ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Viajante

今年、ミシュラン1っ星を獲得したViajante.。私だったら2っ星あげちゃう!。。なんて思ってしまう位今ではすっかりお気に入り^^。昨年のまだ暖かい時期に、Mちゃんとタミーちゃんの3人でランチを計画して予約もしていたにもかかわらず、その日がたまたま地下鉄のストと重なってしまって泣く泣くキャンセル。その後、私の長期旅行の後にMちゃんもご帰国だったりで随分と時間が経ってしまったけれど、今回はサンクちゃんも含む4人で漸くランチが叶いました。ちなみにこちら、ランチもディナーも同じメニューだそう。。

この日、私は前回から3週間も経たない内の再訪。なのでメニューが殆ど重なってしまったけれど、サービスに一品加えて下さったのは嬉しい驚きでした♪メニューは月に一回の割で変更するのかな。
e0176457_8131544.jpg

e0176457_8133835.jpg

e0176457_8135885.jpg

ダックをいただきながら飲む赤がとても美味しかったです。
e0176457_8352986.jpg

〆のチョコとへーゼルナッツのデザートが◎。今までいただいたデザートの中で一番良かった☆
e0176457_814404.jpg


この日も美味しい楽しいをありがとう!
[PR]
by flyrobin | 2011-01-28 08:40 | Comments(14)

Ramen Seto

たまにはラーメンもいいよね~♪。。ということで、あいしゅーちゃんとらあめん瀬戸に行って来ました。駅を出て待ち合わせのリバティーの花屋さんに向かう途中、何人ものポリスがある一角を囲っています。どうやら爆弾騒ぎがあった模様^^。
e0176457_4224662.jpg

e0176457_4231535.jpg

らあめん瀬戸は、キングリー・ストリートを歩いてすぐ。
日本人や他のアジア人に混じってヨーロッパからの観光客でいつも賑わってます。
e0176457_4235638.jpg

e0176457_4334745.jpg

私の五目ラーメン。なかなか美味しいんですよ!
e0176457_4251137.jpg


この後。。。

近辺のデパートになかったキッチン用品を求めてハロッズへ。
ウエストエンドからナイツブリッジに移動しました。

ハロッズといえば、やっぱりラデュレでお茶しなきゃ 笑。
栗ラーのあいしゅーちゃんも迷わずモンブランをオーダー。
e0176457_4255964.jpg


この日も美味しくて楽しい一日でした。ありがとう!
[PR]
by flyrobin | 2011-01-26 04:35 | Comments(30)

cookery lesson@kitchen 20

先月の或る大雪の日、この方のお料理教室に参加して来ました。このお教室、なんせ実習なしというのがウレシイ 笑。 デモンストレーションの後にお食事という形式で、どちらかというとお食事タイムが楽しみで参加したようなもの^^。それに、ユキちゃんからみずえさんがとってもいい方だというのも聞いていたし♪

この日、最寄の駅に着いたら一緒に参加のサンクちゃんも同じ電車に乗ってたらしくてプラットフォームでバッタリ。タミーちゃんも間もなく到着し、吹雪の中(本当に!)待つこと無くちょうどいいタイミングでやって来たバスに乗り込み定刻に到着。。あの天候の中、私達って優秀だわぁ~ 笑。

みずえさん宅の窓からこんな雪景色。。。
e0176457_234014.jpg

ご縁って面白いもので、みずえさんとサンクちゃんのご出身地が近距離なのだとか。お二人にとってそんなびっくりの発見でも話が盛り上がってましたよ!
e0176457_23413663.jpg

お持ち帰り用の手作りお菓子が入ったたこ焼きの入れモノ^^。いいアイデアですよね♪
e0176457_23461382.jpg


この日のメニューは。。。

サーモンのパテ。
e0176457_23433866.jpg

お鍋で作る和風ローストビーフ。
e0176457_23441670.jpg

そ・し・て。。
カンタンでと~っても美味しいブッシュドノエル。もう大ヒット!スポンジがまるで伊達巻みたいな食感で、誰でも(私でも^^)失敗なく作れます。ブログにもレシピを載せていらしゃるけれど、デモを拝見したことで作る気になれたので本当に良かった~。ココアの代わりに抹茶を混ぜてもいいし、それに小豆クリームなんていうのも好み♪ 暫く作ってないからまた作ろうかな~ 笑。
e0176457_23444492.jpg

雪の中をキャンセルせずに参加した私達のためにワインを開けて下さって。。こういうお気持ちってやっぱり嬉しいな。電車が動いている以上、土壇場でキャンセルだなんて申し訳ないという気持ちで臨んだ甲斐がありました。

夕方、早々にご帰宅なさったご主人。まるで関西人のノリで面白くてとってもいい方でした。
駅まで送ってくださり、ありがとうございます!

それに息子クンの界ちゃんがとってもひょうきんでかわいくて。。きっと将来、オオモノ間違いなし☆ 
かわいい界ちゃんにまた会いに行かなくちゃね~ 笑。
[PR]
by flyrobin | 2011-01-23 23:51 | Comments(30)

HUNAN

驚くほど美味しい中華のお店があるから是非行きましょ♪。。と、お友達に誘っていただいたのがかれこれ3~4年前。結局なんらかの理由で行けなくなってしまったけど、気になるお店というんでサンクちゃんからHUNANの店名を久しぶりに聞いた時は、あ~、そういえば!といささか興奮気味^^。で、早速Mちゃんもご一緒に3人で行って来ました。場所はピムリコのちょっとおしゃれなエリア。スローンスクエアーからも散歩がてら歩いて行ける距離です。
e0176457_9325727.jpg

e0176457_9332820.jpg

ここではメニューがなくて、食べられないものや香辛料の強弱の好みなどを訊かれ、何が出てくるかはお楽しみというスタイル。出てきたのは一人一品ずつという代わりにひと皿を3人でシェアー^^。
e0176457_934296.jpg

このお店、結論から言うと、フツーの中華の割にはお値段ばかりお高かったような。。ヤウアッチャで飲茶をいただいてた方がよっぽど美味しくてお値段もお手頃で嬉しいです。お友達が言っていたような感動がなかったのは、シェフが変わったからなのかも!? 笑 
[PR]
by flyrobin | 2011-01-22 09:45 | Comments(14)

Sushi of Shiori

イギリスも含め、海外で食すお鮨は日本のそれとはまったく別モノと思うけど、それでも随分美味しくなったと思う。。

最近のヒットはケンジントンのYashin。
そして、そこと並行して評判の良いSushi of Shioriにもタミーちゃんと行って来ました。
こちらの最寄駅はWarren Street、またはEuston Square。

ご夫婦ともうひとりのスタッフの方で切り盛りされてる小さな店舗。どちらかというとtake away(お持ち帰り)専門のような店内で、ちょっとしたカウンタ席で食事も出来るようになっています。

e0176457_4412080.jpg

今回は初めてなので、とりあえずは25ポンド(約3000円ちょっと)のsushi platterで様子を見ることに。。。この他にもいろいろおまかせコースがあるそうですが、いつか試してみたいな。
e0176457_4415648.jpg


その後。。

ウエストエンドでお茶を。
e0176457_4444970.jpg

e0176457_4544181.jpg

デカフェのアメリカーノでもしっかり愉しめたコーヒー 笑。
e0176457_4572354.jpg


美味しく食事が出来るお店がこれからもっともっと増えるんだろうなぁ。楽しみ、たのしみ~♪
[PR]
by flyrobin | 2011-01-20 05:06 | Comments(16)

Helene Darroze@The Connaught

もう何年も前のこと、土曜日に日帰りで友人とパリに行きました。土曜日だというのを何故今でも覚えているかというと、感動のランチを食べる!というのも目的のひとつで、当時ミシュラン3つ星や2つ星のレストランで土曜日のランチにオープンしてるお店がなかなか無くて、漸く見つけたのがHelene Darrozeだったんです。機会あるごとに友人が「あの時食べた〇〇を今でも覚えてる。。」と言う位、おかげで美味しくて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

あれから。。。

私の好きな老舗ホテルのコノートにロンドン店がオープンしたのを知ったのは大分前のこと。気になりながらもなかなかそちらに足が向かず、外食といえば、行けば必ず満足出来ると知ってるお店ばかり 笑。で、先日漸くサンクちゃんと食事をすることに♪
e0176457_602355.jpg

ふと見ると、Ledburyにいたオネーサンがこちらでサーブしているのに気づいてビックリ^^。元々こちらで働いていたのにLedburyに移って、また戻って来たそうな。
e0176457_604894.jpg

アミューズのヴェルーテ。美味しかったです。
e0176457_611418.jpg

e0176457_614453.jpg

ヴェルーテと共に供されたこちら。。ふわふわのブリオッシュ風を想像したらドライな上にとても硬くて。。^^;
e0176457_642956.jpg

前菜はオマールのスープ。
ちょっぴり塩味がきつい気がしたけど残さずいただきました。
e0176457_65561.jpg

メインは子牛肉とペンネの料理。
その上にココットでテーブルまで運ばれたチキンのクリーム煮が盛られるのですが、ひと口食べて「。。。」。で、ふた口目であまりの塩辛さに作り直していただくことに。しかも高級フレンチでてんこ盛りというのにいささかびっくり。バターとクリームをた~くさん使った料理というのもイマドキ珍しいかも。。今から思うとフレンチでペンネが出されるというのもなかなか無い経験かな。それに。。。何も言われず止める間もなくカトラリーだって八の字に置いてあるのに、さっとお皿を下げられたのは初めての経験^^;。まだ食べてたのになぁ 笑。
e0176457_66687.jpg

e0176457_67741.jpg

デザートはチョコアイスにムース。
e0176457_685992.jpg

e0176457_693374.jpg

e0176457_61024100.jpg

この日、隣りに座っているイギリス人が料理の写真を撮ったりひと口食べてはメモしたりしているのでもしや?と思って訊ねてみたら、やっぱりブロガーさんでした 笑。とても感じのいいヒトで、ノルウェー在住なのだとか。この時はロンドン出張中のランチだそうで、アルバトリュフのテイスティングメニューを堪能していらっしゃった。

Nordic Nibblerさんのためにテーブルの側に置かれていたトリュフ。目の保養をさせていただいちゃった 笑。
私達のテーブルにまであの素晴らしかおりが漂って来ましたよ~^^。
e0176457_6262289.jpg


今回の食事では驚くことばかり。。。もしかすると、スタッフの方がお仕事の環境にハッピーじゃないのかな。とはいえ、嬉しい出会いもあったしたくさんの笑いに楽しい一日となりました☆ 
[PR]
by flyrobin | 2011-01-16 08:52 | Comments(27)

Lunch@Yashin

10月下旬にYashinでオフ会が催された時はオープンしてまだ一週間ほどの開店ほやほや^^。そのYashinが今では既にかなりの人気店として知られているらしく、あちこちで称賛されているのを見かけます。この日はタミーちゃんが「噂のYashinでお鮨を食べてみたい。。」ということで一緒に行って来ました。
e0176457_7444470.jpg

前回同様、8貫のお鮨ランチ。。といっても、夜でも同じお値段で同じメニューだそうですが、ランチではサラダとお味噌汁付き。今回、海老のみバーナーで炙らないようお願いしました。
e0176457_7493754.jpg

e0176457_750249.jpg

e0176457_7491445.jpg


このお店、開店にこぎつけるまで1年かかったそうです。
店舗をみつけた時は、まだ前のテナントが入っていた。。なんてことも仰っていました。

タミーちゃんとソフトシェルクラブの海苔巻をシェアー。
e0176457_7504582.jpg

〆はごまと柚子の2種類のアイスを食べ比べ 笑。 ここのアイスは食感がもちもちしていてユニーク!
e0176457_7512781.jpg

e0176457_7514931.jpg

この日、お店を出る頃に停電になってしまい、階下が真っ暗でトイレに行くにも何も見えないなんていうハプニングも。。

その後、サンクちゃんも一緒にいつものラデュレでお茶することに。日本だったら美味しいスイーツもいただけるお店がたくさんあるけど、ロンドンだったらやっぱりラデュレに落ち着いてしまうかな。。
e0176457_7522117.jpg



この日も美味しい楽しいをありがとう~♪
[PR]
by flyrobin | 2011-01-14 07:59 | Comments(24)

Lunch@Viajante & Le Pain Quotidien

ロンドン、イーストエンドのお店、Viajanteでランチ♪ パセリちゃんのお声がけでサンクちゃん弥生ちゃんamyちゃん、私の5人が集合しました。

先ずはランチの前に周辺の散策でも。。ということでパセリちゃんとamyちゃん、そして私の3人で早い時間に待ち合わせ。で、目ぼしいとされる通りを歩いてみたものの、20分もしない内に終了^^。通りがかりのカフェでひと休みすることに。
e0176457_430237.jpg

食事の前なのでケーキは3人でシェア。
e0176457_4303678.jpg

その日、首から左肩にかけて何をどうしたのか痛みで首が回らなかった私は散歩の途中でみかけたチャイニーズ系の鍼灸マッサージのクリニックと呼ぶほど大した所じゃないけれど、30分後にそこでのマッサージの予約をとりつけ、カフェでお茶してちょっとだけケーキをつまんで途中で退散。結果、かなり楽になってランチの予約時間ちょうどにViajanteに到着しました。

e0176457_4315578.jpg

アミューズはいつものタイ風味のペーストを薄いスキンで挟んだもの。初めて訪れた時はアミューズが3品も出て感動したけれど、現在では1品になってしまったとかで残念。。
e0176457_4355888.jpg

ホタテが殆ど生に近く、本来の甘さがなんとも言えず美味しかった。
e0176457_4384915.jpg

伊勢エビとリークに湯葉をのせたもの。それとへーゼルナッツがよく合う。
e0176457_4415314.jpg

鮭と揚げ茄子にサーモンの皮をのせ、和風汁をかけたもの。
e0176457_446134.jpg

スズキ。。。上の「toast」がカリカリでなかなか美味。
e0176457_44845.jpg

このダック料理、ひと口食べてフルボデイーの赤が欲しくなりました^^。後で聞いたらサンクちゃんも同じこと思ったんだって 笑。
e0176457_4485032.jpg

何気にコドモの頃に食べたスイーツを思い出すお味。。なんだろうな。
e0176457_451396.jpg

〆は冷たいデザートで。。。
e0176457_4523963.jpg

e0176457_4541731.jpg

フレッシュミントティーでさっぱり。
e0176457_4552428.jpg

食後、約束があるという弥生ちゃん以外のメンバーで隣りのバーに場所を変えて引き続きまったりおしゃべり。オーダーしたカイピリーニャがすっかりお気に入り^^。
e0176457_4564575.jpg

サンクちゃんとamyちゃんとでヤウアッチャに行こか~と話がまとまりウエストエンドへ移動することに。12時半に入店し、この時既に驚きの8時近く。。。居心地が良かったということなんだろうな 笑。

ダーリンと待ち合わせのパセリちゃんとは途中でお別れしていざヤウアッチャに着いてみると30分待ちと言われ、急遽最寄りのLe Pain Quotidienでお茶することに。。
e0176457_4582222.jpg



この日もたくさんの美味しい・楽しい・ありがとう~♪ の一日でした 笑。
[PR]
by flyrobin | 2011-01-12 05:10 | Comments(24)

Lunch@Le Cercle

お友達のさか菜ちゃんとランチをしにチェルシーへ。待ち合わせのスローンスクエアーの駅まで地下鉄を使わず歩いて行きました^^。ポアラーヌのロンドン店や、いろいろ目を引くお店が並ぶエリザベスストリートを歩いてイートンスクエアーに出たら左折してまっすぐ。。
e0176457_4185082.jpg

やって来たのはLe Cercle(音あり)。。お値打ちフレンチです。
e0176457_4202147.jpg

e0176457_4413176.jpg

何故かここは来る度にいつもガラガラ。それなりに美味しくて驚くほどお値打ちなのに、どうしていつも空いてるのかわからな~い^^。
e0176457_442324.jpg

e0176457_4422779.jpg

フィッシュ以外は二人とも同じものをオーダー。スターターにトリュフのクリーム入り栗のヴェルーテ。
e0176457_4425539.jpg

次に私がコダラを。
e0176457_444650.jpg

さか菜ちゃんがタラで。。
e0176457_4444048.jpg

お肉はビーフを選択。ホースラディッシュソースが◎。
e0176457_445869.jpg

〆はフィロペストリーでリンゴを包んで焼いたもの。。
e0176457_4453781.jpg



この後。。

キングスロードを歩き回り、入場無料のサーチギャラリーにも寄り。。
e0176457_451574.jpg

撮影OKのギャラリーではデジイチで撮影してる人がちらほら。。。この方もマクロレンズで激写☆
e0176457_4483192.jpg

e0176457_4522615.jpg

それからハロッズのラデュレでお決まりのモンブランでお茶タイム♪
e0176457_453478.jpg

ランチに続いて再びフレッシュミントティー。
e0176457_4533089.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう~ 笑。
e0176457_454757.jpg

[PR]
by flyrobin | 2011-01-10 05:26 | Comments(26)

Afternoon Tea@Langham Hotel

ランガムホテルのアフタヌーンティーが良さそう。。というのをタミーちゃんが聞きつけて来たので試しに行ってみました。このホテル、以前はランガム・ヒルトンだったのがいつの間にかランガムとなり、館内もかなり改装された模様。以前来たことがあるタミーちゃんいわく、昔は内装も随分と古かったそうな。
e0176457_8412476.jpg

最初に案内されたテーブルがちょっと小さめだったので別のに変えて欲しいとお願いした所、すぐに希望のテーブルをセッティングして下さったのが好感持てて良かった。
e0176457_842898.jpg

e0176457_842324.jpg

先ずはラズベリームースから。甘酸っぱ~い 笑。
e0176457_8432673.jpg

サンドイッチなど。。サーモン、エッグ、チキン、それにビーフ。お代わりはいかがですかと訊ねて下さったけど、お次の楽しみがあるのでもう十分^^。全体にちょっぴり塩が足りなかったのが残念。
e0176457_8434766.jpg

冷めたといっては変えていただき、濃すぎるといっては変えていただいた。。その都度気持ち良く対応していただけたのも良かった。
e0176457_8442345.jpg

ほんのちょっぴりレモンの風味を効かせたスコーンは軽くて美味しい~♪ 思わずお代わりしちゃいました。同時にクロテッドクリームも新しいのがテーブルに置かれ、良いサービスで嬉しくなっちゃう 笑。
e0176457_8444776.jpg

今までどのホテルに行ってもケーキはひとつずつしかサーブされなかったけど、ここでは最初からふたつずつ。。ただ単にお願いすれば良いだけのことなのだろうけれど、最初からこうして供された方が気分がいい。
e0176457_8451962.jpg

キラキラ~~っていうのが見えますか~? 笑。
e0176457_84858.jpg

小さいマカロンが乗ってるの~。タミーちゃんと二人で思わず唸ってしまうくらい美味しかった。
e0176457_8512944.jpg

ロンドンのアフタヌーンティーは殆どの場合が時間制で、今回も何時まで。。というのを前もって言われていたにも拘わらず随分と長々と居座ってしまったけれど、そろそろ時間なのであちらで良ければご用意します。。と入り口のテーブルを準備して下さったサービスの良さは本当に気持ちのいいものでした。普通ならさっさとお会計を促すだけなのに素晴らしい。
e0176457_8515892.jpg

サービス良し、ケーキも美味しいでとっても満足。また来なくちゃ♪
[PR]
by flyrobin | 2011-01-07 08:54 | Comments(32)
line

イタリア生活満喫中♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー