ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

初めてのご馳走^^

タミーちゃんがお昼ゴハンに呼んでくれました。
この日はタミーちゃんお得意のエスニック料理♪

おいしいモノが大好きですが
コリアン料理のおいしさをまだまだ知らないんですよね。
おいしさを知らないのでわざわざ食べに行くこともないですし。

という訳で
私のような初心者向けに
タミーちゃんったらいろいろ作ってくれましたよ~ 笑。
e0176457_8274133.jpg

キムチ餃子やチヂミにチャプチェといったコリアン料理。。
それとチキンライスはシンガポール料理になるのかな?
チヂミやチャプチェは遠い昔にきっとどこかお店で口にしているはずだけど
キムチ餃子って、餃子の中味はキムチだけだと思い込んでました^^。
キムチを細かく刻んでお肉と混ぜてあって、なかなかおいしい一品なんですね。
私の大好きなひじきのサラダも嬉しかったなぁ。
〆はこれまた私の大好きなメレンゲ。それにバナナのシフォンケーキでした。

どれもおいしかったのは言うまでもなく
一緒にお呼ばれしたNちゃんとぱくぱくいただいちゃいました^^。
タミーちゃんの手料理ってほっとさせてくれるおいしさなんです。

それにしても
お宝くんの大きくなったこと!
Nちゃんの息子くんと一緒に飛んだり跳ねたりABCのお歌を歌ったり。。
2歳になったばかりなのに凄まじい成長振りです。

たまにこうして小さな子供と接すると思うのが
まだまだ100%お母さんを必要とする何も出来ないそのままでパーフェクト。
この世に生まれてくれただけで素晴らしい愛される存在なんですよね。
それは成長して大人になっても変わらないこと。
忘れないようにしようって思いました♪

タミーちゃん、ありがとうね。
[PR]
by flyrobin | 2014-04-30 09:12

中世の館で晩餐会♪

ロンドンの金融街、ザ・シティーに点在する中世の館のひとつ
Ironmongers’ Hallで晩餐の夕べが催されました。
e0176457_4155176.jpg


順次名前を呼ばれて私達も主催者にご挨拶。。
面識のない私は主人から改めて紹介されることに^^。

その後
食前のアペリティフが供されるドローイングルームへ。
e0176457_4213452.jpg

そこではウイリアム・モリスのタペストリーが壁紙のように一面に飾られているのですが
モリスファンなら一見の価値はありそう。。
e0176457_534724.jpg

誰も来ない内にバンケティングルームをパチリ 笑。
e0176457_4372710.jpg

この日、私の隣りに座った方は大の旅行好きだそうで
いろいろ面白いエピソードに笑わせていただいたり
私のつまらない話にも興味を示して下さった聞き上手さん。
おかげで退屈を免れたどころかすっかり楽しませていただきました。
[PR]
by flyrobin | 2014-04-29 05:28

Yauatcha

サンクちゃん>とヤウアッチャでランチ♪
久し振りに行ってみると
私達の好きなタロイモのコロッケや大根餅が
すっかりメニューから消えてるではないですか~。
再びメニューに登場すればいいのにな。
Wagyu beef puffという一品を今回初めて食べてみたけれど
なかなかおいしかったです。
e0176457_682968.jpg

腸粉をオーダーすると
テーブルに運ばれた時にお醤油ベースのたれを全体にどばっとかけてくれますが
それだと味加減が調整出来なくて嫌なのです。
海老と湯葉の腸粉となれば
せっかくカリカリに調理された湯葉がべちょっとなってしまう。
たれは食べる時に好きなだけかけます。
私の場合、ほんのちょっとで十分ですしね。

ヤウアッチャの点心はやっぱりおいしい♪
[PR]
by flyrobin | 2014-04-25 06:56

イースター女子会@優美邸

優美邸>での女子会といえば
優美ちゃんのテーブルコーデがとっても楽しみ♪

5月から「おもてなしテーブルコーディネートレッスン」も始まるし
これから大勢の方が優美ワールドに魅了されますね。
何だか私までわくわくうれしくなってしまいます。
e0176457_554264.jpg

今回のようにイースターがテーマとなると
テーブルのお飾りなど、下手するとお子ちゃまっぽくなりかねない?
なんて、余計なことを思ってもみましたが^^
そこはやっぱり優美ちゃん!
オトナかわいくとっても素敵にコーデされてました。
色使いもご覧の通り。。さすがです。
e0176457_6223248.jpg

この日はうれしいことにお野菜がたくさんのヘルシーランチ。
皆さんのおいしい料理をいただいて
あっという間の楽しいひと時でした。
優美ちゃん、ありがとうね。
[PR]
by flyrobin | 2014-04-24 06:55

おしゃれで楽しいフランス料理のお教室^^

ソルトちゃん>からフランス料理を習おう♪ということで
るな・そあーぶちゃん>&Aちゃんと共に<サンク邸>に集合。
サンクちゃんのハイテクキッチンで楽しいレッスンでした。
e0176457_2281449.jpg

コルドンブルーでキュイジーヌとパティスリーを修めたソルトちゃん。
謙虚で腰の低いソルトちゃんは何も言わないけれど
きっと優秀な成績で卒業されたんだろうなぁと思う。

私達が到着したら、ほら、この通り。
準備万端整ってました。
e0176457_245434.jpg


この日のメニューは
「海老の彩り野菜のコンソメジュレ」。。
見た目もきれいでおいしい上に、ダイエットにも最適~。
上からだとわからないけれど
グラスの底のアボカドソースがいいシゴトしています。

「パイで包んだ6種のマッシュルームスープ」。。
コクがあって最高。

「ラムのグリルとラタトゥイユ」。。
ソルトちゃんのおかげで今まで以上においしくいただけるぅ~。
e0176457_333438.jpg


目から鱗のテクニックやちょっとしたコツに
へ~とかはぁ~とかいちいち驚いてしまいました 笑。
やっぱりプロは違いますね。

食後、私以外の皆さんのために(といっても私もいるのですが^^)
サンクちゃんによるモンブラン作りのレッスンです。
私は今回2回目なので、良いおさらいになってラッキー。
前回に続き、
サンクちゃんのおかげで甘さも程好いおいしいモンブランが出来ましたよ!

学んで作って飲んで食べて。。楽しくて充実したひと時に
この日もありがとうの気持ちでいっぱいでした。

ソルトちゃんのお料理レッスン、次回もわくわくとっても楽しみ。
[PR]
by flyrobin | 2014-04-23 03:40

至福のひととき@A嬢邸

Aちゃんがランチに呼んでくださって
サンクちゃん>と二人でおじゃまして来ました♪
e0176457_541284.jpg

Aちゃんといえば
洋の東西を問わず、おいしいものをたくさん知ってる上に
ワインの造詣も深い
とっても頼もしいグルメなお友達なのです。

下手な画像からもおわかりいただける通り
この日はヘルシーでおいしいものがテーブルにズラリ!
まさに、眼福・口福時間を過ごさせていただきました。
e0176457_5421113.jpg

先ず最初に驚かされたのは
Aちゃんがどこかの料亭で気に入ったといって再現された、イチジクの一品。
あまりのおいしさに、サンクちゃんと思わず唸ってしまったしね。
そして、
「シチリアで食べたいって言ってたものね」と出してくださった
白身魚のカルパッチョ。
そう、これはシチリアで食べたくても食べられなかったという思い出があって
優しいAちゃんのお気持ちに、はーとがぽっかぽかです。

お野菜もたくさん食べて~と手を替え品を替えじゃないけれど
大根や茗荷、それにザーサイ等々いろいろな味覚を愉しませていただけて
何もかもが、本当にうれしかったです。
e0176457_5432222.jpg

初めていただた赤い日本酒や、シャンパンはもちろんのこと
Aちゃん選択のシャブリがあまりにもおいしくて
思わずエチケットを確認しちゃったし^^。

この日はまさに至福のひと時。。
A家のかわいいCOCOちゃんの大歓迎も受けて
始終笑顔の絶えないシアワセなひと時でした。
e0176457_5491185.jpg

Aちゃん、ありがとうね。
[PR]
by flyrobin | 2014-04-21 06:34

懐かしいケーキ

フォートナム&メイソンでKちゃんとお茶を。

私はいつものようにアイスにしたのですが
Kちゃんはブラックフォレストガトーをオーダー。
ブラックフォレストガトーだなんて、何だか懐かしいぃ~^^。
e0176457_714699.jpg

今でこそ小洒落たカフェやフランス系のティールームがたくさんオープンし
以前なら見かけないスイーツがいろいろいただけるようになったけれど
ケーキといったらブラックフォレストガトーというくらい
ひと昔前にはとてもポピュラーだった気がします。
元々はドイツのケーキなんですよね。

F&Mでも出してるように
現在でも置いてるお店がまだまだあるとは思いますが
こういうケーキを食べなくなって、随分と久しいです。
[PR]
by flyrobin | 2014-04-20 07:53

Ametsa with Arzak Instructionでランチ

パークレーンのブティックホテル、Halkin by Como内のレストラン
Ametsa with Arzak Instructionで<サンクちゃん>&<ソルトちゃん>とランチ。
e0176457_7305054.jpg

ここは何人かお友達が食事に行っていて
大絶賛リピ組と二度と行かない組の二組に分かれたユニークなお店。
これはなかなか面白そうと、私も以前から興味があったのですが
いざ行ってみたら見事にハズレくじを引いてしまいましたとさ 爆。
ちなみにこちら、ひとつ星です。
ロンドンのレストランではたとえ星付きでもお味が一定しないのは日常茶飯事。
ハズレを引いたからといってそれ自体は驚くことでもないけれど
ここまでハズレなくても。。というくらい3人揃ってずっこけた^^。
まあ、私達のみの貸切状態だったということもあるのかもしれませんね。

スターターのタパスはコーンスープなど。
e0176457_7374868.jpg

メインはポークベリーにしてみたのですが、
これがまあナント、お肉が硬くてナイフがすーっと入らないのですよ。
しっかり解凍されてなかったのかなぁ。。なんてね。
結局お魚に変えていただいたのですが
あえて言えば、
一番おいしかったのはお魚の付け合せに出てきたライスだったかな。
e0176457_7521427.jpg

私達だけでゆっくり出来たとはいっても
お店がこれだけ閑散としてるということは
シェフのArzak女史が厨房にいる日をチェックした方が良いかもしれませんね。
[PR]
by flyrobin | 2014-04-17 09:11

それぞれの 鮨徹

この日もアハハ笑って<サンクちゃん>と美味しいお鮨に舌鼓。
e0176457_533746.jpg

Kちゃんの鮨徹デビュー。
ひと通り食べ終わったKちゃんは
それから更に7貫追加^^。
うんうん、次回はいつになるかわからないものね。
満喫出来たようで良かった、よかった。
e0176457_534392.jpg

オックスフォードから<音々ちゃん>も参加で
サンクちゃんと3人で。。
クルマの渋滞で音々ちゃんにとって
随分と長旅になってしまったけれど
是非また一緒に鮨徹に行こうね。
e0176457_5555570.jpg

何れもおいしい嬉しいありがとうのひと時でした♪
[PR]
by flyrobin | 2014-04-15 06:12

サンク邸でのおいしい時間

サンク邸>でのうれしいランチのお呼ばれに
Aちゃん&<るな・そあーぶちゃん>とご一緒しました。
e0176457_5401854.jpg

皆さんでいただこうと、
この日持参したのはブダペストで購入したフォアグラと、ウチにあったソーテルヌ。
場合によってはさほどでもなかったかもしれないフォアグラも
とってもおいしくいただけたのはサンクちゃんがいろいろ準備してくれたおかげ。
フィッグのコンフィとの相性もナイス!
e0176457_5492745.jpg

その後続いたアミューズ、スターター、そしてメインと全て
レストラン並のプレゼンとおいしさ。
いつものことながら
サンクちゃんの料理は味覚のみならず視覚的にも喜ばせてもらえます♪
e0176457_62988.jpg

バックに流れる音楽も私の趣味とどんぴしゃ^^っていうこともあって
何から何までうれしくなってしまうシアワセに満ちたひと時。。
サンクちゃん、ありがとうね。
[PR]
by flyrobin | 2014-04-14 06:20
line

ロビンへのメッセージはflyrobin☆excite.co.jpに☆を@に変えてお送りください♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー