ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

女子6人でおでんの会^^

ここの所、月に一度の恒例となっている女子6人会♪ お料理上手、もてなし上手のSちゃんとMちゃん宅で、みんな1品持ち寄りプラスで楽しい時間を過ごしています。

この日のメインはおでん。おでんは決して苦手というのではないけれど、何故か今まで自ら好んで食べたことがないんです。最後にいつ食べたか全く思い出せない位 笑。 今回、SちゃんとMちゃんがと~っても美味しく作って下さってほんとうに感激!初めて知ったのですが、関西ではちくわぶを食べないってほんとに?
e0176457_2184414.jpg

油揚げの中にお餅が入ってるんですヨ。もう、トロトロ 笑。
e0176457_219210.jpg

e0176457_31219.jpg


美味しくて楽しい時間はあっという間!ありがとう。。
[PR]
by flyrobin | 2011-04-12 02:26 | Comments(30)
Commented by thallo at 2011-04-12 03:56
こんばんは。
そうなのよね、美味しくて楽しい時間ってどうしてあっという間なんだろう。。それでいて早く帰りたいのに会社の時計は100倍遅いのかしら。。
ちくわぶって「ちくわ」のこと? 私は静岡なんだけやっぱり入ってるなぁ。油揚げの中のお餅。考えただけでとろとろ。。。美味しそうです。
楽しい時間が過ごせてよかったね。
Commented by tummygoat at 2011-04-12 04:50
大根美味しそう。しっかり中まで味がしみこんでいる感じ♪
私はどちらかというと、おでんは・・・なんだけど写真を観てたら
急にお母さんの味が恋しくなっちゃった。1品持ち寄りって
なかなかグーなアイデア。いっぱい笑ってお話して、
楽しかったんだろうな。
Commented by チロママ at 2011-04-12 07:03 x
おでん最高ですね^^
ちくわぶ?ちくわの事かしら?
徳島では入ってるよ~(^O^)
すごい量のおでんだけど、あっという間になくなっちゃうよね!
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-12 08:12
ほっこりしていてとっても美味しそう~♪
これが海外だというのがすごいことです。
皆さんの笑い声が聞こえてきそうですよ。
ちくわぶ、私も久しぶりに食べてみると意外な食感に改めて驚きました。
私も帰ったらおでんを作ります!楽しみで~す。
Commented by sorade-su at 2011-04-12 12:59
みんなでおでんをつつくのって、最高ですね。
油揚げにお餅が入っているの、私も大好きです!

おでんにも、地域性があるんですよね。
私の地元では、ネギだれを作ってかけて食べるんです。
Commented by leelooKD at 2011-04-12 18:16
おでん大好き~♪ 里帰りすると必ず食べる物リストに入ってるよ
ちくわぶ… ちくわとは違うらしいってのは知ってるけど 私の里でも入れませんで
そのかわり 餅きんちゃく(油揚げにお餅)や 牛すじは人気やで 
はぁ 食べたい^^
Commented by ikehana888 at 2011-04-12 22:24
ご無沙汰してます〜^^
イギリスは、まだまだおでんを食べたくなるような気候ですか?
といっても、日本でもお花見の時におでん屋さんとか出てるから、季節を問わずにありですよね。
それにしても、おでんの具材まで揃ってしますんですね!ロンドンでは!!
さすが都会だなぁ。と変な所で感心しちゃいました(笑)

ちくわぶ。名古屋でもあまり馴染みがありません。って、うちだけかなぁ。。
牛すじ↑は、家の実家のおでんには入っていなかったけれど、旦那さんリクエストで結婚以来入れるようになりました。(が、私は食べません〜)
ホント、地域性がありますよね。こういう家庭のお料理は^^
Commented by Plod at 2011-04-13 01:15 x
今日もいいお天気ですが、いかがお過ごしですか?
おいしそーーーーーーー。
私、おでん好き♪ 
大好きってのではないけど、やっぱりほっとする味ですよね?
それに、ここでの写真のおでんはうーん、めちゃくちゃ美味しそうです。。。ウラヤマシイ! 
私、おでんの具の中だとちくわぶが一番好きかも?
でも、多分広島の実家では食べなかったような気がする!
またまた楽しそうな集まりですね~♪
Commented by maribaba at 2011-04-13 03:05 x
おでん!!!
よーし日本に行ったらぜったい食べるぞー。
楽しそうなつどい。
Commented by flyrobin at 2011-04-13 04:15
おごしゅちゃん、こんばんは~♪
静岡でもちくわぶ食べないんですね!
ちくわとはまた違って小麦粉で出来てるんです。
モチモチしていて食感が好き 笑。
いつか機会があったら食べてみてね!
こちらの日本食のお店で売ってますよ~^^。
Commented by flyrobin at 2011-04-13 04:22
タミーちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、大根も美味しかった~!!
タミーちゃん、大根が好きだったよね。
持ち寄りだといろいろ食べれてウレシイ。
私はチーズケーキとクリスピークリームドーナッツを
持参しました。タミーちゃんの時はブラジルの
チーズパン(パンジケージョ)だね 笑。
Commented by mymy0418 at 2011-04-13 04:59
わぁ(´ω‘)美味しそうですね!!おでん懐かしすぎます・・。食べたいです❤
Commented by flyrobin at 2011-04-13 05:12
チロママちゃん、こんばんは~♪
いいえ、違うんです~。
ちくわのことじゃないんですよぉ~ 笑。
トップの画像の手前に大根があるでしょ?
その右隣りがちくわぶです^^。
サンパウロの日本食屋さんで多分売ってるかも!?
Commented by flyrobin at 2011-04-13 05:19
ハチドリさん、こんばんは~♪
ちくわぶのあの食感はナントモ言えませんね 笑。
モチモチ感が好きです!
ハチドリさんのおでんも美味しいだろうな~。
これからブラジルは冬。。ぴったりですね。
ハチドリさんの手料理を皆さん待ちこがれてますね!
Commented by flyrobin at 2011-04-13 05:25
そらちゃん、こんばんは~♪
おでんといったら何人かで食べるのが美味しい~^^。
おでんにお餅という組み合わせ、初めてなの。。
とっても美味しいですね!
ねぎだれをかけるって想像出来ません^^。
ということは、おでんの汁は薄味?
わ~、お口の中がそわそわしちゃう 笑。
Commented by flyrobin at 2011-04-13 05:29
leelooちゃん、こんばんは~♪
冬のお里帰りでは、おでん、ぴったり!
さぞかし美味しいだろうなぁ~。
ちくわぶはやっぱり関東のものなんだね~。。
もちきんちゃく、今回初めてでした。
美味しかった~。
すじもいいよね。こちらで売ってるといいな 笑。
Commented by flyrobin at 2011-04-13 05:36
ikehanaちゃん、こんばんは~♪
赤ちゃん、またまた大きくなったでしょうね。
コトコト煮込んだおでんの具、最高でした!
子供の頃に食べた記憶しかなくて、成人してから
食べてないかもしれないんです 笑。
ちくわぶは名古屋にもなさそうですね。
なかなか面白い食感です。
おでんひとつでこれだけ地域性が出るなんて
ちょっと驚きました 笑。
Commented by flyrobin at 2011-04-13 05:41
plodちゃん、こんばんは~♪
おでん、美味しそうでしょ~う!?
私も今回までこんなに美味しくいただけるなんて
思ってもみませんでしたよ 笑。
今まで食べないで損してきた気分 アハハ。
でもね、これもひとえに作り手の愛が十分に
込められているからなんですよね。有難いです。
ちくわぶ、たくさんいただきましたよ~ 笑。
Commented by flyrobin at 2011-04-13 05:49
maribabaちゃん、こんばんは~♪
もうすぐですね~!!
ラストスパートでお忙しいのでしょう?
おでんはヒトに作ってもらうと尚更美味しいって
よ~くわかりましたよ 笑。
日本で食べる機会があるといいですね。
Commented by flyrobin at 2011-04-13 05:51
mymyちゃん、こんばんは~♪
その後、お元気?
最近では快晴続きで気持ちいいですね。
おでん、きっとお母さまが美味しく作られるん
だろうな~。私も今回すっかりはまりました 笑。
Commented by cinq-etoiles at 2011-04-13 08:32
えーーっ!!
チーズケーキ作って持っていったん?
ワタシの読みでは、枝豆かイチゴ・・・と思ったのに。(爆)
Commented by chanmie526 at 2011-04-13 09:02
「女子6人会」って名前からしても
盛り上がりそうですよね?
「おでん」は主人の大好物で本人はつくるのですが
私は あまり・・・

「ちくわぶ」の存在は上京するまで その存在さえ知りませんでした・・
先日もTVで「関西人は ちくわぶを食べない」という情報を
流していたので 間違いないと思います!!
Commented by ann at 2011-04-13 12:41 x
なんておいしそうな・・おでん・・関西はちくわぶたべないんですね・・ほんとに・・私は東京に住むようになった母が使ってくれたので・・大好きです。
おでんの色合いも素晴らしく・・日本の郷土料理がたくさん並んだようなテーブル・・楽しさが伝わってきます。
↓の写真も目の毒なものばかり・・
Commented by あいしゅー at 2011-04-14 02:19 x
ロビンさん、今日も楽しくお過ごしですか~?
ちくわぶ、人生初めて食べましたよー^^
てっきり竹輪やと思ってたわぁー(笑)
ほーんまに楽しかったですね!
あのチーズケーキがおいしくっておいしくって、あれからよく思い出してます^^
Commented by flyrobin at 2011-04-14 04:24
サンクちゃん、こんばんは~♪
もうサンクちゃんのコメント読んで大笑い!
笑い過ぎて涙が出た 笑。
サンクちゃん、私のこと良く知ってるからね~^^。
私のチーズケーキで良ければいつでも作るよ~ ふふ。
Commented by flyrobin at 2011-04-14 04:29
ミンミンちゃん、こんばんは~♪
今回、おでん開眼です 笑。
お友達の愛が込もってるからおいしかった!
また寒くなったらオネダリしようと思ってます^^。
ご主人はご自分で作られるのですね。
ちくわぶって、東京が発祥のようですね。
全国に広まらなかったのがよくわかりました 笑。
Commented by flyrobin at 2011-04-14 04:32
annちゃん、こんばんは~♪
高知でもきっとない食材ですよね。
おでんは今まで食べたいと思ったことがなくて、
自分で作ることもないんです。
でもお友達のおかげで美味しい時間となりました。
おでんのみならず、みんなのご馳走も嬉しかったです。
Commented by flyrobin at 2011-04-14 04:35
あいしゅーちゃん、こんばんは♪
あの日も楽しくて美味しかったね~。
ちくわぶ、お初だったものね。
私のチーズケーキで良かったらいつでも
焼きますよ~!!
またみんなで集まる日が楽しみです。
Commented by 14melanie at 2011-04-15 06:51
ホントだ。噂のチーズケーキ写ってる(笑)。次回、コレ楽しみにしてまっせぇ~~♪
Commented by flyrobin at 2011-04-16 09:50
メラニーちゃん、こんばんは~♪
ふふ、わざわざどもー 笑。
私ので良ければ張り切って作りまっせ~^^。
line

イタリア生活満喫中♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30