ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

クリスマスランチ@パティシエールM嬢邸☆

Mちゃん邸でクリスマスランチ♪
メンバーは、<サンクちゃん>、<タミーちゃん>、ミミちゃん、そして私。

最後にMちゃん邸に伺った時は体調がイマイチだったため、目の前のご馳走がどうしても食べられずにとても悲しい思いをしたんです。なのでこの日を迎えるのが嬉しくてうれしくて。。わくわく心躍る思いで待ち遠しかった~。

私にとってMちゃん邸へのお呼ばれは、ミシュラン3っ星店を訪れる時と同じくらい(いや、もっと!)喜びと驚きに満ちたひと時。テーブル着席後は皆で「わ~、キャ~、すごい!」の連発 笑。

この中にはりんごが入ってます。。キャンドルの火で焼きりんご♪
e0176457_314368.jpg

クリスマスらしいテーブルセッティング。
e0176457_314332.jpg

楽しいクリスマスクラッカー。。日本にもありますか?隣の人と両端を引っ張るんです。そうするとね、火薬の効果でパーンという音が鳴って中からちょっとしたプレゼントが出てくるの。
e0176457_3145926.jpg

シャンパンで乾杯~♪
e0176457_316442.jpg

これはPied a Terreのcookery bookから。。まさにお店でいただくアミューズと同じ!
e0176457_316382.jpg

一品一品とても手が込んでるんですよね~。
e0176457_317455.jpg

感動のケークサレ2種。。キャ^^。
e0176457_5151997.jpg

e0176457_5154653.jpg

海老のクリームコロッケ。。海老の風味が濃厚で素晴らしい。
e0176457_3192279.jpg

この頃になると、口福過ぎてみんな無言 笑。
e0176457_3194937.jpg

絶品のスープ。。中にね、フォアグラが入ってるんです。もう最高♪
e0176457_3203896.jpg

次回^^!?は何を飲みましょか~ 笑。
e0176457_32129.jpg

ワインが引き立つ美味しさ☆
e0176457_3213026.jpg

もちろんMちゃん特製です。
e0176457_3225048.jpg


ここで終わらないのがMちゃんのすごいところ。。

スイーツも全て手作りなんです!もちろん歓声が上がりましたヨ~ 笑。
e0176457_3232975.jpg

どれも全て私がオネダリして作っていただいたもの。。感激です!!
e0176457_324097.jpg

Mちゃんのスイーツはとても凝っていて、たとえばモンブラン。。中にはサクサクメレンゲが隠れているけれど、クリームと同化しないようにチョコでコーティングされてるの。この他にも、ひと手間もふた手間もかけて作るお菓子のことを、自慢するでもなくサラっと話してくれるMちゃんにはつくづく尊敬。

ここまでいただいてタミーちゃん以外のメンバーでお散歩。。
だって、お夕飯もあるんですから~ 爆。
サンクちゃんったら珍しくお腹が苦しい~だって^^。ダイジョブ~?? 笑

お夕食は妊婦のタミーちゃんたってのリクエストで手作り納豆。。タミーちゃん、感動しまくり!そして、一般家庭でいただいてるなんて信じられない(しかもここはイギリス!)驚きのお吸い物。以前から気になっていた酵素入り玄米も私だけいただいてみました。私の胃腸ちゃんはシアワセ時間のために随分と協力してくれましたよん アハハ。
e0176457_3321634.jpg

楽しい時間はいつもあっという間に過ぎてしまう。。。
シアワセなひと時をありがとう☆
[PR]
by flyrobin | 2011-12-23 05:20 | Comments(22)
Commented at 2011-12-23 06:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さとみん at 2011-12-23 09:00 x
ロビンさん、こんばんは~☆
もうすぐクリスマスですね!

素敵なホームパーティー♪ 手作りのケーキはお店で売ってるなら買いたいくらい美味しそうです!!

私は今日バルセロナ旅行から帰ってきました。行く前にグルメなロビンさんにオススメのお店を聞いとくんだった!笑
Commented by チェリー at 2011-12-23 10:13 x
お料理&スイーツ、テーブルセッティング、全てにうっとりです!!!
ロビンさんの☆3レストランよりも喜びと驚きに満ちたとおっしゃる気持ちがわかります!!
モンブランのメレンゲをチョコでコーティングされたなんて、凄いアイデアのMさん!フォアグラ入りスープなんて、夢に出てきそうです(笑)
許されるなら、Mさんに弟子入りさせていただきたいです・・・*^^*
Commented by Tummy at 2011-12-23 20:19 x
この場をおかりして、M嬢様~ご馳走様でした。とってもとっても感動のAfternoonでした☆☆ メンバーに加えてくださったロビンちゃん他皆々様有難うございました。

画像を見ながら、こ~んなにいっぱいお料理をこしらえてくださって、そして私たちはこ~んなにいっぱいお腹の中に・・・と思うとびっくり♪
チェリーさんと一緒で私も弟子入りしたいです~^^
Commented by ikehana888 at 2011-12-23 22:23
Mさん、素晴らしすぎですね!!!
もう。ホント、自宅で隠れ家レストランをしています!って言うレベルですね♡
ロビンさんのお友達は、やっぱり素敵な方が一杯ですね〜
Commented by jazzbud at 2011-12-24 00:03
ろびんちゃん。
前回も覚えています。
このお料理に目がテンになった私でしたから。
ご自宅でこれだけのお料理をされるなんて、不思議な位!
ロビンちゃんの周りにはいろんな素敵な方が大勢なのね。

お料理も感心ですが、テーブルに並ぶ数々のグッズに目がいきます。
焼き林檎ができるんですか?まあ、なんて!
お花の活けてある花瓶もまた、実によく磨かれてる!(家政婦はよく見る)
スープンフォークの銀の光。いつもお手入れをされてるんですね。
ケークサレのペーパーまで、お洒落。
お皿も全て素敵。
ワインデキャンタももう、もう、ステキ〜
(恥ずかしいわね、こんなきゃ〜きゃ〜では)
Commented by ななまりん at 2011-12-24 00:06 x
こんにちは!
このお料理、お店じゃないなんてすごすぎます!!!!!
どれもお料理から愛が伝わります♪
いいな~~~ロビンさん(笑)

今日は家族で出かけていて
デパートのイベントでフィンランドからきている
サンタさんに会いました。娘はもう固まりつつも
大興奮!!! 私もルンルン。 
楽しいクリスマスホリデーをお過ごしくださいね♪
Commented by flyrobin at 2011-12-24 00:51
鍵コメ2011-12-23 06:44ちゃん♪
とても嬉しいお知らせ、どうもありがとう!!
そういうお話を聞くと、本当に良かったなって思います。
これもご縁ですよね。
次回も是非待ってますよ!
鍵コメちゃんも、楽しいクリスマス&良いお年を☆
Commented by flyrobin at 2011-12-24 00:55
さとみんちゃん、こんばんは~♪
バルセロナに行って来たなんて羨ましいわぁ~ 笑。
あそこは是非また訪れたい美味しい街ですよね!!
さとみんちゃんは何を食べて来たのかな~?
ご旅行の様子を是非ブログにアップしてね。
楽しいクリスマスを!
Commented by flyrobin at 2011-12-24 01:07
チェリーちゃん!
こちらもどうもありがとう☆
私もMちゃんに弟子入りしたい人のひとりです^^。
これだけいっぺんに全部作るってなかなか出来ませんよね。
私だったら一品作っただけでふ~っと座り込んじゃう アハハ。
どれも感動モノの美味しさ。。。
まさにこの世の天国でしたよ~!
Commented by flyrobin at 2011-12-24 01:15
タミーちゃん、こんばんは~♪
クリスマスの準備ははかどってるかな??
この日は感動を共有出来て嬉しかった☆
どれもみんな丁寧に作られてて美味しかったね。
またお呼ばれされた~い 笑。
明日は気をつけて行って来てね☆
Commented by flyrobin at 2011-12-24 01:19
ikehanaちゃん、こんばんは~♪
お元気でしたか~??
そちらも随分と寒いのでしょうね。
ikkehanaちゃんをはじめ、出会って下さるどの方も
才能豊かで本当にステキで学ぶことばかりです。
隠れ家レストラン。。まさにその通りですね☆
Commented by flyrobin at 2011-12-24 01:32
じゃずちゃん、こんばんは~♪
アハハ、ね!やっぱりキャーキャー言っちゃうのわかるでしょ?笑
お料理がキッチンから運ばれて来る度にね、
私達ったら驚きの連続だったんです。。
持ち寄りでこれだけのご馳走がテーブルに並ぶのではなくて
Mちゃんおひとりで全部作るというのがすごいですよね!
じゃずちゃんもとっても才能豊かな私のお友達(勝手に^^)
私はじゃずちゃんからも学ぶことがいっぱいですよ☆
Commented by flyrobin at 2011-12-24 01:42
ななまりんちゃん、こんばんは~♪
ふふふ、私のわくわくが伝わって来ました?? 笑
お料理から愛が伝わるって言っていただけて納得ですが
どうりで私達の幸福度がMAXだったわけだわぁ アハハ。

ご家族でお出かけ、良かったね~♪
サンタさんに固まってたお嬢ちゃんの様子が目に浮かぶようです^^。
ななまりんちゃんはクリーム系のクリスマスケーキを食べるのかナ。
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!
Commented by thallo at 2011-12-24 02:22
すごっく豪華~。本当にレストランに行くよりも素晴らしいのがお写真から良く分かります。
う~ん、納豆もお刺身も素晴らしすぎる!
今は体調は大丈夫なのかな。

さてさて、今年はお世話になりました。素敵なチャrヒティランチの企画も本当にありがとう。
明日から旅行なのでブログへのアクセスは今日でお終い。また年明けに美味しいお写真を見せていただくのを楽しみにしています。是非会いたいですね。
素敵なクリスマスと良いお年を!
来年もよろしくお願いいたします。
Commented at 2011-12-24 02:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-12-24 21:53
えっ、これ全部手作りなの?
しゅごい〜〜〜!!! (感動してちゃんと発音出来ない。。)
シェフもパティシエも一人でこなせてしまうMちゃんってすごすぎるわ。。

納豆が作れるって・・
今から調べてみます。 これは絶対作ってみたい!!
藁みつけてこなきゃ。 形から入るやつなんで。 へへ

昨日までホリデーをそちらで過ごすかどうか迷ってましたが、結局今年はココにいることになりました。。
クリスマスにロンドンにいないのって4、5年ぶりかも。。
やっぱり↑のイルミネーション見たかったなぁ〜。

来年は会えるといいな〜。 その時はきっとタミーちゃんベイビーにもお目にかかれるのね。 楽しみ〜〜♡
ではでは素敵なクリスマスを^^
Commented by flyrobin at 2011-12-25 01:41
おごしゅちゃん、こんにちは~♪
今頃きっと、ご旅行先ですね。。
こちらこそお世話になりました~、おごしゅちゃん☆
この一年、ホントにあっという間でしたよね。
来年早々に是非会いましょ!
楽しみにしてます。
楽しいクリスマスをお過ごしください。
そして、良いお年を♪
Commented by flyrobin at 2011-12-25 01:43
鍵コメ 2011-12-24 02:35さん♪
わざわざどうもありがとうデス 笑。
メールしましたが読んでいただけたかな~??
来年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by flyrobin at 2011-12-25 01:52
mioちゃん、こんにちは~♪
改めておめでとうね。
就寝前のお笑い番組はグッドアイデア!!
翌朝ハッピーに目覚めそう 笑。
来年は既に会える気でいるから絶対に来て~(脅し^^!? )
その頃にはタミーちゃんに元気な赤ちゃんが生まれてるね。
みんなでお待ちしていま~す。
楽しいクリスマスをお過ごしください!

Commented by Hiroe at 2011-12-26 16:14 x
こんばんは(*^_^*)
素敵なランチですね!
お料理もさることながら、テーブルセッティングも、クリスマスクラッカーもとても可愛らしくてセンス良いですね~。
全てを見習いたい(笑)
こういう素敵なパーティーを開けるようになりたいです^^
お夕食は純和食で、ほっと落ち着けそうです。

ロビンさんのお友達は素敵な方ばかりですね^^
Happy holidays to all of you!
Commented by flyrobin at 2011-12-28 02:21
Hiroeちゃん、こんにちは~♪
おかげさまでクリスマスらしいご馳走をいただけました^^。
ありがたいことですよね~。
お友達からは見習うことばかりです。
皆さん、本当にスゴイ方ばかりなんですもん 笑。

もうすぐ今年も終りですね。
良い新年をお迎えください!
line

イタリア生活満喫中♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31