人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロビンと一緒にお茶しましょ♪

flyrobin.exblog.jp ブログトップ

誕生日を迎えて。。 人生を愛でる

いつもと変わりなく元気に誕生日を迎えることができました。こうして何事もなくまたひとつ歳を重ねるということが、つくづく有難いことだと思える今日この頃です。この一年のこれから迎える嬉しい出会いや楽しい経験を思うと、何だかワクワクせずにはいられません。

現在スコットランドのご自宅に帰っていらっしゃるmaribabaさん。2週間も前に早々と、こんなステキなプレゼントを送ってくださいました。しかも私の手元に早く届くようにと翌日配達で。。

小包の箱の中のものを出してみます。。。
誕生日を迎えて。。 人生を愛でる_e0176457_8285376.jpg

包みを開けて、このマグカップを見た時の私の喜び様といったら。。思わずひとりでキャーキャー盛り上がってしまいました(笑)。
Maribabaさん、改めてありがとうございます!大切に使わせていただきますね。
誕生日を迎えて。。 人生を愛でる_e0176457_8291925.jpg


私にとって心に響くエッセイっていろいろありますが、誕生日を迎えた今日という日に読んでいただけたら嬉しいなと思ったのが、お友達、chandra-kちゃんの「人生を愛でる」。これを読んだ時に、涙で顔がぐちゃぐちゃになっちゃいました(笑)。chandra-kちゃん、ここに転載させて下さってありがとうございます。


日本に生まれた私達が四季を愛でることが出来るように。。。。。
そう 私達は移りゆく四季の美しさを慈しみ味わっている。
あらゆる瞬間瞬間を愛でている。
それはこうして四季のある日本という国に生まれ育ったから。
自分で選んで生まれてきたから。

同様にこの地球を選んで生まれたのは この人生を愛でるため。
他の星では何千年も生きたり、身体に変化もバリエーションもなかったりする。
でも私達はこうして最初は自分だけの力では生きられない赤ちゃんとして生まれ
選んだ環境の中で育ち、やがて成人し、だんだんに身体の自由がきかなくなり、
老人となり肉体を離れてゆく。
こうして短い時間を区切って学ぶという選択をして生まれてきた。
そしてその刻々と変化する環境や状況、肉体を通して
あらゆる学びを体験し味わっている。
その時でないと味わえない体験を。
それは過去生を考えても同様。

「おおいなるわたし」はあらゆる「私」という個に分かれ
全く違った体験をし、その学びを持ち寄りやがて全体性に帰還する。
全知全能のわたしは同時にあらゆる私を体験している。
だから個々の学びはひとつとして同じものはない。
あなたも私も、私の今も、過去生の私もひとつとして同じものはない。
だって同じ学びは必要ないから。
だってもともとひとつだから。

命は永遠であり 肉体がなくなっても命がなくなることはないし
すべての記憶が完全に失われることもないけれど
それでも今生の私という体験、それに協力してくれるために
めぐりあっているあなたとの体験はたった一度なのだ。
たとえあなたの魂とは過去生で何度も学びを共にしていたとしても
今こうしてこの条件で、この環境で、このキャスティングを体験するのは
本当に本当にたった一度だけ。
次に巡り合って再会を喜びあえても その時はもう違う個性で出会っているのだ。
そうこの人生は確かに作り上げた舞台ではあるけれど
再演がない舞台。ONE NIGHT STAND.

だからこそ こうして巡りあっていることがいかに尊いか。
こうして体験している人生がいかに尊いか。
すべての尊さ、愛しさ、かけがえのなさに胸が震える。

だからこそ すべての瞬間を、すべての今を味わい、愛でて生きると。

by flyrobin | 2009-07-26 00:00
line

イタリア生活満喫中♪


by flyrobin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31