ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

至福のひと時 千松しま ふたたび。

仙台で美味しいお店を検索して見つけた千松しま。意外と近くにお住まいの方はご存知ないようで、むしろ宮城県外からお店の素晴らしさを聞き及んでわざわざ訪れるケースが多いと聞く。今回は前年に引き続き2度目の訪問。至福の時にわくわくしてしまう(笑)。
e0176457_2263722.jpg

着物を美しく着こなす優しい女将の笑顔に迎えられ、ほぼ1年振りの再訪を果たすことが出来た。和室と洋室それぞれの個室でお食事。昼、夕共に2組のみなので、かなり前もっての予約が必要かも。。お料理を待つ間に窓から見える松島の絶景に退屈することもなく。。しかし今回は夜だったため、また違う雰囲気を楽しむことに。。

さて、この日いただいたご馳走の数々。。

尾花和え。ピンクは茗荷、黄色は柚子で色づけ。
e0176457_2281297.jpg

アカニシ貝の焼き物
e0176457_2283472.jpg

e0176457_2285289.jpg

甘鯛、梅干の椀
e0176457_2291128.jpg

まぐろは近海で獲れたもので、築地に行ってしまう前に入手なさったものだとか。まぐろの他には牡蠣、はぜ、秋刀魚、眼張。
e0176457_2293665.jpg

途中、女将に牡蠣のお代わりはどうしますかと聞かれ、是非!とお願いしてしまう^^。それに加えてまぐろ好きの主人は中とろも追加(苦笑)。
e0176457_229575.jpg

e0176457_22102188.jpg

玉子豆腐。
e0176457_22105089.jpg

鰈と牡蠣の燻製。
e0176457_2211173.jpg

e0176457_22114073.jpg

このぴっかぴかのご飯はこれだけでもご馳走~!
e0176457_22121550.jpg

e0176457_22131023.jpg

e0176457_22133132.jpg

黒砂糖が苦手で残してしまって残念。
e0176457_22145194.jpg

e0176457_22152599.jpg


実は前回と同じ季節に訪れたこともあって、なんだか似たようなものをいただくことになってしまった。このお店の再訪は異なる季節にすべきと痛感。そういう意味では前回のような感動を味わえなかったけれど、いつかまた、訪れることが出来れば嬉しいな。


千松(ちまつ)しま
宮城県塩釜市永沢町15-1
JR仙石線本塩釜駅よりタクシーで5分
12時-14時
17時30分 -22時
日曜日営業 月曜日休み
(022)362-8772
[PR]
by flyrobin | 2010-04-21 02:10 | 外食 | Comments(23)
Commented by tonkichiJPN at 2010-04-21 03:06
ロビンさん、こんにちはー
このお店、前回紹介されたときのこと、覚えています!!!
どのお料理もおいしそうでー(ってかお写真がとってもきれい♪)生唾ごっくんです。 日本料理って繊細で体にやさしくていいですよね^^
ほんとにご飯が輝いている!
Commented by flyrobin at 2010-04-21 03:24
tonちゃん、こんばんは~♪
まだ起きてるんだね!
前の記事も覚えて下さってたなんて嬉しいな♪
ま・さ・に、身体に優しいって感じのお料理でしたよ☆
でも次回は時期を変えなきゃ(笑)。
お米はご近所で耕した無農薬のコシヒカリなんだそうな。
美味しいご飯はご馳走ですね。
Commented at 2010-04-21 05:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tummy ちゃん at 2010-04-21 05:53 x
ま~素敵☆ そして美味しそう☆☆ っていうか、贅沢ですね~。
海の幸いっぱいって感じで、ぐ~。私も絶対おかわりしちゃうと思う。(笑)
主人も中トロに目がないし、やっぱり私たちどこかへ一緒にいかなきゃね♪だわ。
黒砂糖が苦手だって・・・私達がロビンちゃんの分まで次回は食べるからね!
でも宮城県って旅館も素晴らしいところたくさんあるし、お料理も美味しいのね。
雪のない時期に一度訪れてみたいな~。
Commented by けい at 2010-04-21 06:30 x
うううううぅぅぅぅっとり~~~~!
どれも繊細でとっても美味しそうですね。
ひゃー、日本ってすごい。ってまたお店がその中でもすごいっていうのも
もちろんあるでしょうが。
いやー、お写真だけでもホントほっこりな気分になれるってすごいですねー。
いくら美味しいローストビーフでもほっこり気分にはなれないですよね~苦笑
Commented by flyrobin at 2010-04-21 07:11
鍵コメ2010-04-21 05:42 さん♪
東北も最近ご縁が出来て、本当にいい所だなって思います。
温泉もあるし、いつかご主人と一緒にいかがですか?
その際には千松しまに是非お寄りになってくださいね。
ここは全国から食べに来るヒトが後を絶たないそうです。

当日、気をつけてね!
Commented by ann at 2010-04-21 07:15 x
仙台は食通の店がいろいろあるようですね・・こちらも一日二席と言う感じですか?名前を忘れて・・今度探してみようと思っていますが・・何年か前に雑誌で紹介されて・・行きたいと思ってすぐそのままになってしまった店がありました・・・
ちょっと探してみよう・・なかなかいけないけれど・・こちらの記事にいたく感動してしまいました。拘るって大事ですね!
Commented by flyrobin at 2010-04-21 07:15
tummyちゃん、こんばんは~♪
そうそう、タミーちゃんのご主人もまぐろがお好きなのよね。
ウチのもこれでもか~っていう程食べまくって贅沢してますよ(苦笑)。
だって日本じゃなきゃ美味しいのが食べられないものね。
東北。。一度一緒に行ってみたいね。
美味しいもの食べて美味しい地酒を呑んで、いっぱい笑って^^。
楽しいことを考えるとわくわくするね!
Commented by flyrobin at 2010-04-21 07:18
けいちゃん、こんばんは~♪「
ほっこりしていただけましたか?それは嬉しいなぁ。
確かにローストビーフじゃいくら美味しくてもほっこりとは
いかないもんね(笑)。
いくら洋食が好きだと言っても、やっぱり和食が原点かな。。
なんて思うのはけいちゃんも!?
Commented by beijaflorspbr at 2010-04-21 07:20
ロビンさん、おはようございます。
起き抜けに美味しそうな海の幸のテンコ盛り!
急激にお腹が空いてしまいました(^u^)
まもなくサンパウロに帰るため、ちょっとバタバタしていてご挨拶ができなくて
すみません。楽しい記事はしっかりと読ませて頂いています。
ロビンさんご夫妻とお会いした後は、尚更記事を身近に感じています。
ああ、ここでトロを追加されるだろうなあ~なんて・・・(笑)
仙台には父が8年住んでいたので、その味、食感まで蘇らせることができます。
久々に行ってみたくなりました。ステキな記事をありがとうございます!
Commented by flyrobin at 2010-04-21 07:23
annちゃん、おはようございます♪
は~い!仙台は食通の街なんだそうですね!
確かにお鮨屋さんをはじめ、美味しい店がたくさんあるようです。
annちゃんの仰るお店、とても気になります♪
お時間のある時にでも、是非探して教えてくださいまし(ぺこり)。
千松しまは、女将のもてなしからお店の温かい雰囲気、それに
お料理も全て、annちゃんにお気に召していただけるはずです!
Commented by flyrobin at 2010-04-21 07:30
ハチドリさん、おはようございます♪
お忙しそうだな。。っていつも心の中でハチドリさんの
ご無事と更なるご成功を祈っているんですよ!
ご挨拶だなんて恐縮です。いつもありがとうございます。
確かGW前かその辺りにご帰伯ってどなたかに書いていらっしゃい
ましたよね。。今は時間がいくらあっても足りないのではないですか。
ふふ、ウチの主人はトロが大好きなんですよ。
明日死んでも悔いがないようにとか言って、これでもかって
いうほど日本で食べ収めしています(苦笑)。
いつか仙台にいらしてください。私もすっかりこの土地が好きに
なってしまいました。
Commented by maccha1020 at 2010-04-21 08:47
日本滞在中に美味しいものをたくさん食べられたのですね!
宮城県には、まだ足を踏み入れたことがないんですよ~!!
本当に美味しそうなお料理の数々・・・
とくに、お刺身の盛り合わせに目が釘付けです!うっとり~♪
やっぱり海辺はいいですねぇ。
Commented by karibu-chai at 2010-04-21 12:40
ロビンさん、おはようございます・・・
前回の記事、よく覚えています…
お刺身類の新鮮そうなのがよくわかります。
同じ季節で、ちょっと残念だったのですね?
でも羨ましい…ご馳走ですわ!
次回は是非違う季節に!
Commented at 2010-04-21 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Plod at 2010-04-21 17:57 x
おはようございます! 今日も、ラブリーなお天気で嬉しい。
前回のこのお店の記事覚えてます。
再度行かれたのですね。。。
美しいお料理に目を奪われましたよー。
黒砂糖お嫌い? あら、私大好きです!
今日から、スクールなので日常の生活のリズムに戻さないと。
Commented by メアリー at 2010-04-22 02:40 x
やっぱり日本食って素敵ですよねぇ~。
日本人の繊細さが現れてますよね♪
ほんと、画像見てるだけでため息出ます!

メキシコに戻ってから、日常や仕事でなんだかんだと忙しく
やっぱり現実はきびしぃ~と感じてる毎日です。
Commented by flyrobin at 2010-04-22 04:17
macchaちゃん、こんばんは~♪
仙台は兎に角美味しいものが沢山食べられる街だそうですよ!
牛タンも有名ですしね☆
お刺身。。。口の中でとろけるようでした(笑)。
主人なんか、お代わりの中とろもお酒の肴にぺロ^^。
美味しいというのは嬉しいことですね!
Commented by flyrobin at 2010-04-22 04:20
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
同じ季節だと同じようなものをいただくことになるのを
今回知ったので、次回は違う時期にって思いました。
このお店の温かい雰囲気もとても好きで、主人共々
大好きなんです!
新鮮なお刺身は矢張り日本ならでは。。ですね♪
Commented by flyrobin at 2010-04-22 04:21
鍵コメ2010-04-21 12:42さん♪
どうぞお気をつけて!!
お待ちしてますよ♪
Commented by flyrobin at 2010-04-22 04:25
plodちゃん、こんばんは~♪
今日は朝からお友達とロンドンで楽しんでいました。
こんな素晴らしいお天気なので、それだけでもホリデー気分(笑)。
まだまだこんなお天気が続いてくれるといいですね。
このお店、覚えていてくださった?
次回はまた違う季節に訪れたいものです。
黒砂糖。。あまり得意ではないです。
私は不摂生のかたまりで、身体にいいものが苦手かも(大笑)。
Commented by flyrobin at 2010-04-22 04:33
メアリーちゃん、こんばんは~♪
ご帰国中は和食を満喫なさいましたか?
ロンドンでいただく和食も近頃ではとても美味しく
ラッキーだなと思いますが、矢張りそうは言っても日本の
それは楽しみに帰るだけのことはありますよね(笑)。

メキシコに帰られて、お忙しい日々をお過ごしなんですね。
あまり無理をなさらず、一瞬、一瞬を楽しんでください。
Commented at 2010-04-22 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

イタリア生活満喫中♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31