ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりのメイズ、そしてビザの申請^^。

つい先日。。主人と待ち合わせてランチを楽しみました。お店は前もって決めず、リバティー辺りでウィンドーショッピングでもしながら主人を待ちましょ♪ なんてつもりで出掛けたら、あとヒト駅でロンドンの中心に到着~という時にさっさと用事を済ませた主人から「どこでランチをしようか?」と携帯に連絡あり。ピエール・ガニエールのそばに居るそうで、これから行って、テーブルがあるか訊いて来る。。なんて言っちゃって、先日のお値打ちランチですっかり味を占めたみたい ふふふ^^。結局内装工事で閉店だというので、急遽、メイズでのランチに決定。主人とメイズに行くのはと~っても久しぶり。

これから30分以内に行くとの電話を入れておいたので、レセプションで名前を告げて、さあ、席に案内してくださる~というその時、ダイレクターのマイケルが私達を見つけて、「今日いらっしゃるなんて聞いてませんでしたよ!」と笑顔を見せてくれました。私達だって30分前には来るなんて思ってもみなかったし~。。なんて、すっかりそこで立ち話^^。

この日いただいたのは。。

伊勢海老の冷製スープ
e0176457_759261.jpg

いつもここに来るとお願いしてしまうホタテ。
e0176457_852082.jpg

これはメニューにない一品で、ビーフのフォアグラ添え。
e0176457_814865.jpg

どれもとても美味しかったです。
ワインは以前、ハロッズのbin endsで購入して気に入った、チリのAmayna。なかなかいいワインです。
e0176457_1965860.jpg


さて。。。

閉館時刻も迫ってきたので、デザートもいただかずに主人より先に早々とお店を出て向かった先は、メイズからさほど遠くないブラジル領事館でした。もうすぐブラジルに行くのでビザの申請が必要です。国によって手数料が異なり、今まで日本人は40ポンドの支払いを義務づけられていたのですが、今回は半額の20ポンド。日本がブラジル人に対して、入国ビザ申請手数料を値下げしての対応なんでしょうね。代わりに、今まで必要書類として航空券、又は、銀行やクレジットカード等の明細のどちらかが必要だったのが、現在では両方共揃えなければならず、ついついその辺を見過ごしてしまって書類不備で出直さなくてはならなくなりました^^;。雨の中をトホホなことですが、後から領事館にやって来た主人とフォートナム&メイソンまで歩き、パーラーでアイスを頬張って帰宅したのでした 笑。 
[PR]
by flyrobin | 2010-08-31 08:35 | Comments(56)

ガーキンのトップフロアーレストラン

日本ではさしずめ、ホテル等の高層ビルで美しい夜景を見ながらの食事だなんて珍しくも何ともないけれど、ここイギリスではなかなかそんな機会はありませぬ 笑。てなわけで、かなり興奮気味で、ロンドンの金融街、ザ・シティーにそびえ立つザ・ガーキンのトップフロアーで食事をしてきました。こちらはメンバーズオンリーで、お友達のご厚意で予約をしていただいたんです。感謝、かんしゃ☆

この日は昼過ぎから大雨に見舞われ、それでも天気にな~れ♪と唱えていたら、ビルに入館するころにはすっかり雨も上がってホッ^^。厳重なセキュリティーチェックを済ませたら、いざ、レストランへ!
e0176457_6594831.jpg

ここでちょっと嬉しいハプニングが。レストランの入り口にいる男性。どうもどこかで見たことあるな~と思ったら、ナント以前、メイズにいたオニーサンでした。現在、こちらでマネージャーなんだとか。

この日のメンバーはタミーちゃんご夫妻とお二人の古くからのお友達のEさん。先に到着したタミーちゃんと私で、キール・ロワイヤルをオーダーして間もなくEさんのご登場。そしてタミーちゃんのダーリンも到着して楽しいお食事の始まりぃ~。
e0176457_703057.jpg

e0176457_71113.jpg

アミューズの牡蠣のフライから始まって。。
e0176457_714538.jpg

この日は全員テイスティングメニューをチョイス。どれもとても美味しかったです。
ワインは白を私が選んで、赤はEさんが。。。
e0176457_722852.jpg

e0176457_725465.jpg

e0176457_731390.jpg

e0176457_74295.jpg

ここまで食べ進んでデザートのあたりには外もすっかり暗くなって。中でも照明の加減がとてもロマンティックですよ~ 笑。
e0176457_76454.jpg

e0176457_763052.jpg

e0176457_77599.jpg

すっかりお腹もいっぱいになってほろ酔い気分^^。気のおけないお友達とたくさん笑い、すっかり寛いだ楽しいひと時となりました。幸せ~~♪
[PR]
by flyrobin | 2010-08-27 07:20 | お友達 | Comments(38)

嬉しくて楽しいランチ♪

前々から、行こうよ~と主人を誘っていたピエール・ガニエールでのお値打ちランチ。先日漸く時間を作ってくれました^^。私はガールズランチで何度も来ているけれど、主人は以前、ディナーで訪れて以来かなり久し振り。その時は確か、二人ともテイスティングメニューにし、ワインは調子に乗って結構なモノをお願いしたような。。。だって、後でビル見てキャッ!と思ったのを今でも覚えてるんですもん 笑。 あの晩は、主人共々とても満足だったから、余程美味しくて楽しいひと時を過ごせたんだろうなぁ。。

さて、ランチ!

いつもと同じようなアミューズの後は。。
e0176457_7305224.jpg

スターターに、

茄子とキャロットアイスクリーム。
e0176457_7325481.jpg

ベイビーリークのマスタードオイルがけ、何とかゼリーと何とかチーズ添え^^。
e0176457_7331992.jpg

ツナのハーブクリーム。
e0176457_7334221.jpg

フォアグラのチョコサンド。
e0176457_734940.jpg

メインは3つのチョイスの中から二人とも鱈を選択。私のは焼き具合も丁度良く美味しかったのですが、主人のは焼き具合がイマイチで残すはめに。訊ねられるままにひと言伝えたら、きちんと作り直して下さいました。
e0176457_7345945.jpg

デザートはどちらも美味しかった!
e0176457_7353763.jpg

e0176457_736223.jpg

いつものごとく、ソムリエ(マネジャーも兼ねていらっしゃるそうです)との会話を楽しんでいた主人なのですが、なんとこの方、私達が以前タイヘン気に入って通いつめていた、今はなきフレンチのお店で働いてた方々をとてもよくご存知だったのです。そんなこんなで話が盛り上がり、嬉しくて楽しいランチとなりました。

所で。。。

ピエール・ガニエールにはホストのような方がいらっしゃって、来店を告げると二階のダイニングまで案内して下さるんです。この日、帰り際にちょっと立ち話をしてる最中にティールームの方に消えちゃったので、きっと忙しいんだろうな。。とばかりに立ち去ったのですが、ナント、私達を追いかけて来て、ひとつずつナプキンにくるんだマカロンを下さったんです(驚)。あれは一体ナンだったんだろう!? 笑。
[PR]
by flyrobin | 2010-08-26 07:54

たこパ♪

ユキちゃんがたこ焼パーティーを開いてくれました。最初たこパって聞いた時に??だったのですが、それは私だけじゃなく、ダーリンのダニ男ちゃんと参加のぺぱこかちゃん(とってもお似合いのカップル♪)もそうだったと聞いてヘンに安心 笑。この日はいっちゃんのお料理教室で習ったというご馳走の数々も。。。どれもとっても美味しくて、ユキちゃんがキッチンであれやこれやと用意してくれてる間、私達ったらすっかりピラニア状態です^^。(←特に私が!?笑)
e0176457_2221212.jpg

e0176457_2223247.jpg

e0176457_222523.jpg

e0176457_2231210.jpg

たこ焼作りは関西ご出身のあいしゅーちゃんに殆どオマカセ。時折、弥生ちゃんやぺぱこかちゃんもトライしていたけれど、私は食べる専門でゴメンナサイ!ユキちゃんったらちゃ~んとタコも用意していてくれて感激なんです!なかなか手に入らないんですよね。。そして、初めて食べたチーズ入りたこ焼の美味しかったこと(驚)。
e0176457_223536.jpg


生まれて初めてのたこパ、とっても楽しくて美味しかった~。どうもありがとう!
[PR]
by flyrobin | 2010-08-24 02:29 | お友達 | Comments(34)

le cercle、そしてお見送り

2月下旬のオフ会以来、久しぶりにヤモちゃんぺティちゃんにお会いして、初めて一緒にランチを楽しみました。お二人とも小さいお子さんがいらっしゃるので土曜日のご主人がいらっしゃる時に。。ということで、この日はお二人とも身軽にお出かけ♪ヴェニューはヤモちゃんのご希望で、スローンのle cercle(←音あり)での食事です。後日お二人とは再度ランチの機会が出来て嬉しかったとはいうものの、ヤモちゃんは臨月間近でベビーももうすぐ。きっと暫く会えないだろうから、こうして美味しく楽しい時間が持ててほんとうに良かった!

お店は地下になっていて、以前来た時は照明が暗くてなかなか思うように撮れなかったけれど、昼間は明るくてよっぽどいい感じ。これからは、昼間来るようにしよっと 笑。
e0176457_518625.jpg

この日は4コースのランチを。とてもお値打ちだし、なかなか美味しくいただけました。
e0176457_5215780.jpg

私にはちょっと淡白なお味だったかな。
e0176457_5222085.jpg

ほろほろになるまで調理されたポークは美味しかった!
e0176457_5223967.jpg

チョコフォンダントのアイス添えもなかなか。
e0176457_523360.jpg

お二人と別れた後は、近くのPeter Jonesでしばしウィンドーシッピング。そしてSt Pancrasのユーロスター駅までパリ在住のお友達のお見送りに。早めに会って、しばしおしゃべりタイムです。セントパンクラスはユーロスター開通以来初めて。かなりの数の店舗で賑わっていて楽しい。そして噂のブロンズ像も思わずパチリ。
e0176457_5241523.jpg

e0176457_5245423.jpg

お友達のお嬢ちゃんは、毎年ロイヤル・バレエのサマースクールで学ぶためにリッチモンドの寮で一週間過ごします。パリでも一所懸命レッスンに励むAちゃんは、毎回会う度に背も伸びて驚くほどの成長振りを見せてくれるけど、それ以上に、幼い頃から鍛えられた彼女の美しいプロポーションは、今ではすでにバレリーナそのもの。眩しいな~☆

この日は楽しいランチに始まって、充実した一日でした~♪
[PR]
by flyrobin | 2010-08-22 05:38 | Comments(24)

ヤウアッチャでランチ♪

かなり前のことだけど、サンクちゃんとヤウアッチャで飲茶ランチ♪
ヤウアッチャには多い時には週2回、そうでなくても週1とかの割で来てるので、最近では殆ど写真を撮ることもなく。。。それでもこの日はサンクちゃんが撮影しているのを見てつい私もパチリ^^。いつ来ても美味しくて満足~ 笑。
e0176457_5331714.jpg

この後はもちろんアイスで〆。フォートナム&メイソンのパーラーへ直行ー!!サンクちゃんは私に負けず劣らずアイス好きで頼もしい勢いで完食。見ていて嬉しくなっちゃった♪
e0176457_534462.jpg

[PR]
by flyrobin | 2010-08-19 05:42 | お友達

Noura Belgravia

暫くご無沙汰だったレバノン料理。お友達が東京から遊びにいらした時のリクエストで7月下旬にお連れして以来というもの、ここの所立て続けにNouraベルグラビア店へ通うことに^^。久しぶりのレバノン料理は新鮮且つ美味しい。タミーちゃんご夫妻と私達夫婦で食事をした翌週は、サンクちゃんと一緒に遅めのランチ。ロンドン市内のあちこちに支店を見かけるNoura。気になりつつも行ったことがないよ~とのことだったので、ちょうど良かった♪
e0176457_7313097.jpg

Nouraでは、夜になると新鮮な野菜の盛り合わせをサービスしてくれるのですが、昼にはそのサービスがないのが残念。その代わり、次から次へとやってくる熱々もっちりのピタパンをどうしても食べ過ぎちゃって危険過ぎ~ 笑。
e0176457_7405079.jpg

フムスベイルーティー。通常のフムスよりガーリックが利いててオイシイ。
e0176457_732145.jpg

私の大好きなアラヤス。中にラムのひき肉がサンドされてます。この日は主人のためにお持ち帰りもお願いしました。
e0176457_7335232.jpg

お口直しのサラダ。
e0176457_7342347.jpg

ムハマラ。スパイシーミックスナッツが後を引く~~^^。
e0176457_7344940.jpg

ポテトキビ。これも大好きでいつ行ってもオーダーする一品。
e0176457_7352077.jpg

アイスはお店のサービスで全種類を入れてくれてサンクちゃんとシェア♪
e0176457_7385035.jpg

以前レバノン料理をドバイで食べたことがあったけれど、やっぱり食べ慣れたNouraの方が断然美味しい!また近い内に行きたいな。
[PR]
by flyrobin | 2010-08-17 07:53 | お友達 | Comments(24)

Benaresでランチ♪

数あるロンドンのインド料理のお店の中でも、内装がおしゃれで料理も美味しいと評判のBenaresサンクちゃんとMちゃんとでランチ♪ 場所はボンド・ストリートのエルメスからほんのすぐソバで、バークレー・スクエアーに面しています。
e0176457_345187.jpg

e0176457_42332.jpg

先ずは洋梨とクミンのベリーニ。クミンの意外な(??)組み合わせがナントモ言えずオイシイ。
e0176457_3453685.jpg

アミューズの中身が何だったか忘れてしまいました^^;。
e0176457_3462594.jpg

スターターに私はサーモンケーキを選択。踊りだしたくなるほどおいしいというものではないけれど(笑)、それなりに満足のお味。
e0176457_3522563.jpg

メニューを見た時にラムという字を見て何も考えずにオーダーしたこちら。肉ダンゴちゃんの登場に、思わず「何コレ!?」って口走ってしまったメインです。ココナッツ風味のライスもカレーも胃に優しく美味しかったです。
e0176457_3532289.jpg

デザートは3人とも同じで、マンゴーのムースにラム酒とバニラのパンナコッタ。
e0176457_3574764.jpg

コーヒーと紅茶と共に2つしか運ばれて来なかったので、私達3人なのにどうしてでしょ~う?となったのですが、通常、2人にひとつなんだとか。でももうひとつサービスして下さいました♪ そうこなくっちゃ! 笑。
e0176457_40417.jpg


その後。。。

場所を変えてフォートナム&メイソンでアイスクリームを。。
e0176457_404584.jpg

ココのアイス、多分、日本人には食べきれないほどの器とスクープの大きさ^^。日本に住んでる女子だったらひとスクープまでしか食べられないんじゃないかな!?なんていいながらあっという間に完食。しかも驚いたことに、スリムでスタイル抜群のMちゃんがサンクちゃんと私より先にペロッといっちゃうなんて! 笑。途中、Mちゃんがサンクちゃんとの共通のお友達を窓の外に発見する場面もあり、悪いことは出来ないわんとしみじみ思ったのでした^^。

この日もたっくさんの美味しい楽しいに感謝です~♪
[PR]
by flyrobin | 2010-08-16 04:10 | お友達 | Comments(22)

初めてのお店で。。

飲茶といえば、いつもはヤウアッチャと決まっているけれど、この日は初めてのアリサンへ。こちらはイギリスブログでちょくちょく見かける日本人に人気のお店。以前から興味津々でした。一番乗りのロンスマちゃんと、お稽古を終えて到着したMちゃん、思ったより来るのに時間がかかったというサンクちゃんに、私達がほぼ食事を終える頃、お教室の後に到着したmaribabaちゃんの計5人。Rちゃんがキャンセルとなって残念でした。

Rちゃんイチオシのとびっこチャーハンが美味しかったです。
e0176457_3381455.jpg


皆さんとお別れした後は。。。

主人からの電話で急遽一緒に外食となり、ひとりでこんなのを飲みながら主人を待つことに。。
e0176457_4131588.jpg
e0176457_4135145.jpg

Maryleboneで落ち合って向かった先は、主人がお友達から薦められたという和食のお店、Dinings。私はさすがにお腹がいっぱいで、ほんのちょっとつまむ程度。
e0176457_4205572.jpg

e0176457_4212342.jpg

e0176457_42206.jpg

e0176457_4223613.jpg

e0176457_423944.jpg

〆のスイーツ、何だったか忘れてしまったけれど、結構美味しくて満足だったな~。
e0176457_4234385.jpg

このお店、主人にとっては友達が言うほどではなかったみたい。。
私は夕ゴハンを作らなくて済んだので助かった~ 笑。
[PR]
by flyrobin | 2010-08-12 04:52 | Comments(42)

プラハ

信じられへ~~ん!せっかくの写真を抹消してしもうたぁ~と、何故かいきなり「なんちゃって」関西弁になってしまいましたが^^;、夏にしか門がオープンされないというプラハ滞在先ホテルからプラハ城へ抜ける小路、及びプラハ城一帯の写真を消してしまった(泣)。前にも書いた通り、ホテルは何世紀も前に王家お抱えの占星術、錬金術師が住んでいた所。ホテル自体が城壁下にあったので、この裏門を通ればお城はすぐそこといった距離でした。遠い昔、この小路を通って王が錬金術師を訪れ、当時敷地内にあった第三の井戸を黄金に変えさせたとかさせなかったとか。。

さて、気を取り直してっと^^。

プラハ滞在中、ウィーンで引いた風邪をすっかりこじらせてしまって、本当ならばホテルで寝ていたかった所をかなり無理して歩いてました。なので、何を見ても感動どころか、エンジョイできなくて本当に残念。これはきっと、また来なさ~いということかな、なんて、今になって思います 笑。
e0176457_965430.jpg
e0176457_972583.jpg
e0176457_974829.jpg

[PR]
by flyrobin | 2010-08-09 09:12 | 旅行
line

イタリア生活満喫中♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31