ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

La Bource

お友達から<La Bource>のロブスターがおいしいと聞いていたので、
私もTちゃんと行って来ました。
e0176457_4304169.jpg

多分、オープンして間もないお店なのでしょうね。
内装がまだ新しくてきれいなのは良いけれど、
料理が来るまでかなりの間待たされた挙句、
スターターのタルタルステーキとメインのロブスターが
同時にサーブされた時にはびっくりしてしまった^^。
e0176457_4321855.jpg

スタッフ不足かスタッフトレーニング不足。。
あるいはその両方のようにも思えるけれど、
料理は決して悪くないだけに残念!
[PR]
by flyrobin | 2013-08-29 04:56 | Comments(4)

ウメももちゃんのグルメランチ@サンク邸

ウメももちゃん>の料理を堪能しよう!ということになって、
サンク邸>に集合しました。
食に関しては同じニオイがする私達^^。。。とはいっても、
私は食べる専門だけど、
ウメももちゃんは作るのも大好きという
なんとも素敵過ぎる女性なのです。
そんでもって、
サンクちゃんときたら何をやってもセンス良くこなしちゃう。
なのでほら、お二人のコラボでこんなうれしいことになっちゃいましたよ!
e0176457_650213.jpg

e0176457_648199.jpg

ウメももちゃんが料理を作ってサンクちゃんがプレゼン担当してくれました。
おいしかったのは言うまでもなく、見た目もとってもナイス☆
料理が出来る間もしっかり学ばせていただいたしね。
あ~楽しかった!

お二人ともありがとうね!!
[PR]
by flyrobin | 2013-08-28 07:06 | Comments(2)

Tombo

この時>ご一緒した皆さんと再びお会いして
わいわい飲茶を満喫した後、近くの<Tombo>でお茶することに。。

何にしようか迷っていると、
他所のテーブルで抹茶パフェがサーブされてるではありませんか~。
そんなの見ちゃったら<優美ちゃん>も私も同じものをオーダーせずにはいられませ~ん 笑。
そしてこれがなかなかおいしい~。
e0176457_19341454.jpg

パフェだなんて珍しいものをオーダーしたものだから、
そこから連鎖して、
クリームソーダのアイスは溶かす?それともそのまま食べる?。。なんて話も出て、
遠~い昔に飲んだソーダのエメラルドグリーンや、
ソーダに浮かべたアイスやその上のクリーム。。
そしてそこにちょこんと載ったさくらんぼまで思い出しては懐かしかったです。
現在でもクリームソーダなんてあるのかなぁ。

この日も大いに笑わせていただきました♡
次回も楽しみ!
[PR]
by flyrobin | 2013-08-27 00:39 | Comments(8)

季節を感じて。。鮨徹

かれこれ一ヶ月ほど前に
私以外皆さん初顔合わせのYちゃん、Tちゃん、Kちゃんとで鮨徹へ。

鮨徹でお酒をいただく時は
大将のふるさとでもある山形のものをお願いするのですが、
この日は軽く飲めるお酒を入荷したとうかがったので、
みんなで試しにいただいてみました。
まさに暑い夏にぴったりの爽やかな口あたり☆
e0176457_4341051.jpg

お鮨に関しては今更何も言うことはなく 笑。
いつものことながら、
一貫いただく度に天国を垣間見る思いです アハハ。
e0176457_4344493.jpg

e0176457_4352985.jpg

e0176457_436812.jpg

もうすぐ土用の丑の日だからと大将が鰻を巻いてくださった。
こちらにいるとそんなことも忘れてしまうけど、
ほんのちょっとしたことで季節を感じることが出来てうれしかったです。
 
[PR]
by flyrobin | 2013-08-25 07:05 | Comments(2)

スケッチ ピエール・ガニェール その3

前回の食事はあくまでもウメももちゃんのバースデーランチだったのに
ウメももちゃん>ったらとっくに過ぎた私の誕生日を覚えていて下さっただけでなく、
とびっきりおいしいシャンパンをプレゼントして下さったんです。
いただいたシャンパンは主人とまたすぐ食事に来た時のために
その場でお店に預かっていただくことにして、
3度目のスケッチ訪問の際に、
主人共々ありがたくいただくことにしました。

前もって冷やしておいてくださった預けておいたシャンパン♪
e0176457_8501170.jpg

あーもう、あまりのおいしさに感激!
夫婦でニタニタ目じりを下げて、すっかりゴキゲンちゃん 笑。
ウメももちゃん、どうもありがとね!!
e0176457_8504677.jpg

この日は家からCh. Cheval Blancも持参したのですが、
とてもバランスが良くて、気に入ってるワインのひとつです。
e0176457_8511474.jpg

それにしても、夫婦でシャンパンと赤を空けちゃったわけですが^^、
いいお酒は飲み過ぎても気持ちが悪くなるどころか気分爽快でハッピー度上~昇~。
飲むものによっては身体の反応がこんなに違うなんて!

この日のスターター、素晴らしくおいしかったです。
メインに関してはウメももちゃんと来た時の方がベターかな^^。
でもスターターは唸るほど良かった。
もしかすると、シャンパンのことが厨房に伝わってたのかも。。
今から思えばシュバル・ブランを持参することも前もって知らせておけば良かった。
チーズは主人だけいただいて、私はパス。
e0176457_8534337.jpg

e0176457_9163315.jpg

デザートはさすがに毎回違うものをという訳には行かないですもんね。
e0176457_8582259.jpg

ただ単に主人と食事を愉しみに来ただけなのに、
シャンパンはお友達からのバースデープレゼントとお店に伝えたがために
私もハッピーバースデーをしていただいちゃいました^^。
e0176457_94251.jpg

最後に。。
シェフがわざわざテーブルに来てくださいました。
物静かでとても素敵な青年です。
まだ32歳なのだそうで、これからがとても楽しみ。
将来はお父上のアラン・シャペルを上回る活躍ぶりを見せてくださるといいなぁ。
e0176457_9538.jpg


この日もたくさんのハッピーをありがとう☆
[PR]
by flyrobin | 2013-08-23 17:12 | Comments(8)

スケッチ ピエール・ガニェール その2

2度目のスケッチでは、
うめモモちゃん>のバースデーをお祝いしました♡
e0176457_817282.jpg

ワイン付セットランチのものとは別のワインを出して下さるのはいつものことですが、
この日はこちら。。
ロマネ・コンティをはじめとする一流どころのドメーヌに
苗木を提供するアンリ=グザヴィエ・ギョームによるシャルドネ。
喉越しスムーズにシャルドネ特有の味わいを愉しめてしまう☆
またひとつ、いいワインを教えていただきました。
日頃お酒はあんまり。。。というウメももちゃんも飲めたものね。
無理して飲んでた風じゃなかったし。フフフ。
e0176457_8114775.jpg

お友達のバースデーと前もってお店に知らせしておいたのは言うまでもなく、
そのためか、
お料理全般、ほんとうに満足。
ただひたすらおいしかった~ 笑。
e0176457_8123947.jpg

e0176457_8125942.jpg

e0176457_813206.jpg

ウメももちゃん、ハッピーバースデー!
e0176457_8135667.jpg

そしてこの日、私にとって思わぬサプライズが。。
次回に続きまーす^^。
[PR]
by flyrobin | 2013-08-21 17:16 | Comments(6)

スケッチ ピエール・ガニェール その1

3日も立て続けに<スケッチ ピエール・ガニェール>に行った時の様子を^^。
3度目はさすがにアラカルト、
またはテイスティングメニューにするつもりだったけれど
結局何れもRapide Lunchを選択することにしました。
それでも毎回同じ料理にならないように
厨房で工夫して下さったのは大変有難かったです。

先ずはSちゃんとご一緒した時のランチ。
e0176457_2454332.jpg

一時、料理全般が茶系ばかりで眼で愉しめることが少なくなったけれど、
またいつものカラフルな料理に戻ってうれしくなってしまいました。
デザートが一部好みじゃなかった以外は、
どれもとってもおいしかったです。
夏らしいすいかとトマトの一品にいたっては、
Sちゃんと二人でおいし~~!って言わずにはいられなかったし^^。
e0176457_2461992.jpg

左の魚料理は何だったか詳しくは覚えてないけれど、
私の嗜好にぴったりで大満足だったことはハートで感じて記憶しています 笑。 
右の赤いのはポーク。
上にちょこんと載ってるのはなると巻きではあっりませーん 爆。
e0176457_2464965.jpg

e0176457_247276.jpg

スケッチはいつ行ってもシアワセな気持ちにしてくれる 笑。
この日も皆さんのホスピタリティーが心地よく
いつものハッピーなひと時に心から感謝です。
[PR]
by flyrobin | 2013-08-20 03:16 | Comments(0)

Mango Tree

久し振りにSちゃんと<Mango Tree>でランチ。
S家のとあるお祝いに差し上げるお花を持って待ち合わせのスタバの前で待っていると、
「ロビンさーん!」と後ろから声が聞こえるので振り向いて見たら、
ナントSちゃんもお花を持って立ってるではないですか 笑。
遅ればせの私のバースデーにと私のためにお花を調達してくださって、
うれしい偶然に二人して笑ってしまいました。
e0176457_684821.jpg

スタバで小一時間程お喋りした後はマンゴツリーに移動。。
e0176457_691925.jpg

ロブスターのフリッターと、
e0176457_694843.jpg

パッタイ。
e0176457_6101863.jpg

そして〆は、大好きなもち米とマンゴーで。
もち米がもうちょっと軟らかかったら言うことなしでした^^。
e0176457_6104244.jpg

Sちゃんと一緒にいると、時間があってないようなもの。。
次から次へと話すことが尽きません 笑。
久し振りに会えてほんとうに良かった~☆
Sちゃん、どうもありがとうね!
[PR]
by flyrobin | 2013-08-18 06:23 | Comments(2)

Restaurant Gordon Ramsay

タミーちゃんのバースデーを祝って<Gordon Ramsay>でランチ♪
e0176457_425190.jpg

ラムジー氏ファンのタミーちゃんは
この日をとっても楽しみにしていたのだそう。
3つ星というだけでもやっぱり期待しちゃうしね^^。

先ずは白で乾杯し、
パンもおいしくて二人してお代わり 笑。
e0176457_4243898.jpg

ここまではよかったけれど、
涼しげなアミューズに始まって
e0176457_4252354.jpg

手長海老のラヴィオリも
e0176457_4254944.jpg

メインのマトンも(そう、珍しくラムじゃなくマトンでした)
気になるくらい塩が多め。
しかも、
スターターの後にメインが来るまで40分ほど待たされてしまい、
なんだかなぁ~という感じ。
e0176457_4262161.jpg

デザートはそそられるモノがなくてパイナップルを選択。
消化を助けてくれるので良しとしましょ 笑。
e0176457_427379.jpg

タミーちゃん、お誕生日おめでとう!
e0176457_4281748.jpg

ここの定番。。ホワイトチョコでコーティングされたいちごのアイス。
いくつでも食べられるぅ~ アハハ。
e0176457_429925.jpg

e0176457_4292630.jpg

コーヒーにはなかなかうるさいタミーちゃんが
私がオーダーしたカプチーノをひと口飲んで
ウへッって顔したのが可笑しかったし^^。
e0176457_4294684.jpg

主人にこの日のことを話したら
開口一番、JCはいたのか?って。。やっぱりそう思うのねってなわけで、
ベテランメートルドテルのJCはまさに休暇中だとかでお見かけしなかったんです。
彼がいるのといないのとではこんなに違うものなのですねえ。

せっかくのバースデーランチなのに残念な思いが残ってしまったけれど、
タミーちゃんと久し振りにゆっくりお出かけ出来て
たのしいひと時となりました☆
[PR]
by flyrobin | 2013-08-16 05:02 | Comments(6)

Hedone

以前から気になってた<Hedone>に<お友達>と行って来ました。
今年になって1つ星を獲得する前から随分と評判になってましたもんね。
e0176457_3481470.jpg

3コースでも良かったのですが、
せっかくなのでテイスティングメニューにしてみました。
ワインはグラスで赤を。
e0176457_357710.jpg

先ずは火を通した牡蠣。
通常はやっぱり生牡蠣が好みですが、これは絶品のおいしさでした。
牡蠣の下にはリンゴとエシャロット。。その酸味がなんとも言えず
牡蠣の旨みを引き出してましたよ!
その後、トマトとヨーグルトのソルべに続き、
唸るほどおいしかったホタテ。
e0176457_3573888.jpg

あんなにわくわく感の高い料理で始まったコースが
ラヴィオリ辺りからテンションがぐーんと下がり、
ダックにいたってはあり得ない!っていう位味がぼやけてて、
ナイフを入れると中は殆ど生に近い状態でした。
これだけはどうしても完食する気になれなくて残すことに。
e0176457_42237.jpg

この日のテーマは酸味?というくらい、
デザートも含め、どの料理も酸っぱさが前に出てたような気がします。
それもシェフが計算してのことかもしれないけれど、
最初の牡蠣くらいならいいようなものの、
どの料理もみんなそうだとやっぱり飽きてしまう。

またいつか再訪しようとは思うけれど、
まだ暫くはいいかな^^。
[PR]
by flyrobin | 2013-08-12 04:27 | Comments(2)
line

イタリア生活満喫中♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31