人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

旅路

友人のお母さまが亡くなった。
長いこと病床生活を送っておられ
一人っ子だった友人は
イギリスと日本を何度も行ったり来たりの生活を送っていた。
暫く連絡がなかったので
どうしているのかなぁと折に触れ案じていたけれど
なすべきことをきちんとこなし
お母さまの旅立ちに向き合っていたのだった。
心身共に、大変だったと思う。

かく言う私も
既に両親は、ない。
36の歳に、母が逝き、その6ヶ月後に父も逝った。
癌で入退院を繰り返していた父の余命があと5ヶ月と知らされた時は
主人と共に駆けつけたものだけれど
その後、2年は優に生きながらえた父を置いて
母は脳梗塞であっけなく逝ってしまったのだった。

お母さまを見送った友人の言葉を借りれば
別れは辛いけれど
なすべきことをきちんと出来た安堵の気持ちと清々しい思いで
今では心が満たされているという。

そんな境地に至るまでの友人の旅路を思うと
頭を垂れずにはいられない。

人は、残された自分のために涙する。

私もかつてはそうだったし
友人もきっと、まだまだ涙を流さずにはいられないだろう。

けれど、

亡くなられたお母さまのためにも、
これからは共に、
一瞬、一瞬、うれしいことや楽しいことで満たしていこう。
人生は、今という瞬間の連続なのだもの。

旅路_e0176457_385114.jpg

by flyrobin | 2014-10-09 03:31
line

イタリア生活満喫中♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31