ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

東北の田舎汁

東北出身のおせっちゃんが郷土料理をご馳走してくれました。
山形風芋煮というのだそうで、牛肉うまみが何とも言えない、とっても美味しい田舎汁。。
シンプルなだけに、本場ではその土地の食材にこだわるんでしょうね。
味付けはしょうゆ、酒、砂糖とのことで、なるほど、初めていただく私達には
すき焼きを思い浮かべるお味。
寒い日に是非作ってみたいと思いました。
牛肉と並んで里芋も大切な材料ようです。
e0176457_6264659.jpg

この日はおせっちゃん邸にオックスフォードからNちゃんとロンドンからはタミーちゃんも集合。。
それぞれ皆で食べるモノを持ち寄って、美味しくて楽しいひと時を過ごしました☆
e0176457_6293153.jpg

これもおせっちゃんが作ってくれたのですが、アプリコットにベーコンを巻いてオーブンに入れたもの。
アプリコットじゃなくても他のドライフルーツでも良いのだそうですよ!
これからのパーティーの季節に活躍しそう 笑。
e0176457_6321691.jpg

おせっちゃん、ありがとうね~♪
[PR]
by flyrobin | 2011-12-20 06:45 | Comments(12)
Commented by beijaflorspbr at 2011-12-20 07:20
ああ、懐かしい。冬に川端で「芋煮会」というのを山形ではやるのですよね。
それが本当に美味しくてあったかくていくらでも食べられてしまうんです。
両親と鍋を囲んだ思い出がフラッシュバックしてきて、ちょっと涙ぐみそうです。

ロビンさん、素敵な記事をありがとう。お友達との和が私を幸せにしてくれました!
Commented by サリーちゃん at 2011-12-20 08:14 x
ロビンちゃん、ありがとう。
せっちゃんの名前が出てきて、胸が踊りました。みんな元気で楽しそう~♪何よりです☆
先日、こちら日本でも、えこちゃん宅で、山形の芋煮を頂きましたよ~寒い季節は熱々の食べ物たちが、身も心も温めてくれますね(*^o^*)
Commented by flyrobin at 2011-12-20 19:09 x
ハチドリさん、その後お元気ですか?
東北はハチドリさんにとって思い出深い土地でしたね♪
芋煮を初めていただきましたが本当に美味しかったです。
そしてこれはご両親との思い出にまつわるものだったんですね。
ハチドリさんのハートの中ではご両親の優しさや温かさと共に
美味しい思い出と知って嬉しかったです。
Commented by flyrobin at 2011-12-20 19:28 x
サリーちゃん!
この記事を読んでくださるといいな~って思ってたの。
おせっちゃんが美味しい芋煮を作ってくれたよ☆
今回おせっちゃんに紹介して初めましてのタミーちゃんや
Nちゃんとも仲良くなってもらえて嬉しかった!
えこちゃんの芋煮も食べてみたいな♪
Commented by 凛々 at 2011-12-20 22:24 x
ロビンさん、今晩は。
ロンドンでは大変お世話になりました。
先週帰国しましたが、バタバタしていてご挨拶が遅れて失礼しました!

ゴージャスなお食事の記事も素敵ですが、心のこもったお友達の手料理も本当に良いものですね。
アプリコットのベーコン巻き作ってみようかな?
芋煮、暖かくて美味しそう!!
今年の東京の冬は寒くてブルブルしていたのですが、お写真を拝見してるだけで私までホッコリしました。
Commented by jazzbud at 2011-12-20 23:39
ろびんちゃん。
この東北の郷土料理とっても美味しそうですね。
温まりそう。里芋は必ずいるんですよね。芋煮会みたいなのでしょうか?
この所寒さが厳しくなりました。明日はこれを真似て作ってみようって思います。どの材料も今が旬!!主婦にとって野菜の美味しい時期は煮込み料理ですよね。
ロビンちゃんはお友達がたくさんでうらやましいです。
Commented by ann at 2011-12-21 23:47 x
とても偶然なのですが・・私も今年山形のこの芋煮を
ご馳走になりました。こちらは地域に山形出身の方がかなり
いらっしゃり、その方たちとの触れ合いがありました。
こちらは英国で・・皆さんで楽しまれたお話・・
ロビンさんとほんの少しでも繋がれてうれしいです。
Commented by flyrobin at 2011-12-22 02:13
凛々ちゃん!
お声をかけてくださってありがとうございます☆
どうしていらっしゃるのかな~って思っていたんですよ。
ロンドンご滞在中は一緒に楽しい時間を共有させていただき
とても嬉しかったです♪
また次回お待ちしてますので早く帰って来てね 笑。
アプリコットのベーコン巻き、是非作ってみて~^^。
Commented by flyrobin at 2011-12-22 02:20
じゃ~ずちゃん!お元気ですか~??
そちらも寒さが厳しくなっているんですね。
イギリスはね、冷えるっていう感覚ではなくて、
どちらかというと冷たいっていう感じなんです。
日本だと底冷えがしますもんね 笑。
寒い日には芋煮が良さそうですよ!
寒い東北で食されてるだけあって温まるはず(^-^)。
Commented by flyrobin at 2011-12-22 02:26
annちゃん、こんばんは~♪
わ~、annちゃんも召し上がったんですね!
ご馳走してくれた友人のおせっちゃんは岩手ご出身なのですが
山形に限らず、東北ではあちこちで食されているのかも
しれませんね。annちゃんもきっと芋煮で温まったんだろうなぁ。
牛肉のうまみがなんとも言えず美味しくて。。
里芋が手に入ったら是非私も作ってみたいです^^。
Commented by Tummy at 2011-12-22 18:04 x
すき焼きみたい☆ っていう言葉があう味のあったかい汁だったよね~。私なんかあまりの美味しさにおかわりしちゃったもんね^^。新しい出会いに感謝!の日だったな~。
Commented by flyrobin at 2011-12-23 06:25
タミーちゃん、こんばんは~♪
今頃きっとクリスマスの準備で忙しいだろうね。
おせっちゃんとはきっと仲良くなってもらえると思ってたの。。
いい出会いになって本当に良かった!
すき焼きのような芋煮。。美味しかったね~♪
line

イタリア生活満喫中♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31