ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

エジンバラ The Kitchin

お友達から評判を聞いてたので、
以前から興味津々だった<The Kitchin>。
e0176457_212991.jpg

オーナーシェフのTom Kitchin氏はテレビの料理番組で大人気らしく、
なかなか予約が取れませんでした^^。
私達の短いエジンバラ滞在中には生憎ディナーは満席。。
ランチにしても、元々予定していた滞在期間中には予約が取れなかったところ
主人の都合で一日早くエジンバラに到着することになって
やっとお席が取れた次第です。
ランチタイムなので今回は私ひとりでのお愉み 笑。

ロケーションはLeithといって、エジンバラの中心からちょっと離れた所。
タクシーで行くのもいいけれど、
街の中心から10分おきに出ているバスに乗るのも面白いような気がします。

スタッフの皆さんが良い意味でリラックスしてオシゴトしているせいか
決してカジュアルなお店ではないけれど、
それに近い空気を感じました。。寛ぎながら食事が出来るのはうれしいですね。
きっとキッチン氏のお人柄が反映しているのでしょう。

ヘルシーなアミューズに続き、
e0176457_2182662.jpg

e0176457_2184958.jpg

と~ってもおいしかった鯖のセヴィーチェ。
e0176457_2191073.jpg

25ポンドの追加料金でロブスターを勧められたのですが、
一瞬どうしようか迷ったけれど、せっかくなのでいただくことに。。
エスカルゴバターで調理したんだそうですが、
要するにガーリックバターっていうことですよね^^。
おいしいはおいしかったけれど、特別感動するほどでもなく。
余談ですが、ロブスターといえばフランスはリヨンのお店、
Pierre Orsiで食べたロブスターは、今でも記憶に残るくらい感動のおいしさでした。
当時はまだ2つ星だったのではないかしら。
e0176457_220768.jpg

テーブルに置いてあったマップ。。スコットランドはまさに食の宝庫です。
ビーフが有名なのはもちろんのこと、魚介類にも恵まれてますね。
これを見ると、使われてる食材がどこから来たのか一目瞭然にわかります。
e0176457_244953.jpg

デザートの苺もスコットランド産なのだそうですヨ。
e0176457_2453569.jpg

ランチは2回転らしく、コーヒーはラウンジで。
e0176457_2322953.jpg


全ての食材をスコットランド産にこだわっているのだそうで、
それだけでも当店で食事をした甲斐があったというものです。
せっかくスコットランドに来たんですもんね 笑。
次回の再訪はいつかな~~^^。
[PR]
by flyrobin | 2013-07-29 03:01 | Comments(10)

こんな所に来ています

用事があって英国西部に来ています♪
滞在先のホテルも値段の割には悪くなーい 笑。
年老いた義母も健康に恵まれ、
今日も良い一日に感謝☆
e0176457_3344828.jpg



www.exblog.jp/
エキサイトブログは無料で簡単に作成できる、初心者にもやさしい人気ブログサービスです。写真・画像も1GB ...
[PR]
by flyrobin | 2013-07-27 04:14 | Comments(4)

エジンバラ The News Room Bar & Eatery

滞在先のホテルから徒歩数分ということもあって、
ぶらぶら街歩きで前を通る度に気になって入った<お店>です。
e0176457_3525493.jpg

がっつり食事をするほどお腹が空いてなかったので、
おつまみになるようなものをちょこっとオーダーしてみたのですが、
せっかくなので、
スコットランドならではのものを食べたい。。
というのでお願いしてみたハギスフリッターのおいしいことといったら 笑。
すっかりはまってしまいました^^。
e0176457_3532846.jpg

衣はかりかりで中が何気にもちもち。
これをウイスキーマスタードマヨでいただくんです。
作ろうと思えば家庭でもカンタンに作れるのでしょうね。

私はひとりで外食するのはまったく苦にならないのですが、
ひとりは嫌だっていうヒトでもこのお店だったらきっと大丈夫♪
翌日もしっかり通ってしまったのですが^^、
学生さんのアルバイトかな?って思わせるスタッフの方にも好感が持てて
両日とも居心地良かったです。
機会があったらハギスフリッターを是非~☆
ジョンルイスが入ってるショッピングセンターの目の前です。
[PR]
by flyrobin | 2013-07-25 04:14 | Comments(6)

エジンバラ Martin Wishart

せっかくエジンバラに行くならおいしいものを食べたいですもんね。
そこでちょっと調べたところ、
ミシュラン3つ星と2つ星はなくても1つ星のお店が数軒ありました。
そのうちの一軒はお友達から評判を聞いていて、
エジンバラに行くなら是非と前々から思っていたお店。
滞在中に食事をしたもう一軒は、
たまたまどこかでレビューを読んだ<Martin Wishart>へ。
店名にもなってるオーナーシェフのMartin Wishart氏はロモンド湖の街にもお店を持っていて
そこでも星を獲得しているようです。。
e0176457_517364.jpg

e0176457_5173473.jpg

未知のお店での食事はちょっぴりわくわく感があってうれしい。
そんな思いで出向いたのですが、
主人共々選択したお魚のテイスティングメニューはどれを食べても同じ味に感じられたり、
一度パンをオファーされたら2度目のオファーがなかったり、
ワイングラスが空でも気付かなかったり等々
星ありの割にはお粗末さが目立って残念!

e0176457_5131345.jpg

画像左下は主人のみ追加料金を払ってメインの鱈をお肉に変更したもの。
e0176457_5134269.jpg

e0176457_514539.jpg

旅先での食事だからこそ思い出に残るようなものであって欲しいもの。。
現実は必ずしもそうとは限らないようデス 笑。
[PR]
by flyrobin | 2013-07-24 05:48 | Comments(2)

Newcastleのホテル

7月の始めに主人とエジンバラに行って来ました。
ホリデーというわけではなくて、
主人の仕事に私もくっついて行っただけなのですが^^、
おかげで私にとってはとても良い気分転換☆

現在では大分快復してきたものの
この頃主人の体調が余りよろしくなかったこともあって、
途中、休憩がてらニューカッスルで泊まったのが
インターコンチ系列の<Hotel Indigo >。
大変便利なロケーションで、
ホテル自体も新しくて気持ちよく滞在出来ましたよ!
e0176457_6172082.jpg

左足が痛くて杖をついても思い通りに歩けなかった主人のために、
ホテル内のクルマの駐車場所や荷物の積み下ろし、
そして、エレベーターからさほど歩かないで済むお部屋など、
日頃は大して重要でもない細々としたことで、
レセプションの女性が素晴らしい対応振りを見せてくれたのは嬉しかったです。
主人の症状は有難いことに一時的なものだけれど、
身体が不自由な方を家族に持つというのはどんなだろう。。なんて、
今回ちょっぴり考えさせられる場面がちらほら。
エジンバラのホテルでもそうだったけれど、
皆さんとっても親切ですね。

夕食のルームサービス。。
e0176457_617427.jpg

就寝前にこんなキケンなものをオーダーしてしまいました><。
でも、すっかり冷めてしまってあまりの不味さにひと口食べて降参^^;。
デザートのトライフルも驚くほどくどくて食べられな~い。
何だかんだ言っても空腹のまま就寝することになって、
肥満対策上、かえって良かったかもしれません 笑。
[PR]
by flyrobin | 2013-07-21 07:34 | Comments(10)

ピクニック

自らアウトドアを楽しもうっていう方ではないのですが^^、
それでもいちご狩りには以前から興味があって、
一度は体験してみたいなんて思っていたんです。
なので<こちら>でまさにそんな企画があると知って、喜んで参加して来ました♪
申し込んだ当初、
この日も例年通り気持ちの良い冷夏だと予想していた所、
来る日も来る日もまさかの猛暑を迎えることになるとは。。笑。
そんな訳で予定がすっかり狂ってしまい、
暑いのが苦手な私は炎天下でのいちご狩りはあっさり断念^^。
久し振りにお会いしたお友達もPYOにはさほど興味がなかったようで、
二人して併設のカフェでまったりおしゃべりしてました。

お腹も空いた頃にお待ちかねのピクニック~。
e0176457_6171444.jpg

e0176457_5511651.jpg

先ずは冷たいピムスで喉を潤し、
準備して下さった料理に舌鼓☆
食べて飲んでお喋りし、
皆さんで楽しいひと時を過ごしました☆

次回は是非いちご狩りも体験しなくては 笑。
主宰者さん、来年もよろしくね!
[PR]
by flyrobin | 2013-07-20 06:25 | Comments(8)

Mien Tay 

こうも暑いとやっぱりアジアンよね~ということで、
ベトナム料理のお店、<Mien Tay>バタシー店でSちゃんとランチ☆
e0176457_19324066.jpg

画像左上の「Mien Tay スプリングロール」がと~~ってもおいしくて
追加オーダーしてしまうほど^^。
レタスに包んで食べるんだよって店員さんが教えてくれました。

普段飲まないビールも喉越し爽やかでさっぱり。
レインボードリンクはSちゃんも私も初めての挑戦 笑。
ココナッツ好きだったらはうれしいお味じゃないかな。
甘さ控えめで良かったですヨ。

すっかり気に入ったこのお店。。
次回の再訪が楽しみ~♪
[PR]
by flyrobin | 2013-07-17 19:48 | Comments(0)

Apsleysでアフタヌーン・ティー

Florenceちゃん>と<Apsleys>でアフタヌーンティー☆
ランチではよく利用するApsleysですが、
アフタヌーンティーではとっても久し振りです。
e0176457_6555280.jpg

e0176457_6564856.jpg

これで二人分のプレートには、
スコーンが各種一個ずつに(パンだけどそう呼ばれる)ティーケーキを半分にスライスしたもの。。
これは通常絶対に一人分だと思うー。
e0176457_704482.jpg

一部のホテルを除いてどこもそうみたいだけれど、
二人で来てるのに、ここでも各種ケーキがひとつずつサーブされます。
なので、全て味見したい場合は二人で半分こ^^。
お願いすればもっと持って来ていただけるのはわかっているのですが、
初めから各種人数分のケーキを出すホテルもあるわけで
私はどちらかというと、
その方がケチくさくなくてうれしい。

一人だったらどんなポーションで出て来るんだろう。。。興味津々。
一度トライしてみようかしらん?なんて。 アハハ。

各ケーキをシェアーしたくないと余計なことを言ったもんだから、
本当はもっといろいろあったのにすっかり少なくなってしまいましたとさ><。
e0176457_731154.jpg

途中でお腹がいっぱいになっても、少なくとも1個はその場で食べたいケーキ。。
願わくば、
ひと回り小さいのがいろいろ出たら言うことなしかも 笑。
[PR]
by flyrobin | 2013-07-16 17:57 | Comments(2)

Lunch@Sushi Tetsu

あーだこーだと楽しいメンバー
サンクちゃん>、<ウメももちゃん>、<ソルトちゃん>で、
この日のランチは<鮨徹>でした^^。
e0176457_23492395.jpg

e0176457_23494548.jpg

いつも通りのおいしくてハッピーなひと時。。
なかなか予約が取れないお店なので、
こうしてまた来ることが出来て
有難い限りです。
[PR]
by flyrobin | 2013-07-15 00:14 | Comments(4)

Apero

ファンキーでたのしい<Ampersand Hotel>内のレストラン、
Aperoで<Yokoちゃん>とランチをご一緒しました。
e0176457_6202119.jpg

シェアリング・メニューを選択したのですが、
一品ずつ運ばれて来たものをまさしくシェア。
ポーションが多過ぎるのか、炭水化物ばかり食べたからなのか^^、
チーズが出る頃にはお腹がはち切れそうでした 笑。
e0176457_6204370.jpg

今回、Yokoちゃんとはいろいろお話出来てとっても良かった☆
この日のちょっと前にピカデリーでばったり会って、
即、その場でランチをしましょうということになったのですが
何もかもが必然で、こういうことだったんだなと納得。
Yokoちゃん、また会いましょうね!
[PR]
by flyrobin | 2013-07-13 06:30 | Comments(5)
line

イタリア生活満喫中♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー