ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:外食( 41 )

Kaffeine

最近、カメラを持ち歩かなくなってしまって、この日もiphoneで撮影。

お友達絶賛のカフェ、<Kaffeine>。何度も前を通ってたのに、今までまったく気付きませんでした^^。
この日は時間もあったしちょうどお茶もしたかったので、中に入ってみることに。。
e0176457_1935597.jpg

アーモンドカスタードが入ったこのクロワッサン、とても美味しくいただきました!
そして、アメリカーノをブラックで。。
e0176457_1935871.jpg


また近くに行ったら寄らなくちゃ 笑。
[PR]
by flyrobin | 2011-04-22 19:36 | 外食 | Comments(8)

サイゴン・サイゴンのランチとラデュレでティータイム♪

先日、サンクちゃんに引率してもらって、サイゴン・サイゴンに行って来ました。いつもはアジア料理というとヤウアッチャでの飲茶が殆ど。たまにはこうしてベトナム料理というのも嬉しいな。。大分以前のことですが、ベトナム料理といえば、ワインの品揃えが豊富で有名な、パリのTan Dinhというお店で食事をしたことがあります。それ以来、ロンドンでも美味しいベトナム料理が食べたいなぁ。。なんて思いつつも、長いことなかなかそんな機会がなかったので、ついついワクワク度が上昇気味^^。この日はサンクちゃんの他に、Mちゃん、melanieちゃんnetherburyちゃん。オーダーは常連のサンクちゃんにオマカセ。その日オーダーされた物のメニューナンバーをちゃっかりメモしちゃった~ 笑。

甘酸っぱいドリンクは、辛いものには相性バッチリ。
e0176457_2465340.jpg

いくつでも食べられちゃう!
e0176457_2491736.jpg

いかってやっぱり美味しい。
e0176457_2501977.jpg

ソフトシェルクラブのフライです。
e0176457_251221.jpg

ひとりひと皿でも行けちゃうサラダ♪
e0176457_2514963.jpg

味わい深いダックの一品。
e0176457_253717.jpg

炭水化物はいくらでも食べられる~ 笑。
e0176457_2543282.jpg

e0176457_255060.jpg


その後。。。。


ハロッズのラデュレに移動してお茶を楽しみました。ラデュレといえば、いつもは中近東マダムで賑わっているのですが、この時期ラマダンのため、殆どそんな方をお見かけすることもなく。。
e0176457_2583481.jpg

美味しいと評判のモンブラン。私もひと口食べて、ノックアウトです 笑。
e0176457_30168.jpg


サイゴン・サイゴンに続いてここでもよく笑った~。たくさん食べて、よく喋り、そして大笑いしてれば健康にも良さそう♪ この日も美味しい楽しいをありがとう~。
[PR]
by flyrobin | 2010-09-05 03:21 | 外食 | Comments(26)

プラハの美味しいお店 La Degustation

プラハで美味しいお店のご紹介です。
e0176457_23292151.jpg

e0176457_23295358.jpg


私達が大変気に入ったこちらのお店には前もってロンドンからランチの予約をして行ったのですが、出された食事が予想を上回って良かったので、翌々日のディナーにも再訪してしまいました。客層は、ランチには私達の他にはローカルのビジネスマンのみ。ディナーはローカルの方とヨーロッパからの観光客といった感じ。いずれにしろ、食を愉しむ。。といった人達ばかりです。私達の隣はボーイフレンドのお誕生日祝いというブダペストからのカップル。ガールフレンドの方は、食に関するブログを書いているんだそう^^。

店名のLa Degustationの通り、少量の料理がいくつも出るコース形式の食事。期待していなかっただけにどれもとても美味しくいただき、何しろレベルの高さに驚きました。シェフはどこかフランス辺りの有名店で修行をしたのか訊ねた所、まったくの独学なのだとか。。

料理はランチとディナーの画像です。重なるものもあるので、取り混ぜて掲載します。

すべてのコースを選択する必要はないようです。
e0176457_22571361.jpg

ワインはローカルのものをメインに。。
e0176457_2258761.jpg

タルタルステーキのサンド。美味しい!
e0176457_2311191.jpg

キャビア入りスープ。
e0176457_22585134.jpg

コレ、何だと思います?トマトのエキスが濃縮してる驚きの一品。
e0176457_2302133.jpg

ツナも味わい深く調理されていて。。。うずらの卵添え。
e0176457_23562.jpg

アスパラがメインでカリフラワー、ラディッシュなど。
e0176457_2355445.jpg

カナダ産ロブスターをビートルートのソースで。
e0176457_2382427.jpg

牛タンのレンティル添え。
e0176457_23185289.jpg

なんちゃって和牛だそうです^^。
e0176457_2320150.jpg

〆のデザートまで行っちゃいます(笑)。
e0176457_23224266.jpg

e0176457_2323787.jpg

まだまだ画像があるのですがこの辺で。。(苦笑)。

それこそ街中に有名無名のお店がたくさんあるけれど、例えば、どのプラハの旅行ガイドにも載っているKampa Parkに関しては、近くを通った時にディナーの予約かたがた様子を見に行ったら20名以上の団体さんがあるので早めに来て欲しいと言われました。もちろん予約をするまでもなく早々に退散(苦笑)。

近々ニューヨークにも支店を出すというLa Degustation。ガンバレー(笑)。
e0176457_23315552.jpg

[PR]
by flyrobin | 2010-07-25 23:39 | 外食 | Comments(34)

ピエール・ガニエールでランチ~♪

以前主人とディナーに行ってすっかり気に入ったピエール・ガニエール
e0176457_7191825.jpg

そこのランチならきっとオイシイに違いないと、サンクちゃんロンスマちゃん、それにMちゃんの4人で試しに行ってみました。なんせ食前酒のシェリーからお水、それにひとりハーフボトルのワイン付きなんです。お値打ち~♪今回は4人なので赤、白、各ボトルを1本ずつ。しかもセットランチにありがちなワインとは違ってなかなか質の高いものが選択できるのもオドロキ~(笑)。各ポーションがとても小さくほとんどひと口サイズですが、いろいただけるのがとっても嬉しい。どれもとても美味しかったですよ~♪

先ずはアミューズ。
e0176457_7225387.jpg

e0176457_723205.jpg

e0176457_7234827.jpg

e0176457_725640.jpg

e0176457_7253325.jpg

ね!?いろいろあって楽しくなるでしょ?(笑)。

そしてスターター。
e0176457_7264366.jpg

e0176457_7272015.jpg

e0176457_7275381.jpg

e0176457_729335.jpg

メインはラムを選択。
e0176457_7293482.jpg

そしてデザート。
e0176457_7301717.jpg

e0176457_7304563.jpg

e0176457_7311034.jpg

e0176457_7314446.jpg

ミントティーもいただいてハッピー^^。
e0176457_7331766.jpg

e0176457_7334720.jpg


今回初めてじっくりお話するロンスマちゃんとMちゃん。このステキなお二人に仲良くしていただくようになってから、沢山の刺激をいただいてます。ご一緒していてとても心地良く、本当に嬉しい。世の中には自分が持ち得ない魅力を持った方がたくさんいらっしゃるんだな~と、今更ながらに感動させられます。出会いって本当に有難い。


そして。。。
[PR]
by flyrobin | 2010-05-27 07:43 | 外食 | Comments(34)

久しぶりにキャピタルホテルでランチ☆

もう大分前の話になってしまうけれど。。。
サンクちゃんとの初デートでナイツブリッジのキャピタルホテルでランチ。このレストランは主人も気に入っていて私と行ったり私抜きで行ったりしていたお店だけれど、シェフが替ったこともあって、最近ではと~んとご無沙汰。サンクちゃんもお気に入りとのことで、久しぶりの再訪決定~♪
e0176457_2201412.jpg


この日は何を血迷ったのかカメラを忘れてしまってサンクちゃんのをお借りすることに。。サンクちゃん、どうもありがとう^^。思った通り、大好きな食と旅の話題であっという間に時間が経ってしまう。初めてじっくりお話するサンクちゃんご自身は、とてもおっとりとして、お若いのに人をリラックスさせるのがほんとうにお上手。年上の私が甘えたくなるような、器の大きなとってもステキなマダムです。ホテルやワインの話、それにフランスのレストランのことなどで随分と盛り上がって嬉しかったな~(笑)。


その日いただいたお料理。。

e0176457_221140.jpg

e0176457_2214666.jpg

e0176457_222223.jpg

e0176457_222448.jpg

e0176457_2233280.jpg


この後、ハロッズ内のラデュレに移動。
私のオーダーしたホットチョコレートがドロドロしていてまさにチョコレートを溶かしたといった感じ(驚)。
e0176457_2261683.jpg


サンクちゃん、楽しい時間をどうもありがとう~☆
[PR]
by flyrobin | 2010-05-25 22:20 | 外食 | Comments(40)

至福のひと時 千松しま ふたたび。

仙台で美味しいお店を検索して見つけた千松しま。意外と近くにお住まいの方はご存知ないようで、むしろ宮城県外からお店の素晴らしさを聞き及んでわざわざ訪れるケースが多いと聞く。今回は前年に引き続き2度目の訪問。至福の時にわくわくしてしまう(笑)。
e0176457_2263722.jpg

着物を美しく着こなす優しい女将の笑顔に迎えられ、ほぼ1年振りの再訪を果たすことが出来た。和室と洋室それぞれの個室でお食事。昼、夕共に2組のみなので、かなり前もっての予約が必要かも。。お料理を待つ間に窓から見える松島の絶景に退屈することもなく。。しかし今回は夜だったため、また違う雰囲気を楽しむことに。。

さて、この日いただいたご馳走の数々。。

尾花和え。ピンクは茗荷、黄色は柚子で色づけ。
e0176457_2281297.jpg

アカニシ貝の焼き物
e0176457_2283472.jpg

e0176457_2285289.jpg

甘鯛、梅干の椀
e0176457_2291128.jpg

まぐろは近海で獲れたもので、築地に行ってしまう前に入手なさったものだとか。まぐろの他には牡蠣、はぜ、秋刀魚、眼張。
e0176457_2293665.jpg

途中、女将に牡蠣のお代わりはどうしますかと聞かれ、是非!とお願いしてしまう^^。それに加えてまぐろ好きの主人は中とろも追加(苦笑)。
e0176457_229575.jpg

e0176457_22102188.jpg

玉子豆腐。
e0176457_22105089.jpg

鰈と牡蠣の燻製。
e0176457_2211173.jpg

e0176457_22114073.jpg

このぴっかぴかのご飯はこれだけでもご馳走~!
e0176457_22121550.jpg

e0176457_22131023.jpg

e0176457_22133132.jpg

黒砂糖が苦手で残してしまって残念。
e0176457_22145194.jpg

e0176457_22152599.jpg


実は前回と同じ季節に訪れたこともあって、なんだか似たようなものをいただくことになってしまった。このお店の再訪は異なる季節にすべきと痛感。そういう意味では前回のような感動を味わえなかったけれど、いつかまた、訪れることが出来れば嬉しいな。


千松(ちまつ)しま
宮城県塩釜市永沢町15-1
JR仙石線本塩釜駅よりタクシーで5分
12時-14時
17時30分 -22時
日曜日営業 月曜日休み
(022)362-8772
[PR]
by flyrobin | 2010-04-21 02:10 | 外食 | Comments(23)

いつものお店で鮨三昧♪

いつも仲良くして下さってるお友達が「家庭画報に載っているお鮨屋さんに行ってみましょ」と何年か前に招待してくださったのがきっかけで、帰国の度に通っているのが銀座並木通りの鰤門。てんぷら近藤と同じビルにあります。
e0176457_21422518.jpg

席に着いて早速お願いするのは辛口のお酒。
e0176457_21412826.jpg

ごま豆腐もオイシイ~!
e0176457_21415488.jpg

日本でお鮨をいただくのをとっても楽しみにしている主人。。。オマカセでどんどん握っていただきます。驚いたことに主人がぼそっとお米が違うとひと言。それをいつも握っていただく森田さんに伝えると、まさにその通りで雷神光というお米に替えたのだとか。。よくわかったね~!!(驚)。

夢中になってつい撮り忘れも~^^; お皿の汚れが見苦しくてゴメンナサ~イ!
e0176457_23443843.jpg

〆は私だけりんごのアイス。お口がさっぱりしてオイチ♪
e0176457_2243739.jpg


ひと通り握っていただいた後は恒例の「モット タベタイ」タイム。私のもうそれくらいにしとけば~を無視して中とろ、大とろをこれでもかってほど散々お願いしてました(苦笑)。明日死んでも悔いのないように。。なんだそう^^。気取りのない気心知れたお店で美味しいお酒と美味しいお鮨。幸せ~♪
[PR]
by flyrobin | 2010-04-15 22:07 | 外食 | Comments(28)

いっぱい笑って楽しいランチ☆

「もし良かったらランチしましょ~♪」とmaribabaちゃんからお声をかけていただいて、喜んでお出掛け~(笑)。この日はご来英中のmaribabaちゃんの生徒さん、スノードロップさんもご一緒。笑顔がとてもチャーミングなすてきな女性です。

利用する予定だった地下鉄が駅に着いたらキャンセルと判明。余裕で待ち合わせ場所に到着のはずがすっかり遅れてゴメンナサ~イ!!ご挨拶もそこそこに生地屋さん経由でmaribabaちゃんファミリーがお食事会によくご利用になるというホテルへ。
e0176457_5513610.jpg

e0176457_552661.jpg

ロンドンもちょっと郊外に出るととても趣きのあるすてきなホテルが。。
maribabaちゃんファミリーのお気に入りというだけあって、レストランはとても賑わってます。

スノードロップさんがミネラルウォーターをオーダーなさったらブレナン・パレスのお水が登場^^。
e0176457_5534613.jpg

maribabaちゃんと私はワインをグラスで。。なみなみとワインが注がれてるのを見て思わずニヤリ(笑)。
e0176457_5541748.jpg

スターターとメインは皆同じものをオーダー。
先ずはマッシュルームのタルト。皆いっせいに、う~ん、美味しい~!
e0176457_5544936.jpg

メインはダックのコンフィ。お肉がホロっと軟らかくジューシー。
e0176457_5555662.jpg

〆は。。。
maribabaちゃんはクレーム・ビュレ、ショートブレッド添え。
e0176457_5565694.jpg

スノードロップさんはキャラメライズされたグレープフルーツ、アイス添え
e0176457_5572062.jpg

私は例によってアイスクリーム^^。
e0176457_5574848.jpg

スノードロップさんが「これ日本じゃ高いのよ~」って教えてくださったブジョーのソルト&ペッパーミル。それ聞いて思わずパチリ(苦笑)。
e0176457_558552.jpg

この日は大雨が降ったり止んだりの変なお天気。食後に広大なお庭をゆっくり散歩でもしたかったけれど、生憎のお天気で叶いませんでした。こちらのホテル、アフタヌーン・ティーも充実しているようで、帰る頃にはお茶を片手にサンドイッチやスコーンを頬張る姿もちらほら。

Maribabaちゃんのステキなお人柄のおかげで、スノードロップさんも私もずーっと笑い放しの楽しいランチ。新しいご縁にも感謝の楽しい午後となりました。嬉しい、楽しい、ありがとう~♪
[PR]
by flyrobin | 2010-03-29 06:13 | 外食 | Comments(40)

虹色の幸せマカロン♪

昨日は二人のお友達とデート♪ 先ずはN子ちゃんとリバティーの花屋さんの前で待ち合わせ。そして近くのカフェに直行~^^。カフェ巡りが好きなN子ちゃんはどこでお茶するか事前に候補をいくつか上げて下さったけれど、結局私のブラジル好きを考慮して薦めて下さったブラジリアン・カフェにしました♪ こちらは食事も出来るのでいつかまた来てみようかな。。
e0176457_9314426.jpg

N子ちゃんのクリームキャラメル。いかにもホームメイドって感じがいいな。
e0176457_929451.jpg

ハーブティーもこだわりを感じさせるもの。。
e0176457_9301839.jpg

私のキャロットケーキは甘さもほど良くなかなか美味しい。
e0176457_9304868.jpg

ここで暫くおしゃべりした後に私はいつものヤウアッチャへ。。
ヤウアッチャといえば、週に2回くらいの割で相変わらず通いつめてます^^。
いつも同じような料理を食べてるので画像なし。過去記事にもいっぱい載せてるしね(苦笑)。

私ってつくづく幸せ者だな~って思わせていただいたのが、偶然二人の友人から別々にいただいたマカロン。私を思ってこうして用意してくださって。。なんだかホロっとしてしまいました。

セルフリッジで最近オープンしてあちこちで喜びの声を聴いた(?)ピエール・エルメのマカロンとポストカード・ティーの紅茶。そしてもうひとつはプリムローズ・ヒルのランカのマカロンです。
e0176457_9341376.jpg

e0176457_9333828.jpg


明日は東京の友人が送って下さった「ハチ」のDVDを観ながら、美味しい紅茶と共に有難~くいただこう!きっと涙で顔を濡らしながらね^^。どうもありがとう~♪
[PR]
by flyrobin | 2010-03-25 09:40 | 外食 | Comments(62)

四次会仲良し組の楽しいランチ♪

今回のオフ会で四次会までご一緒だった、今ではすっかり仲良しの弥生ちゃんちるちゃんyukiちゃん、私。そしてその前のオフ会以来弥生ちゃんと私の共通のお友達となったさか菜ちゃんの5人で、弥生ちゃんのオフィスからもそんなに遠くないベトナムカフェでランチをしました。オフ会以来、数週間振りの再会でとても嬉しいかった~♪

カフェでベトナム料理を食べるなんて初めて。場所柄とても混んでいて、食事が済んだら早々にそこを出て、弥生ちゃんイチオシの北欧風のお店でお茶でも。。とご案内いただいたけれどそこは満席で、次なる目的地、Borough Market付近のお店でお茶とケーキをいただきました。シゴトに戻らなければならない弥生ちゃんはコーヒーを飲んだらすぐにお別れ(泣)。ちなみにこの2店ではすっかり写真撮り忘れです^^;。

この日は雨が降ったり止んだりの変な天気。しかもとても寒い!私は何度もBorough Marketには足を運んでいるけれど、初めてのヒトもマーケットにいる間テンションが上がるでもなくフツー(苦笑)。このままお別れするにも中途半端な時間でまだ話し足りない気もしたので^^、結局一杯呑もうということになって入ってみたオイスター・バーがなかなか良かったんです(笑)。

金曜日ということもあって、店内はこんなオジサン達でいっぱい(笑)。
e0176457_2338233.jpg

オイスターの種類もいろいろ。。。
e0176457_23382820.jpg

あちこちにキャンドルが。。。
e0176457_2339058.jpg

これをみんなで美味しくシェア。
e0176457_23392057.jpg

弥生ちゃん、お仕事の合間にありがとうね。3次会までご一緒だったplodちゃん、いつかみんなで会おうね。みなさん、とっても楽しい時間をどうもありがとう!次回も楽しみ~☆
[PR]
by flyrobin | 2010-03-23 23:48 | 外食 | Comments(30)
line

イタリア生活満喫中♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31