ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワシントン滞在初日

世界周遊記の続きです。。

ワシントンには早朝到着。キーンと冷えてカラッカラに乾いた空気に、ブラジルとの温度差をまざまざと感じました。ロングフライトの同日乗り継ぎを避けるために滞在決定のワシントン。嬉しい空の旅で殆ど忘れていたサンパウロで始まった頭痛。それに喉の痛みも加わって、このまま成田便に乗り継がなくても良いという有難味をまざまざと感じたものです。

滞在先はホワイトハウスからすぐ側のソフィテル。到着時間が早すぎて清掃がまだなされていなかったけれど、小一時間ほど待ったら部屋に案内されたので良かった~(笑)。
e0176457_4381354.jpg

e0176457_4384049.jpg

このホテルではお部屋にコーヒーメーカーがない替りに、毎朝ゲストのためにセルフサービスのフレッシュコーヒーがバーエリアに用意されます。お部屋の清掃を待つ間にコーヒーを取りに客室からゲストが次から次へと現れ、私達ももちろんそのコーヒーをいただいても良かったのですが、ゲスト・リレーションの方がわざわざ欲しい飲み物を訊いて下さり主人はホットチョコレートをお願いし、私は何も要らないと言ったにもかかわらず、気を利かせてグリーンティーをサービスしてくださいました。これはかなり好感度アップです。
e0176457_4391235.jpg

e0176457_4393615.jpg

e0176457_4395898.jpg

お部屋に案内されたら熱でベッドに倒れ込む私。観光には元々そんなに興味はないけれど、次の成田行きロングフライトまでに少しでも回復しなきゃ(笑)。
[PR]
by flyrobin | 2010-03-31 04:46 | 旅行

いっぱい笑って楽しいランチ☆

「もし良かったらランチしましょ~♪」とmaribabaちゃんからお声をかけていただいて、喜んでお出掛け~(笑)。この日はご来英中のmaribabaちゃんの生徒さん、スノードロップさんもご一緒。笑顔がとてもチャーミングなすてきな女性です。

利用する予定だった地下鉄が駅に着いたらキャンセルと判明。余裕で待ち合わせ場所に到着のはずがすっかり遅れてゴメンナサ~イ!!ご挨拶もそこそこに生地屋さん経由でmaribabaちゃんファミリーがお食事会によくご利用になるというホテルへ。
e0176457_5513610.jpg

e0176457_552661.jpg

ロンドンもちょっと郊外に出るととても趣きのあるすてきなホテルが。。
maribabaちゃんファミリーのお気に入りというだけあって、レストランはとても賑わってます。

スノードロップさんがミネラルウォーターをオーダーなさったらブレナン・パレスのお水が登場^^。
e0176457_5534613.jpg

maribabaちゃんと私はワインをグラスで。。なみなみとワインが注がれてるのを見て思わずニヤリ(笑)。
e0176457_5541748.jpg

スターターとメインは皆同じものをオーダー。
先ずはマッシュルームのタルト。皆いっせいに、う~ん、美味しい~!
e0176457_5544936.jpg

メインはダックのコンフィ。お肉がホロっと軟らかくジューシー。
e0176457_5555662.jpg

〆は。。。
maribabaちゃんはクレーム・ビュレ、ショートブレッド添え。
e0176457_5565694.jpg

スノードロップさんはキャラメライズされたグレープフルーツ、アイス添え
e0176457_5572062.jpg

私は例によってアイスクリーム^^。
e0176457_5574848.jpg

スノードロップさんが「これ日本じゃ高いのよ~」って教えてくださったブジョーのソルト&ペッパーミル。それ聞いて思わずパチリ(苦笑)。
e0176457_558552.jpg

この日は大雨が降ったり止んだりの変なお天気。食後に広大なお庭をゆっくり散歩でもしたかったけれど、生憎のお天気で叶いませんでした。こちらのホテル、アフタヌーン・ティーも充実しているようで、帰る頃にはお茶を片手にサンドイッチやスコーンを頬張る姿もちらほら。

Maribabaちゃんのステキなお人柄のおかげで、スノードロップさんも私もずーっと笑い放しの楽しいランチ。新しいご縁にも感謝の楽しい午後となりました。嬉しい、楽しい、ありがとう~♪
[PR]
by flyrobin | 2010-03-29 06:13 | 外食

虹色の幸せマカロン♪

昨日は二人のお友達とデート♪ 先ずはN子ちゃんとリバティーの花屋さんの前で待ち合わせ。そして近くのカフェに直行~^^。カフェ巡りが好きなN子ちゃんはどこでお茶するか事前に候補をいくつか上げて下さったけれど、結局私のブラジル好きを考慮して薦めて下さったブラジリアン・カフェにしました♪ こちらは食事も出来るのでいつかまた来てみようかな。。
e0176457_9314426.jpg

N子ちゃんのクリームキャラメル。いかにもホームメイドって感じがいいな。
e0176457_929451.jpg

ハーブティーもこだわりを感じさせるもの。。
e0176457_9301839.jpg

私のキャロットケーキは甘さもほど良くなかなか美味しい。
e0176457_9304868.jpg

ここで暫くおしゃべりした後に私はいつものヤウアッチャへ。。
ヤウアッチャといえば、週に2回くらいの割で相変わらず通いつめてます^^。
いつも同じような料理を食べてるので画像なし。過去記事にもいっぱい載せてるしね(苦笑)。

私ってつくづく幸せ者だな~って思わせていただいたのが、偶然二人の友人から別々にいただいたマカロン。私を思ってこうして用意してくださって。。なんだかホロっとしてしまいました。

セルフリッジで最近オープンしてあちこちで喜びの声を聴いた(?)ピエール・エルメのマカロンとポストカード・ティーの紅茶。そしてもうひとつはプリムローズ・ヒルのランカのマカロンです。
e0176457_9341376.jpg

e0176457_9333828.jpg


明日は東京の友人が送って下さった「ハチ」のDVDを観ながら、美味しい紅茶と共に有難~くいただこう!きっと涙で顔を濡らしながらね^^。どうもありがとう~♪
[PR]
by flyrobin | 2010-03-25 09:40 | 外食

四次会仲良し組の楽しいランチ♪

今回のオフ会で四次会までご一緒だった、今ではすっかり仲良しの弥生ちゃんちるちゃんyukiちゃん、私。そしてその前のオフ会以来弥生ちゃんと私の共通のお友達となったさか菜ちゃんの5人で、弥生ちゃんのオフィスからもそんなに遠くないベトナムカフェでランチをしました。オフ会以来、数週間振りの再会でとても嬉しいかった~♪

カフェでベトナム料理を食べるなんて初めて。場所柄とても混んでいて、食事が済んだら早々にそこを出て、弥生ちゃんイチオシの北欧風のお店でお茶でも。。とご案内いただいたけれどそこは満席で、次なる目的地、Borough Market付近のお店でお茶とケーキをいただきました。シゴトに戻らなければならない弥生ちゃんはコーヒーを飲んだらすぐにお別れ(泣)。ちなみにこの2店ではすっかり写真撮り忘れです^^;。

この日は雨が降ったり止んだりの変な天気。しかもとても寒い!私は何度もBorough Marketには足を運んでいるけれど、初めてのヒトもマーケットにいる間テンションが上がるでもなくフツー(苦笑)。このままお別れするにも中途半端な時間でまだ話し足りない気もしたので^^、結局一杯呑もうということになって入ってみたオイスター・バーがなかなか良かったんです(笑)。

金曜日ということもあって、店内はこんなオジサン達でいっぱい(笑)。
e0176457_2338233.jpg

オイスターの種類もいろいろ。。。
e0176457_23382820.jpg

あちこちにキャンドルが。。。
e0176457_2339058.jpg

これをみんなで美味しくシェア。
e0176457_23392057.jpg

弥生ちゃん、お仕事の合間にありがとうね。3次会までご一緒だったplodちゃん、いつかみんなで会おうね。みなさん、とっても楽しい時間をどうもありがとう!次回も楽しみ~☆
[PR]
by flyrobin | 2010-03-23 23:48 | 外食

サマーセットに一泊旅行。。番外編^^。

Plodちゃん家での楽しい一夜の翌日は、ロンドンに戻るまでの時間を近くのカフェとパブレストランのはしご♪

先ずはこちら。。

教会を改造したカフェ。
カントリーカフェのイメージとはまったくかけ離れた店内に、本当に驚いてしまいました(笑)。
e0176457_1211584.jpg

e0176457_122946.jpg

中ではパンやワインも売ってます。
e0176457_132378.jpg

これでピッツァも焼くのかな!?
e0176457_1325034.jpg

前日のご馳走のおかげで外出前はコーヒー程度しかいただかなかったけれど、カフェではこちらをplodちゃんとシェア。
e0176457_1224374.jpg

この後、オススメのお肉屋さんに連れて行っていただいて、ローカルの美味しいソーセージやブラックプディングなど、いろいろ取り混ぜて購入。

そしてその後はパブランチ。
e0176457_1242267.jpg

e0176457_1245561.jpg

e0176457_1252664.jpg

私達二人とも、バターナットスクアッシュのリゾットを選択。おコメ食べると落ち着くね。。なんて二人で言いながらいただきました^^。
e0176457_126279.jpg

こちらのパブ、昨年改装されたばかりでなかなかきれいでおしゃれです。2階はお宿にもなっていて、Plodちゃんがお引越しの際に暫く滞在していただけあってなかなかいい感じ。
e0176457_1264369.jpg

e0176457_127811.jpg

実はサマーセットに行くと決まってから、plodちゃんにお世話にならずにこちらのパブに泊まろうかとも思ったけれど、いやいや、そんなことしなくて良かった~。Plodちゃん家からクルマで10分程と聞いていたけれど、夜のまったく電燈のない真っ暗闇の獣道を、ディナーの後にタクシーで戻るなんてとんでもない話です^^。カントリーライフって、日頃慣れてる生活とは違うというのがよ~くわかりました(苦笑)。

心から楽しかったサマーセット。また行けるといいな♪
[PR]
by flyrobin | 2010-03-23 01:39 | 旅行

サマーセットに一泊旅行

先月のオフ会で再会したplodちゃんからお誘いいただいて、彼女がお住まいのサマーセットまで遊びに行って来ました♪ サマーセットは以前にも行ったことはあるけれど、一人で電車で。。というのは初めて。イギリス国内を旅行する場合は大抵主人と一緒にクルマでの移動なので、まるで朝から遠足気分です(笑)。駅に降り立つと、どこからか「ロビンさ~ん!」の声が。。いち早く私を見つけて下さったplodちゃんと喜びのハグ。日頃慣れない空気のニオイにも「あ~、まるでホリデーだぁ~^^」と嬉しくなってしまう(大笑)。

お家に着いたら早速お茶を淹れて下さって、矢張りサマーセットにお住まいのお友達、makiちゃんのお手製だというケーキに舌鼓☆ plodちゃんの愛犬、スマーティーちゃんからも嬉しい大歓迎を受けちゃいます^^。この後息子クンのお迎えに学校まで私もご一緒に。。
e0176457_0453139.jpg

Plodちゃんはとても器用になんでもこなしてしまうんです。それに、ほら!食前酒として頂いた梅酒やらスロージン等、みんな彼女の手作り。スゴイな♪ おっとりとした優しい女性で、ジャムや果汁酒、その他諸々ソフトファーニシングを含む手作りを楽しみ、日々の生活をとても大切にしていらっしゃる。私にはない面をたくさん持ってるplodちゃんって本当に魅力的。
e0176457_0463879.jpg

Makiちゃんを待ちながら、今回初めてお会いするplodちゃんのお友達、Tさんと3人でキッチンでおしゃべりしていると、そ~っと息子クンが私の側に来て、「ピアノを弾いてあげるからこっちに来て。。」だって♪ かわいい~!
e0176457_0493815.jpg


そして。。。

こんなご馳走がテーブルに並んで。。。どれもと~っても美味しくて感激~。

スターターのサーモンタルタル。お代わりしたい位美味しい~^^。
e0176457_0503077.jpg

じっくり時間をかけて調理されたラムと野菜のロースト。もう最高です!
e0176457_0525961.jpg

サマーセット産のローカルチーズ。そしてこの後レモンタルトとplodちゃんお手製の抹茶とアールグレーのアイスが出されたけれど、すっかり撮り忘れ~^^;
e0176457_0534134.jpg

Makiちゃんはブログをなさってないけれど、plodちゃん家の近くにお住まいでオフ会でもお会いしてすっかりお馴染みです。今回はローカルの美味しいチョコをいただいてしまって、どうもありがとう!

Tさんともお別れする頃にはすっかり長年のお友達のような錯覚を覚える始末(苦笑)。今回、plodちゃんのお陰でご縁をいただけて嬉しかった~。

そしてyamanekoちゃん。今頃はまだご旅行中ですね。今回はご縁がなかったけれど、またいつかお会いするのを楽しみにしていますヨ。

ブログって素晴らしい。こうしてplodちゃんとも知り合ってお友達になることが出来たのだから。。plodちゃんとは私がブログを始めた頃からのまだ1年足らずのお付き合い。しかも今回でお会いするのはたったの3度目だけれど、一緒にいてお互いに心地良さを感じられる、今では大切なお友達です。改めて。。出会ってくださってどうもありがとう!!
[PR]
by flyrobin | 2010-03-21 01:01 | お友達

サンパウロ - ワシントン UA860 ファーストクラス

機内に入るとそこはアッメ~リカ~^^♪ さすがユナイテッド。中はまさにアメリカのニオイがぷんぷん(笑)。2週間近く滞在してすっかり馴染んだブラジルの空気から一転しての新しい空気にほんの少しだけ戸惑ったものの、ものの5分でキャビン・クルーのフレンドリーなマナーがすっかり心地良いものに変わり、わくわく楽しくなってきます(笑)。

ファーストクラスのキャビンでは、男性と女性のクルー二人でお世話してくださいました。機内はほぼ満席。出発の時間が既に零時過ぎということもあり、通路を挟んで隣の乗客は既に自前のリラックスウェアーに着替えて、睡眠体制に入っています。そう、ユナイテッドではアメニティーのポーチはもらえても機内ウェアーのサービスがなくて、ささやかながらもコレクションをしている私としてはつまらな~い(苦笑)。

暗い機内と揺れる機体ですっかりぶれぶれですが、パーサー、モリスの機内アナウンスはわりと長めで内容自体は普段なら聞き流すものだったけれど、耳に心地良い彼の声で、いつの間にかすっかり聞き惚れてしまった~^^。
e0176457_420394.jpg

先ずはシュワシュワちゃんをいただきます。
e0176457_4202463.jpg

その後は白を熱々のナッツと共に。。
e0176457_4204811.jpg

座席が成田―シンガポール間のシートと異なり狭いと主人がブツブツ言っていたけれど、私としては十~分!
e0176457_421816.jpg

e0176457_4212888.jpg

夜中とはいえ、ちゃんと食事をいただいちゃうんだもん(笑)。
e0176457_4215114.jpg

何のスープだったかな。。
e0176457_422886.jpg

野菜不足なので嬉しい。
e0176457_4222815.jpg

ステーキはまあまあ食べられましたよ~(笑)。
e0176457_4231687.jpg

〆のアイスは多分出発地ローカルのもの。チョコレートソースもかけてもらえば良かったかナ。。
e0176457_4235222.jpg


所で。。お世話になった男性クルーのジェイにどうもどこかで会った気がしてならないんです。現在ジェイはシカゴーブエノスアイレス路線でパーサーとしてご活躍とのことですが、私達の乗ったフライトで人が足りなくお手伝いなのだとか。そのジェイですが、かなり以前に矢張りユナイテッドでロンドンからニューヨークに飛んだ際にお世話になったクルーじゃないかという思いがどうしても拭えないのです。一度フライトでお世話になっただけの昔のことを覚えてる訳がないって!?まあね。。(笑)。人違いかもしれないし主人にもそう言われました^^。でも一応アホと思われてもいいやってな感じでン年前はどの路線を飛んでいたか、チョコレートを配って下さった時に訊いてみたんです。そしたら。。その当時はロンドンーニューヨーク間をしょっちゅう飛んでいたと!それを聞いてすっかり嬉しくなった私は、以前にもお世話になったかもしれないこと、友人との旅行でとても楽しいフライトだったこと、私の初めてのニューヨーク訪を記念してシャンパンを1本下さったことなどをお話し、もしその時のクルーがあなただったらどうもありがとう。。と楽しくお話しが出来て、私の記憶違いかもしれないけれど、こんなことで嬉しい思い出ができました♪
[PR]
by flyrobin | 2010-03-19 04:41 | 旅行

サンパウロ・グアルーリョス空港のラウンジで。。

サンパウロからワシントン行きユナイテッドの便が午前零時近くに出発ということもあり、乗り継ぎ当日のサルバドール出発もかなりゆっくり出来ました。

サンパウロに到着したら、同じターミナル内のユナイテッドのチェックインカウンターへ移動。主人に「写真撮るのは絶対辞めてくれ」と何度も言われながらも、オッケ~~!なんて流してパチリ。。フフ^^。
e0176457_2545878.jpg

e0176457_2552993.jpg

チェックインを済ませたら、さっさとラウンジで休憩しましょ♪
e0176457_2561542.jpg

e0176457_2564195.jpg

e0176457_2581724.jpg

でも。。休憩とは言ってもラウンジ内はかなり暑く、どうも冷房がきいてない様子。涼を求めてあちこち移動した挙句、漸く少~しだけ冷房がきいてる(気がする)スポットを見つけてそこに落ち着きます。暫くの間ボーっとしたり本を読んだりした後に、そうだ!お世話になった方々にお電話しよう♪と思いついたのが午後10時頃。夜分遅くにどうしようと一瞬躊躇したけどどうしてもお声が聴きたくてカウンターで電話を使わせてもらいました。
サンパウロ市内は通話料がタダ。電話代の支払いを申し出てもリオなどの市外通話は許してらえず。。^^。
e0176457_2585276.jpg

ハチドリさんにお電話をした時はご本人が出て下さってまさにホッ。お礼も兼ねて、ブラジル出発前にお話できて本当に良かった~。

さあ、いよいよゲートに向かう時間です。ユナイテッドのフライトは成田からシンガポールまでの搭乗以来久しぶり。シンガポールまでの旅がとても良かったように、今回も快適だといいな~(笑)。
[PR]
by flyrobin | 2010-03-15 03:04 | 空港ラウンジ

3月のアラン・デュカス

とてもスパイシーなアミューズは残してしまったけれど、あとはどれも美味しかった♪
チーズケーキのアイスクリームは特に◎^^。

e0176457_22415128.jpg


美味しい、楽しい、ありがとう~☆
[PR]
by flyrobin | 2010-03-13 22:50 | 外食

サルバドール最終日

サルバドールといえばオロドゥンというドラムのライブ必見。(マイケル・ジャクソンのThey Don’t Care About Usミュージックビデオに登場)それを観たさに毎週演奏があるという火曜日に滞在となるよう旅の計画を立てたけれど、グループのリーダー的存在の人(?)が亡くなったとかでライブがキャンセルとなりました。オロドゥンの演奏のみキャンセルだと思っていたら、ライブハウスでのサンバも中止。まさに街全体が喪に服すといった印象を受けました。

ぺロウリーニョの店頭ではあちこちでこうした黒い布が下げられ私達が食事をしたお店もこの通り。。。
e0176457_5274682.jpg

ちなみにこのレストラン。。ぺロウリーニョでは大変有名なのだそうで、ホテルでも薦められて来てみました。お店自体はどうってことない、シンプルなもの。ここでも私は海老のモッケカをオーダーして食べ収めです^^。お肉とポテトが食べたかった主人はステーキをお願いしたはずが、出てきたお肉にびっくり。これはステーキとは言わないでしょう。。(笑)。でもこのビーフ、見かけと違って本当に美味しいんです。前もってマリネされていたのか、ほど良い味つけがされていて、お肉もとっても軟らかい。これはまさに大ヒット!
e0176457_5282427.jpg

その晩は。。

ホテルの屋上でカイピリーニャを飲みながらまったり。。
e0176457_5285178.jpg

オーナーのワンコがとてもかわいいんです♪
e0176457_5293147.jpg

屋上からの景色。。
e0176457_530511.jpg

その後、フリーコンサートがあるというので行ってみることに。特に好みの音楽ではないにしても、こうしてローカルの方に混じってその場の雰囲気に浸れるのは楽しい。音出しに散々待った挙句、2曲ほど聴いたらここはもうバイバイ(笑)。所で、サルバドールでヒトとすれ違うと、何とも言えないとってもいい香りがするんです。コロンとはまた違う、強いて言えば花のような香り。。みんな何をつけてるんだろう。。(笑)。
e0176457_532722.jpg

e0176457_5324172.jpg

フラフラ散歩を楽しんだ後は、翌日のサンパウロ経由ワシントン行きに備えます。すっかり気に入ったサルバドール。また是非来ようっと!
e0176457_534470.jpg

[PR]
by flyrobin | 2010-03-11 05:38 | 旅行
line

ロビンへのメッセージはflyrobin☆excite.co.jpに☆を@に変えてお送りください♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31