人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

キャピトル・ヒル プライベート・ツアー

ワシントン初日の夕方から、主人の友人とのちょっとした食事が予定されていたものの、私はホテルに残って主人だけ行ってもらいました。兎に角1日中ベッドでゴロゴロ。その夜、ゴキゲンちゃんで帰って来た主人が翌日の思いがけないキャピトルヒル(アメリカ合衆国議会議事堂)プライベートツアーの有難いお申し出をいただいたとのことで、ゆっくり休んだおかげで大分気分が良くなった私も一緒について行きました^^。

先ずはお約束の時間に上院ビル(Senate Office Building)へ。。こちらのビル、誰でも入館オッケーとうかがったけれど、用がなければなかなか来ることもないのでこれもワシントンならではのいい経験かな♪ 
こちらのビルからキャピトルヒルまで地下トンネルで結ばれており、シャトルが走って繋がっているんです。来訪者としてこれにも乗せていただいたのもいい思い出。ちなみにホワイトハウスからキャピトルヒルはどうなんだろう。訊いてみれば良かったなぁ(笑)。
キャピトル・ヒル プライベート・ツアー_e0176457_2135277.jpg

アメリカの歴史が息づくキャピトルヒル。隅から隅まで丁寧にご案内いただくにはまだまだ風邪も治りきらずかなり疲れてしまったけれど、主人とご案内くださる方の後ろをとぼとぼついて周りました(苦笑)。
キャピトル・ヒル プライベート・ツアー_e0176457_2153540.jpg

ブルミディの描く壁画はまさに圧巻です。
キャピトル・ヒル プライベート・ツアー_e0176457_2155877.jpg

キャピトル・ヒル プライベート・ツアー_e0176457_2163644.jpg

ドームには、神格化されたジョージ・ワシントンが描かれてます。これもブルミディ作。
キャピトル・ヒル プライベート・ツアー_e0176457_2215385.jpg

キャピトル・ヒル プライベート・ツアー_e0176457_2222398.jpg

国立彫像コレクション。
キャピトル・ヒル プライベート・ツアー_e0176457_218754.jpg

赤いカーテンの後ろから撮影。こちらは一般ビジター立ち入り禁止区域になっている所です。
キャピトル・ヒル プライベート・ツアー_e0176457_2192549.jpg

キャピトル・ヒル プライベート・ツアー_e0176457_223123.jpg

こちらも一般ビジター立ち入り禁止区域。。。ここをずずっと入って行くと。。(笑)。
キャピトル・ヒル プライベート・ツアー_e0176457_2251160.jpg

現在では議事堂のボイラールームになっているこの部屋は、昔は地方から単身でワシントンに赴いた議員によって使われるバスルームだったのだそう。
キャピトル・ヒル プライベート・ツアー_e0176457_22686.jpg


今思い返すと、もっともっと気合を入れて楽しませていただけば良かった素晴らしいツアー。主人の友人のご好意に心から感謝です。
by flyrobin | 2010-04-03 02:39 | 旅行
line

イタリア生活満喫中♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31