「ほっ」と。キャンペーン

ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シティーでの夕食会

主人のお供でシティーに行って来ました。ロンドンのシティには中世ヨーロッパの館が点在していますが、以前訪れたこの館と比べても、さほど修復されることなく現在に至っているようです。こちらのメンバーだという私の隣に座っておられた80歳になるおじいさまによると、(といってもまったくそんなお歳に見えませんでしたが。。)、近辺の館のなかでも、第二次世界大戦による被害を免れた唯一の建物なのだそう。

階段を上がった所でエライ方にご挨拶^^。
その後、このお部屋の入り口でシャンペンかジュースをいただいて、他の方と歓談の時を持ちます。
e0176457_2265619.jpg

現在のクイーンになかなか忠実に描かれてると思いませんか?
e0176457_2275932.jpg

こちらのホールに後ほど集合(笑)。
e0176457_2295072.jpg

スターターの海老のカクテル。とても美味しくいただけました。
e0176457_2351934.jpg

ドカーンと出ました!ラムです。。これはちょっと食べきれませ~ん(笑)。
e0176457_2404895.jpg

〆のデザートはロールケーキ。これはとても美味しかったわぁ~!
e0176457_2421224.jpg




そして。。。

明日からちょっと旅行に出ます。渡航先は、ドイツで一泊したあと、ブラジル、アメリカ、日本、シンガポール、そしてタイです。12月上旬に戻るまで暫くここを留守にしますが、どうぞお元気でいて下さいね。

それでは、行ってきま~す!
[PR]
by flyrobin | 2009-10-22 02:55 | イギリス

ソーホーのイタリアンBocca di Lupo

私のお友達ってやっぱりみんな美味しいものが大好き。先日もそんな友人の一人が「ソーホーに気になるイタリアンがあるんだけど行こう!」とのことで、早速試しに行って来ました(笑)。この友人いわく、ここでは夜8時以降の予約はなかなか取れないとのこと。へえ~、よっぽど美味しいのかな~なんて期待が高まっちゃいます。
e0176457_2211242.jpg

この日の入店は6時。8時までに食事を終わらせるように言われました。
テーブル席は既に混み混み^^。
e0176457_2213820.jpg

小さい方の玉ねぎパンが美味しい!
e0176457_2222585.jpg


今回一緒にシェアーしたのが。。

ソフトシェルクラブを揚げたもの。ソフトシェルクラブって大好き。
揚げたレモンなんて初めてだけど、それなりに美味しく食べられました。。
e0176457_224267.jpg

タラを揚げたもの。はい、揚げ物が続きます(笑)。
e0176457_2242845.jpg

こちらのサラダ、これが美味しかった~。トリュフオイルのかおりが素晴らしい。材料はパルメジャーノ、セルリアック、それに蕪。石榴の実が散らしてあるのも嬉しいナ。
e0176457_2275133.jpg

これはさすがに一人一品ずつオーダーしたパスタ。日本だったら何でもないボンゴレですが、イギリスでは有難い一品です。あさりも新鮮で二人共ぺロッと食べてしまいました。
e0176457_2285077.jpg


さて最後の〆は。。

ブリオッシュのアイスサンド。。リッチだけどなかなかグーです。
e0176457_2294668.jpg

チョコアイスのサンデ。。のようなもの。。これも美味しい。
e0176457_2301630.jpg


特にこれといって感動もなかったかわりにガッカリもしなかったという感じ。
パスタは以前行ったオリボマーレの方が断然美味しいねと、帰りの道すがら友人と話したのでした。お値段は。。最初の3皿を二人でお味見のシェアーだったにもかかわらず、あとちょっとお金を足したらいつものメイズで食事が出来る金額と気づいた時にはちょっとだけ驚き。。^^;。何はともあれ、気の合う友人と大いに笑って楽しい食事となりました。
[PR]
by flyrobin | 2009-10-20 02:55 | 外食

オックスフォードまで楽しい遠足~♪

秋晴れのと~っても気持のいい先日の月曜日、お友達とオックスフォードまで行ってきました。ヴィクトリア駅付近からコーチ(バス)に乗って、まさにそれこそ遠足気分(笑)。たまにはこういうのも楽しいなぁ~。実はこの遠足、先週の土曜日に喉の痛みから始まってすっかり風邪の症状でキャンセルしようかどうしようか迷ったものの、とうとうお友達に辞めると言えずに当日の待ち合わせ場所に参上(笑)。お友達はとてもハッピーそうでるんるん♪ そんな彼女を見てると私も嬉しくて、キャンセルしなくてほんとに良かった。面白いことに、特にこれで症状が悪くなるどころか、楽しい時間を過ごすことでかえって良くなって帰って来たように思います。病気なんてそんなもんですね。

みんなどこに行くのかな~。
e0176457_2433568.jpg

私達のコーチ。コーチなんて滅多に乗らないのでお友達に全てオマカセ。
乗ったら待つことなくすぐに出発です。
e0176457_2435528.jpg

1時間40分後にはもうオックスフォードに到着。
すっかりお腹がぺこぺこの私達は、早速ランチをすることに。。。
e0176457_2444055.jpg

こうして蔦がからまる建物がそこかしこに。。。
e0176457_2451278.jpg

15分ほど歩いて。。。はい、到着しました!あちらに見えるホテルでランチ♪ 美味しいといいな。
e0176457_246813.jpg

入り口もなかなかいい感じ。
e0176457_2464979.jpg

e0176457_25452.jpg

中は思いのほかこじんまりとしています。
e0176457_2473891.jpg

e0176457_2475843.jpg

あ~、お腹空いた~!お料理を待つ間、ワインを飲みながらついパンに手が出ちゃう(笑)。
e0176457_2502894.jpg

私達二人ともスターターはサーディーン。なかなか美味。
e0176457_2505413.jpg

メインはタラのケジェリー。とってもリッチでクリーミーです。これもなかなか美味しかったな~。ちなみにお友達は巨大フィッシュケーキ^^。鮭が入ったコロッケのようなものですが、ポテトは入っていません。(画像なし)
e0176457_2513936.jpg

ロンドンで食事をするよりはるかにポーションが大きいランチの後は、さすがにお腹がいっぱいでデザートはパスすることに。帰り際にサッと館内を案内していただいて、暫く歩いてからどこかでお茶をすることにしました。

この通りからロンドン行きコーチが出発。
e0176457_2552758.jpg

ちょっとこのお店に入ってみましょ♪
e0176457_256421.jpg

中はこんな感じです。。。
e0176457_2571259.jpg

二人でシェアーしたコーヒーケーキ。ひと口づつ味見してギブアップです。もうお腹がはちきれそう^^;
e0176457_2584989.jpg


日頃、出掛けるといってもせいぜいロンドンのウエストエンドに行くくらい。お友達の提案で実現した「遠足」は、とっても楽しいものとなりました。キャンセルしなくて良かった~。
[PR]
by flyrobin | 2009-10-16 03:09 | イギリス

Richouxでお茶を♪

karibu-chaiさんとの軽~い台湾料理ランチの後は、雨の中を何となくピカデリーからグリーンパークに向かって歩き、こちらのお店でお茶をすることにしました。静かで落ち着いた内装が心地良く、予定よりもすっかり長居することに(笑)。
e0176457_055578.jpg

e0176457_055276.jpg

e0176457_0571751.jpg

Karibu-chaiさんは紅茶とマカロンを。。
最近、お菓子作りのお教室で最高に美味しいマカロンをお作りになったばかりなのだそう。外側はカリカリで中はしっとりと焼きあがったそのマカロンと比べると、こちらのは全体的に硬かったそうで残念でした。紅茶もポットにティーバッグひとつだけ。これだとミルクティーにするには薄過ぎると仰ってました。
e0176457_0565471.jpg

私はクリームティーのセット。紅茶の代わりにアメリカンで。。小ぶりのスコーンは温められて運ばれてきました。Karibu-chaiさんにもお味見をしていただいて、たっぷりのクロテッドクリームとイチゴのジャムでいただきます。
e0176457_0574870.jpg

予定よりも、すっかり長くご一緒したとはいえ、翌日からのハードスケジュールを考慮してそろそろお別れすることに。。。

お嬢さんご夫妻が転勤で暫く住んでいらっしゃったという岩手の銘菓はKaribu-chaiさんがとてもお好きなものなのだそう。いただいてみるのがとても楽しみ♪ 
e0176457_0592284.jpg


短い期間で毎日お忙しく英国滞在を満喫なさっているKaribu-chaiさん。ご来英早々楽しいひと時をご一緒させていただきありがとうございます。帰国の折にもお会いできるといいな。
[PR]
by flyrobin | 2009-10-14 01:11 | お友達

来てくださってどうもありがとう☆

今日は英国北部在住のお友達、naocoちゃんがわざわざ私に会いに来てくださいました。Naocoちゃんとは3年振りの再会。この3年の間にお互いそれぞれ成長し、漸くまた出会いの時を迎えました。今この時が、お互いにとってベストタイミングだったようです。

約束の時間に間に合うように朝早くお家を出てきて下さったnaocoちゃん。お元気そうで良かった♪ 3年前から更に美しさに磨きがかかって私の前に登場してくださった(笑)。

今日はnaocoちゃんのご希望でメイズへ。
いつものテーブルに座って早速プレゼントの交換です。
e0176457_4571931.jpg

満月の夜に生まれたという「ロビン天使」。。。Naocoちゃんが丹精込めて作って下さいました。
あまりの美しさに言葉を失って。。。
e0176457_4583233.jpg

天使ちゃんには言の葉も添えられて。。naocoちゃん、本当に、ほんとうにどうもありがとう。
e0176457_521325.jpg


さて、今日のランチは。。

私のスターターは秋から冬にかけてのメイズの定番、きのことダックのスープ。
きのこの素晴らしいかおりが食欲をそそります。
e0176457_541815.jpg

Naocoちゃんの蟹のスターター。美味しさに唸りながら味わってましたヨ(笑)。
e0176457_555123.jpg

私はいつもの定番、ビートルートとゴートチーズを。。
e0176457_562133.jpg

naocoちゃんはホタテのチョイス。
e0176457_511762.jpg

naocoちゃんのお魚のスープ。次回私もいただいてみようかな~。
e0176457_5122335.jpg

私のたこはと~っても美味しかった~^^。
e0176457_5144763.jpg

naocoちゃんのお魚。。なんのお魚か訊くのを忘れちゃった^^;
e0176457_5155455.jpg

私のビーフ。焼加減もお味もグーです。
e0176457_5164711.jpg

そして〆のデザートは。。
naocoちゃんのアップルパイ!?随分とお気に入りだったようで良かった♪
e0176457_5181883.jpg

私のチョコレートムースの中には濃厚なチョコレートソースが。。アイスとのコンビがとっても美味しい。
e0176457_5192440.jpg


二人でミントティーを飲んでいると、naocoちゃんのために厨房へのご案内をお店の方から申し出てくださいました。こういう嬉しい計らいって有難いな。

厨房に入ってすぐはパティシエーコーナー。勧められるままに、ここで1個お味見^^。
e0176457_5224588.jpg

とても忙しそう。。
e0176457_5235213.jpg

e0176457_5244654.jpg


naocoちゃんが電車に間に合う時間までたっぷりおしゃべり。二人で心底歓びの時が持てました。
またちょくちょくロンドンで会いましょうね。ステキな時間をどうもありがとう。。
[PR]
by flyrobin | 2009-10-11 05:41 | お友達

台湾料理の再会ランチ☆

年に2回の割でイギリスに買付けにいらっしゃるkaribu-chaiさん。ご到着早々、今日はランチをご一緒させていただきました。ピカデリーサーカスで待ち合わせをして、半年振りの再会に喜びのハグでご挨拶♪あまり寝ていらっしゃらないと仰る割にはとてもお元気そうで良かった!日頃ブログでお話しているとはいえ、こうして実際にお会いするのは矢張りとても嬉しい。karibu-chaiさんの温かいお人柄が私の心も温かく包んで下さいます。

向かった先はソーホーの台湾料理のお店。ここはお友達イチオシのお店だけあって、なかなか美味しい小籠包がいただけます。ひとつひとつが小ぶりで、中のスープが出ないようにひと口でパクッといけちゃう(笑)。
e0176457_6384261.jpg

ちょっと肌寒い日だったので、温かいスープでもということでこちらも。。海老や貝類が入っていてなかなか好みのお味。豆乳と酒粕を混ぜたような、なんとも言えないスープでした。こちらは2人分からの注文です。
e0176457_6391562.jpg

ビーフン入りスープのようなもの。とても軽くてさっぱりしてます。
e0176457_6394494.jpg

バンコクですっかり気に入ってしまったモーニング・グローリーの炒め物。なかなか美味。
e0176457_640323.jpg

入店時は曇り空だったのが、お店を出る頃にはすっかり雨模様に変わっています。場所を変えてお茶しましょ。。ということで雨の中をピカデリーに向かって歩き始めました。。


LEONG'S
26-27 Lisle Street
London WC2H 7BA
TEL:020-7734-4480

[PR]
by flyrobin | 2009-10-08 06:52 | 外食

極上のお味!? 萩蒸し

先日のこと、初めて作ったおこわがとても美味しかったけれど、銀杏がなくて残念だった。。と東京のお友達に話したら、新たなレシピと共に銀なんを送ってくれました。もちもち食感がとっても美味しいおこわ。大好きです。ちょっと多めに作って冷凍しておけば、一人ランチの時におかずなしでも十分。
e0176457_512547.jpg

これは料亭で出されるおこわのレシピだそう。。電話口で「酒塩」と聞いただけで、お口の中がソワソワしてしまいました。ちょっと添える緑のものがなくて残念。でも、本当に美味しいこのレシピを試してみて下さい。もしお酒に弱い場合は、お酒とだし汁を半々でもいいそうです。(私のは出来がまあまあということで。。^^;)
e0176457_56179.jpg



もち米 3カップ

A.酒   1カップ
A 塩   小さじ1
A 淡口しょうゆ 小さじ1/2(ウチにはないので普通のお醤油で)

生しいたけ 4~5枚(だし大2、酒大1、醤油大1)
海老  5~6尾  (酒大3、塩少々)
銀杏

もち米は洗って水にひと晩つけておく。
水気を切って蒸し器に入れ、真ん中をくぼませて強火で20分蒸す。

ボールにAを用意し、もち米を入れてよく混ぜ合わせる。

生しいたけと海老はそれぞれ炒り煮する。

もち米をそれぞれ炒り煮したしいたけと海老、それに銀なんと共に
再度蒸し器に入れて、再度15分ほど蒸す。

いただく時に、おろしゆずをふる。
  
[PR]
by flyrobin | 2009-10-06 05:18 | 料理

アサイジュース♪

2016年のオリンピック開催が決まったリオデジャネイロ。その街角で見かけるジュースバーで気軽に飲めるのがアマゾンのフルーツ、アサイをジュースにしたもの。ジュースといっても、それはまるでスタバのフラッペチーノのようにドロドロに近く、サラッとしたものではありませんでした。タピオカ等を混ぜるというようなことを読んだことがありますが、実際、何が混ぜてあるのか今度チェックして来ようと思います(笑)。スムージーのようなそんなジュースを飲むとまさにお腹がいっぱい。栄養たっぷりのアサイのジュースでカリオカ達(リオ出身の人)は元気いっぱいなのかな。。私の友人は滞在先のホテルのオニーサンにどこがオススメかを訊ねて、地元の人しか知らない、観光客は、多分、滅多に行かないようなお店で初めてアサイのジュースを飲んで、すっかりはまってリオから帰って来ました。3年経った今でも、どれだけそのジュースが美味しかったかということを熱く語ってくれるのです(笑)。ブラジル各地にこういったジュース・バーってあるのかなぁ。。

そんな友人からいただいたのが、この瓶入りアサイジュース。毎朝30ml飲むように書かれています。健康飲料なのだそう。一時ロンドンでもアサイがとても流行したことがあって、スーパーに行ってもアサイ入りのジュースなどをよく見かけるようになりました。でも、大分薄められているのでしょうね。。
e0176457_452829.jpg


ところでアサイの栄養価ってスゴイ。一応カンタンにちょっと書いただけでも、ポリフェノールが赤ワインの30倍。鉄分がレバーの3倍 (そんなお味がするかも。。)。食物繊維がごぼうの3倍 等々、あちこちでアサイの素晴らしさが書かれているのを見かけます。ビタミンたっぷりのアサイってホントにスーパーフード。美容と健康のために毎日30ml続けて飲んでみようかな^^。
[PR]
by flyrobin | 2009-10-04 04:08

いつものあのお店に出没~☆

e0176457_943837.jpg

ソーホーは辺り一面中秋節のお祝いの赤提灯でとても華やいでました♪来週予定しているお友達とのランチの予約に或るお店に立ち寄って、あとは約束の時間までブラブラお散歩です。
e0176457_951363.jpg

店頭で飴菓子を作るオニーサン^^。一度買ってみようかな~。
e0176457_953962.jpg

チャイナタウンのパン屋さんもなかなかの人気。
e0176457_96292.jpg

リージェントストリートをオックスフォードサーカスに向かって歩くと、大勢のバイカーがガンガン飛ばしているのに遭遇。迫力満点だった~(笑)!
e0176457_963632.jpg

グレート・マルボロー・ストリートに面するリバティーの花屋さん。お花達が元気いっぱい!嬉しくなって、思わず立ち止まってしまいます^^。 こんどはどんなすてきな方とここで待ち合わせすることになるのかな~^^。
e0176457_973419.jpg

e0176457_97578.jpg

e0176457_9102780.jpg


さ~て、またヤウアッチャにやって来ました。
いつものメニューから新しいものに代わっていました。内容もいつもと全然違います。。楽しみにしていたものがいただけなくて、ちょっとばかり残念です。訊ねたところ、シェフが代わったとのことでした。今までいただけた腸粉もランチのみとのこと。次回からこちらに来るのはランチオンリーになりそう。

ビールで乾杯した後は。。。
e0176457_911044.jpg

ヴェニソンパフ。鹿のお肉がペストリーに包まれたもの。ちょっと甘めのお味で後を引きます。
e0176457_911292.jpg

マッシュルームのダンプリング。とても薄味でした。
e0176457_9115969.jpg

ポークと海老のしゅうまい。 おいち~(笑)
e0176457_9124440.jpg

ウインターメロンのダンプリング。ウインターメロンって、初めてです。
こちら、とっても淡白なお味。
e0176457_9134233.jpg

ベトナム風のダンプリング。きくらげ等が入ったピリ辛味のもの。
e0176457_9141812.jpg

蟹入り小籠包。特に蟹が入っている風でもなかったような^^;
e0176457_9155142.jpg

海老入りタロイモのコロッケ。海老フライぽい感じ。
e0176457_9161892.jpg

そして〆がいつもの大根もち(ホッ♪)
e0176457_9181940.jpg


歩いていると、ほら(笑)!。
e0176457_918547.jpg


スタバに寄ってフラプチーノでおしゃべりの続き^^。楽しい時間はあっという間に過ぎていきます(笑)。
e0176457_9201819.jpg

[PR]
by flyrobin | 2009-10-01 09:26 | 外食
line

ロビンへのメッセージはflyrobin☆excite.co.jpに☆を@に変えてお送りください♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31