ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Japan'14⑫ 京都 マールブランシュ 築地鮨つかさ

東京行き新幹線に乗る前に
あいしゅーちゃんとマールブランシュ京都駅伊勢丹店でお茶にしました。
e0176457_56212.jpg

京都のマールブランシュといえば大変な人気
というのをまったく知りませんでした。
時間帯によってはかなりの混みようなのだそうです。
私達が行ったのは早めの時間だったせいか、
すんなり座れてラッキー。
京都タワーも見ることが出来たしね。
e0176457_582260.jpg

いただいたのは
期限限定の丹波栗のモンブラン。。
e0176457_5102748.jpg

繊細な甘さで本当においしい。
日本のケーキはやっぱり違うなぁとしみじみ。

東京に戻ってホテルに荷物を置いて早々に
Kちゃんとの待ち合わせ場所の銀座三越まで歩いて向かいました。
ご一緒したのはロンドンの鮨徹で紹介していただいた築地の鮨つかさ。
こちらではまぐろの頭の部分を燻製にした鮨がスペシャリテ。
Kちゃんと思わず唸ってしまうほど大変美味でした。
e0176457_514772.jpg

そして、大将がほんとうにいい方なんです。
これからもお元気でご活躍いただきたいですね。

帰り際にたまたま前を通ったお店でKちゃんにワインをご馳走になって
別れを惜しんでおしゃべりタイム。
e0176457_5164662.jpg

同じ時期に台北からご帰国となったKちゃんですが
そんな必然にもほんとに感謝。
次回の再会はやっぱり私の台北訪かしら? 笑。 
[PR]
by flyrobin | 2014-12-16 05:24 | Comments(0)

Japan'14⑪ 京都 嵐山 ホテルでイタリアン

てんぷら松が目的で行った嵐山ですが
せっかくですし、観光らしいこともしてみました。
一度は渡月橋を渡ってみたかったですし 笑。
e0176457_8244468.jpg

紅葉を愉しむにはあともうちょっとというところでしょうか。
e0176457_8253597.jpg

そうは言っても
イギリスでは見られない景色に心が動かされてしまう。
日本はやっぱりいいですね。

竹林の道も歩いてみましたよ。
e0176457_8271258.jpg

本格的に観光しようと思ったらもっともっと見る所はありますが
この日はなんだか疲れてしまってホテルに戻ることに。。
ホテルでまったりしてたら外出する気にもなれなくて
NママとNちゃんとお別れする前に
ホテルで早めのイタリアンの夕食にしました。
意外とおいしかったのにはうれしい驚き。
e0176457_8363580.jpg

e0176457_8421055.jpg

思いがけず、夕方からMちゃんも大阪から来て下さって
何年か振りのうれしい再会!
皆でわいわい、京都最後の楽しい夜となりました♪
[PR]
by flyrobin | 2014-12-15 08:51 | Comments(0)

Japan'14⑩ 京都 てんぷら松

翌日は朝早くKちゃんとお別れ。
お昼前に京都駅でNちゃんのお母さまと合流して
4人で嵐山に向かいました。
先ずは松尾大社で下車して桂川沿いを歩きます。
向かった先は、てんぷら松。
この日をとっても楽しみにしていたんです。
リクエストに応えてくださったようで
うれしいことにカウンター席を用意して下さってました。

天然ものの鮎の稚魚。
調理される前にこうして見せて下さるんですね。
e0176457_616364.jpg

一品出される度に、みんなが自然とおいしいの笑顔に。
うれしいね。
e0176457_6315327.jpg

e0176457_653454.jpg

e0176457_70489.jpg

ランチタイムに夜のコース料理もいただけるようですが
品数は同じで素材が変わるだけなのだそうです。
次回再訪の機会があれば、
夜のコースを試してみるのも良いかもしれません。
ひとつだけ残念だったのが
料理が出るタイミングが早かった(ように思えた)ことでしょうか。
とはいえ、要は感じ方の違いなだけであって
日本ではきっと、
待たせない。。というのが鉄則なのでしょうね。
[PR]
by flyrobin | 2014-12-13 07:31 | Comments(0)

Japan'14⑨ 京都 高台寺

清水寺の後は
あいしゅーちゃんが大好きな高台寺へ。
e0176457_1274119.jpg

e0176457_158253.jpg

同じ晩に
清水寺と高台寺のそれぞれ夜間拝観を愉しめたのは
まさにお二人のおかげ。
私ひとりだったらきっと来ることはなかったものね。
e0176457_203493.jpg

どちらも本当に素晴らしかったけれど
高台寺はなんというか、
まさに心奪われる美しさ。
e0176457_292223.jpg

もし再度訪れることがあったら
誰かとまたこの美しさの中に身を置いて
共に感動を分かち合えたらうれしい。
[PR]
by flyrobin | 2014-12-11 15:55 | Comments(0)

Japan'14⑧ 京都 清水寺

清水寺はNちゃんにとって特別な場所。
ご本人もどうしてなのだかわからないらしいのですが
京都へは清水寺訪だけが目的で来ることもあるのだそう。
何やら過去生での繋がりがあるのかもしれないですね。
e0176457_6594530.jpg

清水の舞台ではNちゃんが必ず立つという場所が2ヶ所あって
彼女がそこに向かうと
大変な混雑で下手すると押し競饅頭状態なのにもかかわらず
一瞬、さ~っと人が引いて
Nちゃんここにいらっしゃいとばかりに彼女のために場所が空くんです。
あれはほんとに驚き現象。。
[PR]
by flyrobin | 2014-12-10 18:57 | Comments(0)

Japan'14⑦ 京都 祇園・都路里 先斗町・焼肉弘

噂に聞いてた都路里。
京都に行ったら是非にと思ってた抹茶パフェを
漸くいただくことが出来た♪
e0176457_117150.jpg

その後、
ぶらぶら散歩して早めの夕食は
サンクちゃん>イチオシの先斗町 焼肉弘へ。
e0176457_1582964.jpg

e0176457_1585066.jpg

もちろんみんなで大満足 笑。
[PR]
by flyrobin | 2014-12-09 02:09 | Comments(0)

Japan'14⑥ 京都 おかきた

前日の晩から一緒だったKちゃんと京都に向かい
滞在先のホテルであいしゅーちゃん&Nちゃんと合流。
女子4人でわいわい楽しい京都旅行だったんですよ。

とりあえずお昼ゴハンということになって^^
あいしゅーちゃんが行ってみたいといううどん屋さん、岡北へ。
地理も何もわからない私はみんなにくっついて歩くだけ。
あいしゅーちゃんもNちゃんも京都にはしょっちゅう来ているとはいえ
京都で学生生活を送ったKちゃんが一緒というのは心強かったです。
e0176457_20521516.jpg

鳥居が見えるな~と思ったら。。平安神宮でした。
e0176457_20524187.jpg

晴渡った青空の下、
七五三のお参りに来ていたファミリーがちらほら。
おめかししたちびっこ達が、とってもかわいかったです。
e0176457_21183697.jpg

目指す岡北は平安神宮からすぐそば。
あまりにすごい行列で卒倒しそうになったけれど^^
来たからには並ぶしかないものね~。
結局一時間半近く待って漸く中に入れました。
それにしても、
皆さんコート着用とはいえこの日はイギリスの夏を思わせる暑さ。
陽射しも強くてサングラスなしでは眩し過ぎる~。
e0176457_21274726.jpg

店内は外観から想像するよりも広くて明るい空間。
接客も丁寧に感じました。
みんなそれぞれ違うものをオーダーする中
私は天ぷらうどんを。
天ぷらはサクサクでおいしかったけれど
おうどんが私にはもうちょっとコシがあった方がうれしい。
e0176457_21431111.jpg

後で調べたら
岡北と隣りの山元麺蔵といえば
京都で一、二を争ううどん屋さんなのだとか。
次回は山元麺蔵でおうどんかな♪
[PR]
by flyrobin | 2014-12-07 22:38 | Comments(0)

Japan'14⑤ 大阪へ

日本滞在5日目から3泊4日の関西旅行。
遅めの午後に東京を出発して大阪へ。
翌日から京都で2泊しました。
東京を発つ前に
Jちゃん、Hちゃん夫妻&Kちゃん、Hくん夫妻とで
銀座の梅の花でランチ。
e0176457_551193.jpg

e0176457_5592120.jpg

HくんとKちゃんは、現在台北に駐在中。
会えるなんて思ってもみなかったけれど
ちょうどタイミング良くHくんの用事でお二人とも帰国となって
おかげでみんなでの食事が叶い、とても嬉しい再会となりました。
早めに帰っていたKちゃんに続き、Hくんのご帰国がまさにこの日の朝。
たまたまランチをアレンジしていた日という
こんな必然がなかったら今回Hくんとは会えなかったので
会うべくして会えたんですね。

新大阪では、
Kちゃんに新幹線のプラットホームで待ってていただいて
Hちゃんとの待ち合わせ場所の梅田へ。
e0176457_624655.jpg

大阪駅に着いて電車を降りたら
食べものの匂いが辺りに充満してたのには思わずニヤリ 笑。
大阪ってなんだか楽しそう。
いつかゆっくり滞在してみたいです。

梅田ではしゃぶ亭でしゃぶしゃぶ食べ放題^^。
e0176457_6124814.jpg

途中、ちょっとの間だけ寝不足と時差ボケで船を漕いでしまったけれど
ブダペスト旅行以来のHちゃんと
京都でもご一緒する兵庫から来てくれたKちゃんとの3人で
楽しいひと時となりました。
[PR]
by flyrobin | 2014-12-06 07:35 | Comments(0)

Japan'14④ 四谷三丁目 うぶか

フィオレンティーナでお茶した後は
Yちゃんにお付き合いいただいて
次の約束の時間まで銀座でショッピング。
Yちゃんが駐妻さんだった頃は
ロンドンで遊んでいただいては楽しい時間をご一緒したけれど
次回お会い出来るのは私の帰国までお預け。。なんだか寂しかったぁ。

その日の夜は
たまたま同じ時期にご帰国中だったロンドンのお友達と
四谷三丁目の甲殻類のお店、うぶかで夕食をご一緒しました。

好みを伝えて試飲させていただいた中で
私達二人とも気に入ったお酒がこちら。
e0176457_1574822.jpg

若い親方が作るどれもがとてもおいしかったけれど
思ったほど感動を得ることが出来なかったのは
今から思うと大分疲れてたんだろうなって思います。
e0176457_313861.jpg

e0176457_3213934.jpg

海老味噌がたっぷり入った海老フライもまた食べたいし
なにしろ甲殻類が大好き。
ランチのすし通に続き
うぶかも是非再訪したいお店です。
[PR]
by flyrobin | 2014-12-04 03:37 | Comments(0)

Japan'14③ 麻布すし通 グランドハイアット・フィオレンティーナ

日本滞在4日目。
この日のランチはYちゃんと麻布すし通へ。
e0176457_2224599.jpg

e0176457_2244596.jpg

熟成鮨なるもの初めて食べてみたけれど
日頃食べ慣れてるお鮨とはまったく別物でした。
お口の中でとろける食感がなんとも言えずクセになりそう。
Yちゃんとおいしいを連発しながらいただきました 笑。
魚の出汁がしっかり効いた具なしお味噌汁も
唸ってしまうほど大変美味。
e0176457_0151490.jpg

e0176457_0264992.jpg

e0176457_0365940.jpg

ふと時計を見ると、
最初の1貫を食べ始めてから終りまで、ナント驚きの30分。
当地で時間をかけて食事をすることに慣れてしまったせいか
そんなことにも軽くカルチャーショック 笑。
たまに帰国すると、
ちょっとしたことが或る意味新鮮に感じられて驚いてしまいます^^。

この後はハイアットのフィオレンティーナでお茶タイム。
日本でモンブランをいただくのがとても楽しみだったんです。
e0176457_0483341.jpg

お茶の後は銀座へ。。
[PR]
by flyrobin | 2014-12-03 01:25 | Comments(0)
line

イタリア生活満喫中♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー