ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

誕生日を迎えて。。 人生を愛でる

いつもと変わりなく元気に誕生日を迎えることができました。こうして何事もなくまたひとつ歳を重ねるということが、つくづく有難いことだと思える今日この頃です。この一年のこれから迎える嬉しい出会いや楽しい経験を思うと、何だかワクワクせずにはいられません。

現在スコットランドのご自宅に帰っていらっしゃるmaribabaさん。2週間も前に早々と、こんなステキなプレゼントを送ってくださいました。しかも私の手元に早く届くようにと翌日配達で。。

小包の箱の中のものを出してみます。。。
e0176457_8285376.jpg

包みを開けて、このマグカップを見た時の私の喜び様といったら。。思わずひとりでキャーキャー盛り上がってしまいました(笑)。
Maribabaさん、改めてありがとうございます!大切に使わせていただきますね。
e0176457_8291925.jpg


私にとって心に響くエッセイっていろいろありますが、誕生日を迎えた今日という日に読んでいただけたら嬉しいなと思ったのが、お友達、chandra-kちゃんの「人生を愛でる」。これを読んだ時に、涙で顔がぐちゃぐちゃになっちゃいました(笑)。chandra-kちゃん、ここに転載させて下さってありがとうございます。


日本に生まれた私達が四季を愛でることが出来るように。。。。。
そう 私達は移りゆく四季の美しさを慈しみ味わっている。
あらゆる瞬間瞬間を愛でている。
それはこうして四季のある日本という国に生まれ育ったから。
自分で選んで生まれてきたから。

同様にこの地球を選んで生まれたのは この人生を愛でるため。
他の星では何千年も生きたり、身体に変化もバリエーションもなかったりする。
でも私達はこうして最初は自分だけの力では生きられない赤ちゃんとして生まれ
選んだ環境の中で育ち、やがて成人し、だんだんに身体の自由がきかなくなり、
老人となり肉体を離れてゆく。
こうして短い時間を区切って学ぶという選択をして生まれてきた。
そしてその刻々と変化する環境や状況、肉体を通して
あらゆる学びを体験し味わっている。
その時でないと味わえない体験を。
それは過去生を考えても同様。

「おおいなるわたし」はあらゆる「私」という個に分かれ
全く違った体験をし、その学びを持ち寄りやがて全体性に帰還する。
全知全能のわたしは同時にあらゆる私を体験している。
だから個々の学びはひとつとして同じものはない。
あなたも私も、私の今も、過去生の私もひとつとして同じものはない。
だって同じ学びは必要ないから。
だってもともとひとつだから。

命は永遠であり 肉体がなくなっても命がなくなることはないし
すべての記憶が完全に失われることもないけれど
それでも今生の私という体験、それに協力してくれるために
めぐりあっているあなたとの体験はたった一度なのだ。
たとえあなたの魂とは過去生で何度も学びを共にしていたとしても
今こうしてこの条件で、この環境で、このキャスティングを体験するのは
本当に本当にたった一度だけ。
次に巡り合って再会を喜びあえても その時はもう違う個性で出会っているのだ。
そうこの人生は確かに作り上げた舞台ではあるけれど
再演がない舞台。ONE NIGHT STAND.

だからこそ こうして巡りあっていることがいかに尊いか。
こうして体験している人生がいかに尊いか。
すべての尊さ、愛しさ、かけがえのなさに胸が震える。

だからこそ すべての瞬間を、すべての今を味わい、愛でて生きると。

[PR]
# by flyrobin | 2009-07-26 00:00 | Comments(42)

初めてのお店

お友達に連れられてタイレストランに行って来ました。タイ料理続きでゴメンナサ~イ^^。場所はリバティーの裏をちょっと曲がった所。初めは地下のバーで乾杯してから上のレストランで食べよう!というつもりだったのですが、結局はそのままバーで食事をすることに。。

階段を下りて地下のバーへ。。。
e0176457_18385643.jpg


なかなか妖艶な雰囲気でしょう!?とても落ち着けます。
e0176457_18401183.jpg

e0176457_18515274.jpg

e0176457_18433723.jpg


口あたりの良すぎるカクテル。おいちィ~(笑)。ヴォッカベースでちょっと酔ってしまったワタシ^^。
結局2杯いってしまいました。うふ♪
e0176457_1844382.jpg


食事もなかなかグーです。
お友達イチオシの一品。中は確かラムのひき肉だったような。
e0176457_18444490.jpg

コーンが入った揚げ物。これ最高です!カクテルのおかげでブレブレ^^;
e0176457_18464157.jpg

定番のパッタイ。なかなか美味♪
e0176457_1848146.jpg

ビーフ入りレッドカレー。。とてもマイルドで良かった~。
e0176457_1849579.jpg

ごはんがほんのちょびっと(笑)。でももうお腹いっぱい!
e0176457_18495178.jpg


数ヶ月振りに会ったお友達とのひと時。とっても楽しい夜でした~♪
[PR]
# by flyrobin | 2009-07-24 19:05 | お友達 | Comments(19)

バンコク出発の日

とうとうロンドンに帰る日がやって来ました。夜の遅い便なので、まる一日遊べるのが嬉しい。朝はちょっとゆっくり目に起きてレストランで朝食です。前回はクラブラウンジでいただきましたが、初日もこちらにすれば良かったと思うくらいいろいろあって迷ってしまいます(笑)。
e0176457_1473958.jpg

e0176457_1481093.jpg
e0176457_1482673.jpg

選ぶのはどうしてもアジアンなもの。朝からホッとします。
e0176457_1485977.jpg

チェックアウトは3時と遅め。お昼くらいに同じ敷地内の免税店でお買い物。とは言っても、商品は空港で受け取ります。その後、一旦お部屋に戻って荷物をまとめ、またまたマンゴータンゴーで食べ収めです(笑)。何度来ても飽きな~い。バンコクに住んでいたら毎日来ちゃいそうです^^。

今回はもち米も。。。マンゴーともち米の食感がたまりません(笑)
e0176457_1521241.jpg

たいえれふぁんとちゃんの甘草ゼリー(??)入り。
e0176457_153727.jpg

この後、Siam Paragonに寄ってみました。ここではヨーロッパの一流品が何でも揃っています。私にとって特筆すべきは地下の食料品売り場。日本のデパ地下顔負けの品揃いの素晴らしさにはバンコク在住の方々が羨ましくなってしまうほど。

ちょうど蘭フェスティバルが開催されており、入り口付近は蘭の花でいっぱい。王妃がお若い頃のポートレートも飾ってありました。タイでは至る所に国王と王妃のポートレートを見かけます。タイの方々のプミポン国王に対する敬愛の念の深さが窺えるようです。
e0176457_212210.jpg


さあ、ホテルに戻る前に軽く食べておきましょう。。。と私達が向かった先はBaan Khun Mae
私達だけだったらとうていオーダーできなかったものが食べられて嬉しかった~。どれもみんな最高!お友達とおいしい~を連発です(笑)。たいえれふぁんとちゃんに笑われてただろうなあ^^;

レッドカレー。
e0176457_275064.jpg

パッタイ。
e0176457_2984.jpg

豚ののど肉。軟らかくて最高!
e0176457_295629.jpg

ガーリック風味の野菜いため。
e0176457_2103210.jpg

そしてそして、こんな食事に意外と合うのがスイカシェイク♪ 
e0176457_2114488.jpg


今回ご一緒したKちゃん始め、最初から最後までお世話になりっぱなしのたいえれふぁんとちゃんご夫妻、そして再会を果たせた楽しいお友達のみなさん、どうもありがとうございました!
[PR]
# by flyrobin | 2009-07-23 02:19 | 旅行 | Comments(26)

ビバ!バンコクの長い夜☆

バンコクに戻ったら、ホアヒン出発前と同様プルマンキングパワーに宿泊です。
ラウンジの方も私達のことを覚えていて下さって、「Welcome back !」と迎えて下さった。
e0176457_51121.jpg

チャオプラヤ沿いのレストラン、待望のThe Deckでのお食事。。。こちらはイギリス出発前からたいえれふぁんとちゃんにお願いして早々と予約をしていただいた。そして、昨年12月にお会いした彼女の仲良しちゃん達との再会が待ってます。ワクワク♪ 

お約束の時間にロビーで待っていたら、ご夫妻が迎えに来てくださいました。
とってもステキなダーリンとも半年振りの再会。嬉しいな♪ 私の大好きなカップルです。。

ず~っと行ってみたかったThe Deck. 漸く来ることができました!
e0176457_5152559.jpg

うっかりカメラの電源を切らしてしまい、優しいたいえれふぁんとちゃんご提供の写真です。
どうもありがとう!!

ライトアップされたワットアルン。暁の寺です。本当に美しい。。三島由紀夫はオリエンタルに長逗留しながら暁の寺を執筆したのかな。。などとふっと思ってしまいました。
e0176457_5201654.jpg

再会を祝って乾杯!日頃ビールは飲まない私もこれならばOK!
e0176457_5204062.jpg

美味しい料理に舌鼓の後は、これまた行ってみたかったスカイ・バーへ。こちらのホテルの最上階です。ステキでしょう!?右の方で演奏しているのが見えますか?赤いドレスを着たアメリカンシンガーがちょうどサテンドールを唄っている時に到着した私達。この雰囲気にはやっぱりジャスがいい♪
e0176457_5343639.jpg

e0176457_5244919.jpg

e0176457_5251791.jpg

e0176457_5254433.jpg

心の底から楽しんだ、こんな嬉しいひと時を過ごせた私は本当にシアワセ♪

最初から最後まで、たいえれふぁんとちゃんご夫妻やお友達のご好意にすっかり甘えてしまいました。
心からどうもありがとう。。。
[PR]
# by flyrobin | 2009-07-21 05:49 | 旅行 | Comments(24)

ホアヒン滞在最終日

ホアヒン滞在3日目は、ホテル内のスパを利用してみました。
e0176457_341551.jpg

e0176457_343976.jpg

冷たいお茶もそこそこに私達が試してみたものは。。。
e0176457_355162.jpg

わ・さ・び。。のトリートメント(笑)。
e0176457_362313.jpg

これって実際わさびが使われているかは疑わしい限り(笑)。
でもとっても気持ち良かったです!

その後、ラウンジで散々食べたり飲んだりした後は、念願のマーケットに行ってみました。
私達が行きたかったのはまさにココ。
ホテルからもそんなに遠くはありませんでした。ゆっくり歩いて15分です。
e0176457_3114881.jpg

お友達が試したスイーツ。屋台初デビューです(笑)。
中にはコーンとココナッツが入っていたらしい。。。何ていうお菓子かな。
e0176457_3132298.jpg

至る所に屋台を見かけます!
e0176457_314159.jpg

e0176457_315748.jpg

どれか1枚買っておけば良かった~。
e0176457_3153270.jpg


ひと通りマーケットを散策した後ホテル付近に戻ってきたのはまだ8時前。まだ早いね~ということで向かった先は、まだ足を踏み入れていなかった小道。何とそこには常設マーケットのような屋根付きなんちゃってアーケードがあり、その前の道でマニキュアの出店を発見。時間もたっぷりあるし面白そうということでネイルをお願いしてみました。そしたら「こっちに来て」とばかりに連れられた先が常設マーケット内の店の方。あ~良かった、こちらだと冷房付き!

お友達がネイルをしてもらっている間、先客の方の写真を撮らせていただきました。
e0176457_3221094.jpg

相当時間がかかりそう^^。
e0176457_3223242.jpg

ネイルが終わって店の外に出ると、フェィシャルサロン(??)を反対側に見~っけ(笑)。
ここでフェイシャルはちょっとコワイかな~とも思ったけれど、ホリデーでしか味わえない楽しさを満喫しようと中に入りました。スチーム機なども完備してるし、なかなかどうして、ディープクレジングもOK!
e0176457_3294411.jpg

ホテルに戻って毎晩お部屋に用意されてたサービスのナイトスナックを食べちゃいました。
冷蔵庫に入れておいた前夜のフルーツケバブ。
e0176457_3323590.jpg

その夜新たに置かれていたカスタードプリン(のようなもの)とマカロンなど。
e0176457_3325521.jpg

と~っても楽しかったホアヒン滞在。
翌日のんびり朝食の後は、お迎えのクルマでバンコクに戻ります。
[PR]
# by flyrobin | 2009-07-19 03:48 | 旅行 | Comments(28)
line

イタリア生活満喫中♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30