私達がいただけるように
ウメももちゃんの愛と素晴らしい料理の腕前で
ご馳走がテーブルに並びました。
e0176457_649296.jpg

e0176457_6495576.jpg

e0176457_6501541.jpg

もう何ヶ月も前から「行くからよろしく~♪♪」とウメももちゃんにお願いしていて
私達も相当楽しみにしていたけれど
ウメももちゃんも随分と張り切って準備をしてくださったことと思う。
食べたいものやロンドンで食べられないものを聞いて下さったのはもちろんのこと
当地の食事情や私達の好みもご存知なので
何を出したら私達が反応するかもドンピシャでわかるウメももちゃん。。
二人揃っておいしい、おいしいと唸りながら
一品一品を大変有難くいただきました。

今のところ
年に一度の集まりだけど
今年はどんなご馳走で私達を驚かせてくれるのだろう。。
今からわくわくとても楽しみ!
ウメももちゃん、ありがとう~♪
[PR]
by flyrobin | 2016-01-18 09:49

サンクちゃんの「ハッピー」バースデーパーティー♪

先日は<サンクちゃん>のバースデーパーティーでした♪
サンクちゃんのパーティーですもん。
おいしい料理が振舞われるのはわかってるけど
私も大好きなブルガリホテルのRiveaで催されるとあって
思わず唸ってしまいましたよ~ アハハ。

先ずは、プライベートバーで乾杯~♪
もうこの段階でハッピーモード炸裂!
あまりの楽しさに笑いが止まりませ~ん^^。
e0176457_4303236.jpg

喉越し爽やかなシャンパンをいただいた後は
ご馳走をいただきにレストランのプライベートルームへ。
食事中もその後もただただ楽しくて
私ったら随分とはしゃいでしまったなー。
笑って、笑って、大笑い。
お腹がよじれて苦しかった~。 
e0176457_439226.jpg

e0176457_4582592.jpg

この日はご無沙汰していたお友達とも再会出来たし
合唱ありーの、踊りありーのと
こんなに楽しかったのはやっぱりサンクちゃんのパーティーならでは。
2年前の南仏でのパーティー同様
この日も思い出に残る一夜だったわぁ。

サンクちゃん、ありがとう!
そして
改めてお誕生日おめでとう♪
この一年も
シアワセいっぱいにたくさん笑ってね。
[PR]
by flyrobin | 2015-04-09 05:19

ドイツで獺祭♪

現在、ドイツの友人宅に滞在中です。
今宵は日本でもなかなか入手困難(と聞いてる)獺祭で乾杯♪
私達ったらおいしいお酒で益々饒舌になってしまう 笑。
e0176457_70838.jpg

[PR]
by flyrobin | 2015-03-13 07:09

オトナの合宿@サンク邸♪

サンク邸でオトナの合宿!
Aちゃんと一緒にサンク邸でお泊りしてきました^^。

主人と一緒だったり旅行中は別として
夜から出掛けることは滅多にないんです。
特に冬となると、何気に億劫になっちゃうんですよね。
でもね
お泊りとなると別。
時間を気にせずゆっくり寛がせていただけるのはうれしい。
e0176457_2565432.jpg

私が持参したのは1993年のクロデムーシュブラン。
ワインって開けるまでどんな状態かわからないじゃないですか。
なので、飲み頃が過ぎてたらゴメンナサイ。
美味しかったらラッキーと思って持って行ったのですが
なんとなんと、未だ健在^^。
美味しかったですよ。
Aちゃんが持って来てくれたのは
舌が喜ぶヴォーヌ・ロマネ2007年。
さすがの選択です。
e0176457_3122173.jpg

そして、どちらのワインもおいしく飲めたのも
サンクちゃんが準備してくれた
ワインに合うご馳走のおかげなんですよね。
しみじみうれしい。。
e0176457_3252076.jpg

それにしても
私達ったら一晩中一睡もせずに
翌朝の10時に解散するまで喋りっぱなし。
元気過ぎちゃってどうしよう?アハハ。
帰宅する前にピカデリーに寄って買い物をして
なんだかんだと倒れるように寝たのは午後1時過ぎ。

たくさん笑ってご馳走食べて
美味しいワインに舌鼓。。あ~、楽しかった♪

サンクちゃん、素敵な時間をありがとうね!
[PR]
by flyrobin | 2015-02-13 03:55

Iberica Merylebone

タパスのお店、Ibericaメリルボーン店で
サンクちゃん&Aちゃんとランチタイム。
広い店内
いつの間にか満席でした。
e0176457_8385579.jpg

いろいろオーダーしてみんなでシェア。
e0176457_915877.jpg

先ずはAちゃんが食べてみたポテトの一品。
感想を聞いたところ、
「見たまんま」のひと言に
まさにそんな感じで可笑しくなってしまう 笑。

食事の後は
Aちゃん邸に寄らせていただいて
ホームメイドのモンブランをご馳走になりました。
e0176457_912252.jpg

サンクちゃんのモンブラン同様、とってもおいしかったですよ!
モンブラン作りは結構面倒な工程を踏まなければならないのに
食べるのはあっという間。。ごめんねー。

Aちゃん、ご馳走さまでした♪
[PR]
by flyrobin | 2015-02-12 09:29

Japan'14② 隠れ家料亭で至福時間♪

日本滞在3日目は、
隠れ家料亭こと<ウメもも邸>での至福時間。
ダーリンちゃんの任期が終わり、急遽ご帰国で慌ただしい旅立ちだった
駐妻ウメももちゃんとは今年の2月以来の嬉しい再会です。

素敵なテーブルコーデに迎えられ
これからいただくご馳走に胸がときめいてしまう 笑。
e0176457_14261813.jpg

ビールや焼酎は飲めない私でも、ワインと日本酒は喜んでいただいちゃうなんてことを
百も承知とばかりにこの日のために用意して下さってたお酒がずら〜り。

好きなお猪口でどんどん飲んでね〜と言っていただいた上に
ダーリンちゃんによる各お酒の覚書も。
平日の昼間で当然お留守のダーリンちゃんですが
もてなして下さるお気持ちをひしひしと感じて有難かったです。
ロンドン出発以来、睡眠不足で元気とはいえ体調も怪しい。
でも、良いお酒だと酔わないんですよね。
e0176457_1426501.jpg

まだまだ他にも用意して下さってたお酒が何本も。
e0176457_16563612.jpg

さて、肝心のお料理。。
ウメももちゃんの達筆な字で書かれたお品書きを見て下さい♪
e0176457_1430283.jpg

言葉は要らないですね。
夢中になっていただいてしまいましたとも。

例えば、右上の牡蠣のコンフィトースト。
いただく前に、ウメももちゃんがちょこっと塩を載せてくれたことによって味が引き締まって大変美味。
e0176457_1430401.jpg

いつものお魚屋さんがこの日に限ってお休みとかで、
おいしいお魚を出してあげられない。。と残念がるウメももちゃんだったけれど
私にとっては過分なおいしさ。
e0176457_14423889.jpg

思わず見入ってしまったこちらの器。
ウメももちゃんの素晴らしいコレクションが想像出来るぅ。
e0176457_1458161.jpg

はい、本日のお肉さま。
焼き加減もさすがでした。
e0176457_1613033.jpg

土鍋で炊かれたツヤツヤご飯。
この日もしらすの釜揚げがいただけてシアワセ。
食べたいっていう思いはハンパじゃなかったですもん。
これで思い残すことはありません^^。
e0176457_1610130.jpg

このどぶろくをかけていただくと。。
e0176457_173361.jpg

おいしさが増してびっくりです。
e0176457_16234359.jpg

ウメももちゃんお手製(!!)の和菓子。
さすがに和菓子までは無理だった~。
せっかくなので少しだけいただきました。
e0176457_16293447.jpg

美しい器を愛でながら、ご馳走の数々をいただくもったいないような贅沢時間。
パクパクいただきながらも
キッチンで立ち働いてくれてるウメももちゃんに申し訳なくて。
でも、彼女が言ってくれた、
私は作るのが好き。ロビリンは食べるのが好き。
世の中作る人と食べる人がいて成り立ってるんだから
気にせずいっぱい食べてね〜という言葉が優しさに溢れていて
とっても嬉しかったです。
ウメももちゃん、ありがとうね。

この後、食い逃げさながらウメもも邸を後にして
次の約束場所の鳥料理で知られるという居酒屋へ。
せっかくYちゃんが予約してくれたのに
彼女が食べて飲んでるのを横目にお水を飲むのが精一杯。
Yちゃん、許して~^^。
[PR]
by flyrobin | 2014-12-01 17:39

Japan'14① N邸ランチ Sunny Hills L'AS プラッサオンゼ

羽田に到着したその日は銀座でめがねを作ったりちょっとしたお買い物を済ませ
夕食には前もって調べておいた<お店>で和定食をいただきました。
このお店、ひとりゴハンの時に重宝しそうです。

翌日は夜遅くまで充実の一日。。
先ずは午前中からN家にお呼ばれ。
しらすの釜揚げが食べた~いと帰国前から大騒ぎしていた私のために
Cさんが早めのお昼を準備して迎えて下さった。
Cさんのゴハンはほっとするおいしさ。。
e0176457_2017752.jpg

いつも何かと気遣ってくださるCさんにはお世話になりっぱなしなんですよ。
N家ではAちゃんのご結婚が決まったとかで、
ママのCさんはとっても喜んでいらっしゃった。
Aちゃん、おめでとう!Cさん、ほんとうに良かったね~。

夕方からは、素敵マダムのSちゃんと青山で待ち合わせ。
お目当てのお店で食事をする前に
ちょっとの間だけパイナップルケーキのお店、<Sunny Hills>へ。
隈研吾氏設計のお店の中は、ヒノキの香りが素晴らしい。
過去に滞在したどこかの旅館に思わずワープしてしまいました。
e0176457_20183051.jpg

ここでは太っ腹の試食スペースがあって、
テーブルに座るとお茶とともにケーキを出してくださるんです。
日本ってすごいね。
e0176457_20263843.jpg

お夕食は、なかなか予約が取れないというフレンチのお店、<L’AS>にて。
さあ、シャンパンで乾杯~♪
この後、食事に合わせたグラスワインも。。
e0176457_21115392.jpg

Sちゃんに苦手なものを前もってお店に伝えていただいて
チョイスなしのおまかせコース、おいしかったです。
e0176457_221751100.jpg

ただ、L'ASがカジュアル路線のお店だからなのかはわからないけれど
Sちゃんがまだ食事をしてるのに先に食べ終えた私のお皿を下げようとしたり
私達二人ともデザートをいただいてる最中だというのにお勘定を渡されたりといったことが
日本到着早々最初のカルチャーショック 笑。
まあ、国が変われば習慣も変わるのは当然なんですよね。
汚れたお皿をいつまでも置いておかないということなのでしょうか。
お勘定に関しては、これでオーダーの全てが終了しましたということなのだと
友人が教えてくれました。

食後はSちゃんにお付き合いいただいて、近くの<プラッサオンゼ>へ。
オーナーのクラさんに会いたくて
帰国の折には必ず寄らせていただくんです。
優しくて温かくて、大地のように懐の深いクラさんが大好きです。
彼女の側にいると、またこの方に会いに帰って来たいと思ってしまう。
この日のライブはバランサ。
サンバ好きの皆さんがノリノリで楽しかった~。
e0176457_22373897.jpg

夜遅くまでお付き合いいただいたSちゃんともここでお別れ。
Sちゃんのおかげでとっても贅沢な時間を過ごせました。

ホテルに戻る途中、
お腹が空いてるわけでもないのにラーメン屋さんにふらふら~と寄ってしまい
私ったらなんとも無謀なことをしてしまってキャ~><。
[PR]
by flyrobin | 2014-11-29 23:49

極上シャンパーニュ♪

昨年ビッグバースデーを迎えた<サンクちゃん>。
何でも持ってるサンクちゃんが
自分では買わない特別なものって何かな。。と考えて
バースデープレゼントは1998年もののクリュッグを選びました。
るな・そあーぶちゃん>とYちゃんにもお声をかけて
私達3人からのプレゼントです。
私自身、ノンヴィンテージのクリュッグは何度も飲んでいるけれど
ヴィンテージものは未経験。
どんなお味か興味津々で、
サンクちゃんから感想を聞くのがとっても楽しみだったんです。
それがなんと、
サンクちゃんったら一緒に飲も♪と誘ってくれたんです♪♪
めっちゃうれしかったぁ~。

この日は夕方からシティーのWright Brothersで
サンクちゃん&るな・そあーぶちゃんと集合。
軽く食事をした後サンク邸に向かいました。
お泊りグッズの準備も万端。。おかげですっかりリラックスモードです^^。
諸事情でこの日の参加が叶わなかったYちゃんの分まで
極上シャンパーニュをじっくり堪能させていただいた至福のひと時。
あの何とも言えない濃厚さは、
いつものシュワシュワとは全く別物でしたね。
また何かの機会に是非飲んでみたいです。
e0176457_7324753.jpg

そろそろ在庫切れのCh.シュヴァルブラン1994をウチから持参したのですが
みんなと楽しく味わえたことを思うと、
全部飲んでなくてホントに良かった 笑。
e0176457_7364454.jpg

サンクちゃんがワインに合うものをいろいろ準備してくれて
おいしくて楽しくてたくさん笑った素敵時間。
サンクちゃん特製の春巻きも大変美味。
画像がないのは夢中になって食べてた証拠ね。 
e0176457_7233464.jpg

午前2時過ぎにアイスだなんてシアワセ過ぎ~ アハハ。
e0176457_7394374.jpg

ダーリンちゃんと愉しんでもらえたらと贈ったクリュッグですが
私達とも分かち合ってくれたサンクちゃん。
そんな彼女の優しい気持ちがうれしくて
はーとがぽっかぽかです。
サンクちゃん、ありがとうね。
[PR]
by flyrobin | 2014-10-28 08:03

はーとが喜ぶ♪

何もないよ~と言いながら
タミーちゃんが
お昼にご馳走を作ってくれる。
コトコトコトと、
じっくり煮込んだ
絶品ラムシチュー。
e0176457_7302057.jpg

例えレシピをもらったとしても
こればかりはタミーちゃんじゃないと駄目だろうなぁ。
優しくて、温かくて、
ハートがうれしさで満たされます♪
[PR]
by flyrobin | 2014-10-18 07:32
line

ロビンへのメッセージはflyrobin☆excite.co.jpに☆を@に変えてお送りください♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31