人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

リオ滞在2日目の夜は。。。

19世紀に生まれたショーロを始め、20世紀にはサンバ、そして世界的にポピュラーな、あのボサノヴァもリオで誕生しました。リオはまさに音楽の街。もう大分前になるけれど、ガレオン国際空港(正式には、アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港)の搭乗口でボサノヴァが流れていた時には感動しまくり(笑)。気分が高揚して思わず顔が綻んだのを覚えています^^。コパカバーナビーチでは大きな舞台が設けられ、有名なミュージシャンによるフリーコンサートもあるし、街角で誰かがショーロやサンバを演奏すれば、そこに自然と人が集まって、もうみんなでハッピーにパーティー気分。知らない人同士が楽しく踊り、合唱しています。

そんなリオでの2日目の夕方、尚美さんと待ち合わせてフリーコンサートに行きました。先ずは並んで入場券をもらい、始まるまでの時間まで、近くのカフェでひと休み。このアイスチョコレート、今でも夢に出るくらい(!?)美味しかったっと主人が言う代物ですが^^、お会計の時にびっくりの料金。確か10ポンド(約1400円)くらいしたような。ぼったくりに遭った?とも思ったのですが、尚美さん曰く、今のブラジルの物価高なら、それもありとのことでした(ひえ~)。
リオ滞在2日目の夜は。。。_e0176457_4103423.jpg

ブラジル大手の銀行がスポンサーになって、若手ミュージシャンにこういう場を設けているのだそうです。当日の歌手は、ファヴェラ(貧民街)生まれの女の子。一所懸命貯金して、自費でレコーディングしたりととても頑張屋さんなのだと聞きました。関係者の皆さんが、心から応援しているのだそう。。。ガンバレ!!
リオ滞在2日目の夜は。。。_e0176457_4114299.jpg

その後、尚美さんに連れられて、とても有名だというBar Luizという店で夕食を。。相当古い店なのは覚えているのですが、メニューを見ると創業1887年って書いてありますよね?(書いてない!?^^;)
リオ滞在2日目の夜は。。。_e0176457_4191979.jpg

店内には古い写真が飾ってあったり、雰囲気もこの通りレトロな感じがとてもいい。
リオ滞在2日目の夜は。。。_e0176457_412108.jpg

リオ滞在2日目の夜は。。。_e0176457_4123578.jpg

メニューの選択は尚美さんにお任せです。(ご本人のご了承済みで写真掲載)
リオ滞在2日目の夜は。。。_e0176457_4125431.jpg

先ずはビールで乾杯~♪
リオ滞在2日目の夜は。。。_e0176457_41459.jpg

ちゃんと取り分けてもらえます。。
リオ滞在2日目の夜は。。。_e0176457_4144684.jpg

リオ滞在2日目の夜は。。。_e0176457_415431.jpg

お腹がいっぱいになった所で、次なるヴェニューのライブハウスへ移動。まるで東京のジャズクラブのような雰囲気のお店。前日お会いしたクラリネット奏者、Ruiさんのバースデーライブを十分堪能できました。知ってる曲も何曲かあったので嬉しい。
リオ滞在2日目の夜は。。。_e0176457_4161462.jpg

リオ滞在2日目も、盛りだくさんの楽しい一日となりました。
by flyrobin | 2010-01-26 04:21 | 旅行
line

イタリア生活満喫中♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31