ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

るな☆そあーぶ邸で美味しいモンの会♪

大分前になるけれど、<るな☆そあーぶちゃん邸>でのランチにお呼ばれ。
美味しい手料理でのおもてなしは心から嬉しい♪
メンバーは、<netherburyちゃん>、<タミーちゃん>、そして私。

e0176457_18371262.jpg

先ずはドカーンと登場しました 笑。
e0176457_16535530.jpg

そして、お食事中もピノグリージョが進みます^^。
実はピノグリージョは得意じゃなくて日頃あまりいただくことはないけれど、
この日ご馳走になったのは別モノ。とても美味しかった~。

日頃滅多に口にしないモノもテーブルに並んで嬉しかったなぁ~♪
どれも全て夢中でいただいてしまった 笑。
e0176457_18311647.jpg

e0176457_1653593.jpg

お次は充実のスイーツの数々。。。
netherburyちゃんのゼリーにロールケーキ。お庭からというお花もきれいだったナ。
タミーちゃんの抹茶のマフィン(ひと口サイズに切ったモノ)とチョコのフィナンシェにスコーン。
私はマロンケーキを持参しました。
e0176457_1653599.jpg

e0176457_1834675.jpg


美味しいってしみじみシアワセ。ありがとう!
[PR]
by flyrobin | 2011-07-30 22:03 | Comments(2)

ピエール・ガニェール氏再び@スケッチ

これも大分前のこと。。
ピエール・ガニェール氏がロンドン滞在中、<サンクちゃん>とお馴染みの<スケッチ>でランチ♪
e0176457_20563821.jpg

60+のガニエール氏、今でも十分ステキ 笑。  
パリ在住のお友達のご主人が、ずーっと昔、ガニェール氏のお店でご勤務なさっていた。厨房でご活躍だったんです。或る日、笑顔がとびっきりチャーミングなお友達のAちゃんにガニェール氏が、君達がお店をオープンしたら、君の笑顔でお店は繁盛するね☆。。と言ってくれたというのを聞いて、彼の人柄の良さに私まで大ファンに。
e0176457_2057386.jpg

この日、サンクちゃんの流暢なフレンチでの会話で、先日まで東京にいたこと、震災後、レストラン業界は一時閑散としてしまったこと、そして、翌日にはロンドンからドバイに向うということを話していましたっけ。。

この週はチェルシーフラワーショーにちなんだメニュー。
どれも美味しくいただきました♪
e0176457_20583947.jpg

以前、ランチメニューには食前酒のシェリーも含まれていたけれど、現在では無くなってしまったのだそう。。それを知らずにアペリティフの希望を問われた際、シェリーが含まれてるはずでは?と言ってしまったけれど、ご好意でサービスして下さった。アリガトウ!
[PR]
by flyrobin | 2011-07-28 21:04 | Comments(2)

スイーツの会@サンクちゃん邸☆

暫く前になるけれど、<サンクちゃん邸>で美味しいモン三昧^^。
シアワセなひと時を過ごしました♪
e0176457_554487.jpg

向こうにちょこたんとお座りしているおクレちゃん☆ かわいい~♪
e0176457_5551666.jpg

この日、サンクちゃん、<ロンスマちゃん>、そしてMちゃんが主催者となって催されたチャリティーイベントに出品する予定のスイーツ等を皆さんで持ち寄り。サンクちゃんは夏らしいオードブルで私達をもてなして下さった♪ ありがとう!

主催者の他には<るな☆そあーぶちゃん>、<netherburyちゃん>、<メラニーちゃん>、そして私。チャリティーの日程が決定した時点で既に旅行が決まっていた私は、とりあえずチーズケーキを持参して皆さんに食べていただいた。
e0176457_615260.jpg

どうです?とってもおしゃれでしょ~う?
しかも美味しいときてるから最高!主催者のセンスの良さと綿密なプランニングや絶え間ない努力に加え、皆さんの素晴らしい才能が発揮されて大成功だったMake&Bake。ブラボーと声を大にして叫びたい。
e0176457_664730.jpg

そして、この仔には癒されっぱなし^^。
[PR]
by flyrobin | 2011-07-27 06:13 | Comments(14)

Lunch@The Compleat Angler

タイ記事はちょっとひと休み。。

かなり前から行こうと思いつつも、なかなか機会がなかった<コンプリート・アングラー>でお友達とランチ。
雨天じゃなくてラッキーでした^^。
e0176457_7335914.jpg

e0176457_7342923.jpg

このホテルレストラン、テームズを眺めながら食事が出来るんです。
暖かい日は気持ちいいだろうな~♪
e0176457_7475419.jpg

e0176457_7483589.jpg

この日はコンサーバトリーでの食事にして正解。お外だったら震えていたかも。。^^。
e0176457_8371340.jpg

ひとつ残念だったのが、テーブルに案内して下さった方がコロンだかのニオイをプンプンさせてたこと。
食を扱ってるお店ではまさにタブー。

私は珍しくワインをいただかなかったのですが、Mちゃんが赤をグラスでオーダー。
そしたらこんなグラスで注がれて来ましたヨ。 初めて見ました!
e0176457_7393094.jpg

ニシンの燻製のパテ。
e0176457_7395411.jpg

メインはラムを。。
e0176457_7401592.jpg

〆はサマープディング。クロッテッドクリームのアイス添えです。
e0176457_7404756.jpg

おしゃべりが弾んで楽しい時間はあっという間。
夏の内にまた来れるかな 笑。
[PR]
by flyrobin | 2011-07-25 07:52 | Comments(18)

寝台列車でチェンマイからバンコクへ

チェンマイ編。。サンデーマーケットのことやタベモノのこと、それに書こうと思ったらまだまだアップすることは沢山あるけれど、何だか飽きてしまいました^^。なのでそろそろバンコクに戻りたいと思います 笑。

初めての寝台列車。日本でもイギリスでも経験したことがないのに、今回タイで初体験!なかなかどうして、面白かったです。一人旅だったらちょっときつかったかもしれません。いや、その前に乗ろうとも思わなかったし。。
これも加奈ちゃんとの旅行だから可能だったこと。再度トライするかどうかはわからないけれどね。切符はバンコク滞在中に、タイのお友達にゲットしていただきました。駅で購入しても旅行代理店で購入しても同じ金額なのだそうです。

チェンマイ駅。
e0176457_542345.jpg

e0176457_542522.jpg

e0176457_543153.jpg

駅の構内の様子。。
e0176457_5433287.jpg

e0176457_5435859.jpg

e0176457_544254.jpg

この列車に乗ります。ピンクて。。笑。
e0176457_5452527.jpg

1等車の様子。ミネラルウォーター付き♪ 中で歯が磨けたのは有難かった。
e0176457_5454712.jpg

e0176457_546559.jpg

発車時刻によっては1等車がない模様。ということは、2等車で冷房付きと冷房なしになりますが、友人によると冷房車はとても寒いそうです。かといって、冷房なしというのも辛そう。。私達は個室だったおかげで温度調節出来ました。ちなみに上のベッドの方がお値段がお安いです。
e0176457_5462523.jpg

気になるトイレはというと、西洋式と和式(?)の2箇所。使わずに済むならそれに越したことはないかも^^。

車内で食事をオーダーしてみました。確かチキンを炒めたものとレッドカレー、それにお豆腐のスープにりんごのセット。レッドカレーはいかにも辛そうだったので口をつける前に加奈ちゃんにパス。炒め物はまあまあだったけど、ご飯が初めて口にしたジャスミンライスというもので、においが苦手で食べられませんでした。
e0176457_5471983.jpg

e0176457_5474183.jpg

食後、手際よくサッサーとベッドメイキングをしてくださいました。
e0176457_5491180.jpg

バンコクに近づくにつれて、明るくなってきます。窓の外では線路脇のお店がすでにオープン。確か朝6時前だったはず。。
e0176457_553109.jpg

そうこうしている内に、バンコクのファラボーン駅に到着。
e0176457_5534777.jpg

e0176457_5541372.jpg

ここでちょっとしたハプニングが。。。

私達がチャンマイに向けてバンコクを出発する際に、お世話になってるお宅の何人かいるドライバーさんのひとりに空港まで送っていただきました。その同じ方が迎えに来て下さると信じ込んでいたので、駅のプラットフォームで待ってて下さっていた方が客引きのタクシーのドライバーとすっかり勘違い。加奈ちゃんと二人でいやにしつこいよね~なんて言いながら暫く無視してしまったんです。ま、そんなこんなでお世話になってる方のお名前を言われてようやく納得。それまで随分と失礼なことをしてしまいました^^;。

今回は私にとって2度目のチェンマイ。初めて訪れた時は街の中心から離れたヘルスリゾートに滞在してたので、チェンマイの魅力を味わうことが出来なかったんです。今回は私達の狭い行動範囲でもすっかりその魅力の虜に。。笑。 

ありがとう、チェンマイ☆
[PR]
by flyrobin | 2011-07-24 06:17 | Comments(6)

オアシス・スパ

滞在先のホテル、ラチャマンカからほんの5分ほどの<オアシス・スパ>(音あり)に行ってみました。

先ずはホテルの方に予約をしていただきます。ホテルから数分の距離なのに、時間になったらスパからクルマのお迎えが。。 笑。 暑い盛りには、例え1~2分の距離でも冷房のきいたクルマは有難いかもしれませんね。
e0176457_7165850.jpg

スパのエントランス。
e0176457_7174348.jpg

着いたらお茶をいただいてリラックス。
この時にマッサージの強弱などの希望を指定の用紙に書き込み、準備が整うまで待ちます。
e0176457_718192.jpg

e0176457_7184397.jpg

敷地内にはヴィラが立ち並び、その内の一軒に通されてトリートメント。。
e0176457_7193587.jpg

e0176457_7211576.jpg

係りの方がドアの外で待ってる間に先ずはシャワーを♪
e0176457_7213579.jpg

終了後、出来ればアロマオイルを洗い流さないようにと言われるけど、ベトベトしちゃうしトンデモナイ!で、再度シャワーを使います^^。帰りも汗をかくことなくクルマで送っていただきました 笑。

チェンマイにもあちこちにいろいろスパがあるけれど、オアシス・スパは敷地内の雰囲気も良く、係りの方のマッサージも上手。なかなかオススメです☆
[PR]
by flyrobin | 2011-07-23 07:41 | Comments(4)

チェンマイ食べ歩き③ ジョーグ・チャエー

元気に朝5時に飛び起きて^^!?いそいそと出掛けた先は。。
はい、こちら~♪
e0176457_6173345.jpg

e0176457_6241353.jpg

D2ホテルやチェンマイナイトバサールという建物のすぐソバ。
e0176457_618934.jpg

チェンマイに来る前からと~っても楽しみでした☆
もうね、ローカルの方に混じって朝のお粥を食べる喜びといったら ふふ。
こういう楽しみはどう転んでも主人との旅行じゃ味わえない!
ダメなんですね~、ウチの主人は。。楽しむ前にきっといろいろ考えちゃって^^;
e0176457_6184851.jpg

手振りでオーダーしたのは豚のミンチ入り。
肉だんごにしっかりお味がついて、とっても美味しかった~♪
ほんの~り塩味の揚げパンをちぎってお粥にひたして食べてみましたよ~。
e0176457_6191383.jpg

チェンマイ再訪の折には、引き止める主人をホテルに置いてひとりで食べに来るだろうな~。 
うっしっし^^。
[PR]
by flyrobin | 2011-07-21 06:24 | Comments(8)

チェンマイ食べ歩き② ペット・ドイ・ガーン

チェンマイ滞在中、ガイドブックで「うまい店」として紹介されてる何軒かを試してみました。
先ずは、と~っても有名だというペット・ドイ・ガーン。街の中心から離れた国道沿いにあります。
e0176457_6285863.jpg

e0176457_6293690.jpg

店内に流れる音楽がやけに魅惑的で。。笑 同じリズムで継続的に淡々と演奏されるの。
この地方独特なのかしらん。

お野菜がテーブルに置かれます。加奈ちゃんによると、ハーブの盛り合わせにはドクダミも。。
e0176457_633559.jpg

生ハーブサラダ。
e0176457_6332792.jpg

豚のカレー。甘かったです^^。
e0176457_6341113.jpg

海老のすり身のフライ。海老の臭みが鼻について、私達二人ともひと口食べてギブアップ。
タイでは海老をよくいただくけれど、臭いと感じたのは初めて!
もしかすると、海老じゃなくて油だった?
e0176457_6343755.jpg

で、お口直しにすいかジュース。
これもシロップの入れ過ぎで激甘^^;
e0176457_6425272.jpg

どれもお味にメリハリがなかったです。そんなものでしょうか。せっかく楽しみに訪れたけど、残念だった思いしか書けないなぁ。。きっとただの嗜好の違いなんでしょうけれどね~。ま、これも旅の思い出っていうことでキロクさせていただきます♪ このお店、外人向けタイ料理しか食べたことがない私のような観光客にはちょっぴりディープだったかも^^!?  

トゥクトゥクのにいちゃん。とてもチャーミングでいい方でした♪
e0176457_635533.jpg
 
指定の時間ぴったりに迎えに来てくれて、加奈ちゃん、歓声を上げてましたヨ~ アハハ。
その様子がこれまた可笑しくて、私は思わず大笑い^^。
[PR]
by flyrobin | 2011-07-20 07:06 | Comments(10)

チェンマイ食べ歩き① ジンジャー&カフェ

タクシーやトゥクトゥクで前を通るたびに気になっていたお店、<ジンジャー&カフェ>。なかなかおしゃれで雰囲気のいいお店です。外でも食事が出来るようになっていて、天気のいい日は屋外に設けられたガゼボでドリンクというのもナイス♪ 
e0176457_315384.jpg

敷地内の併設の店舗では家具や雑貨、それに小物とか衣類といったものが販売されてて見るだけでも楽しい。
e0176457_3154699.jpg

e0176457_3161114.jpg

この日いただいた早めのお夕食。。
e0176457_3195126.jpg

ココでもやっぱりすいかジュース^^。
e0176457_4222650.jpg

e0176457_3201446.jpg

次回のチェンマイ訪では食事というよりドリンクやお茶しに寄ってみたい 笑。
[PR]
by flyrobin | 2011-07-19 03:53 | Comments(10)

チェンマイのホテル、Rachamankha その4 ワイン^^

外出からホテルに戻り、お部屋に直行する代わりにバーに寄ってみると。。
e0176457_19502558.jpg

e0176457_19505358.jpg

私達を待っていたのがこれ。
e0176457_19512137.jpg

その日の朝、オーナーのRoojさんとの会話で、今宵は(A glass of) ワインを召し上がって下さい♪ と仰っていただき、赤と白のどちらがいいかとまで訊かれたけれど(と言われても、グレープにもよるし。。なんちゃって^^)まさかボトル1本振る舞われるなんて予期せぬ嬉しい驚きでした。周りを見渡しても、他のゲストが飲んでいるのはまさにA glass of wineのみ 笑。

ご馳走さまでした☆

で、実は加奈ちゃん、注がれるままにワインをグラス一杯飲んだのはこの日が初めてなのだとか。楽しい旅行中という環境が飲ませちゃったのかも!? 日頃お酒というとほんの少し口をつける程度だそうで、その後ちょっぴりタイヘンだった模様^^。

それにしても、バーでいただくすいかシェイクがとっても美味!
e0176457_1952714.jpg

加奈ちゃんのミックスフルーツシェイクも大満足^^。
e0176457_19524448.jpg



ラチャマンカでは、年の半ばと年末にパーティーを催すらしい。記憶違いでなければ7月9日がその日だったはずで、是非いらっしゃい!と言っていただいた所でまさかの遠距離にもう少しチャンマイを訪れる時期が遅かったら。。とちょっぴり悔やまれた 笑。
[PR]
by flyrobin | 2011-07-17 20:17 | Comments(8)
line

イタリア生活満喫中♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー